自転車

2015年8月12日 (水)

ロードバイクツーリング

Taijima_600x800_2



日曜日、あまりの好天に誘われて、朝ラン16kmやった後にロードバイクで脇野沢までツーリングに行ってきました。
往きは44kmを平均時速25km/h程度で気持ちよく走り、脇野沢港で鯛島をバックに写真撮影、とここまでは順調だったのですが、、、
帰りは暑さと疲れが重なり、水分を入れても喉は乾くし、脚は重くなるしで、ようやっとのことでむつにたどり着きました。
風呂で汗を落としてビールだ~!
とバスタブに足を入れた瞬間「痛ぇ~~~」
下を見ると見事な火傷状態の足が、、、ここだけ日焼け止め塗るのを忘れてました。(>_<)

Taijima2_587x800_470x640

| | コメント (0)

2014年5月25日 (日)

ヒルクライムごっこ

今日はオートバイでお昼ご飯を食べに脇野沢まで走りましたが、片道50km弱なのであっという間に帰ってきました。
夜の休日準夜当番医まで時間があるので、バイクはバイクでもチャリの方で今季初の恐山街道ヒルクライムごっこに行ってきました。
筋トレ効果ももちろんあるのでしょうが、やはり軽くて多段変速のロードバイクは楽です~。
MTBもどきで汗と涙と鼻水流しながら登った急坂を、「こんなに違うか~!」と汗だけ流して登りきりました。
ちなみに10.6kmを39分半でした。
走るのと違って、帰りは漕がなくてもいいので、これも楽チンです。(笑)
これならちょくちょくやってもいいな。(^-^)/

| | コメント (0)

2013年10月10日 (木)

ロードバイクって面白い~(^o^)/

先日友人から自転車を譲ってもらいました。
ブリジストンのアンカーAR5equipeという、レース入門者向け(ロードバイク入門者向けじゃぁないんです)という、バリバリのロードレーサーです。
さっそく十和田の佐藤輪店に持ち込んで、あちこち調整をしてもらい、自転車スタンド、空気入れ、普通靴用のペダル、サイクルメーター、後続車用の点滅ライト、、、などなども購入して、あとは走るだけ~っていう状態になりました。

そして今日初乗りです!!
Ar5

いやぁ~、ロードバイクってちょっと怖いよなぁ、、、なんてビビってましたが、乗ってみたらとてつもなく楽しい。
まずすごく軽い、車体重量は勿論のこと、ペダルを漕ぐ感覚も、前へ進む感覚も、何もかもが軽やか~なんです。
いままでのMTBもどきと違って、シフトも指先でスイスイできるし、後ろのギヤが10枚もあるから丁度いい重さをチョイスできので、これまた楽ちん。
唯一難点を言えば、タイヤが細くて硬いので地面の凹凸をモロに拾うため、パンクしやしないかとドキドキするし、だんだんお尻が痛くなってくることくらいかな。

本日の目的地は
Shiriya

尻屋の灯台です~。(^o^)/
往復59.76kmを2h26m37s=24.5km/hで走ってきました~。
いやぁ~、自分の脚で走るのも楽しいけど、ロードバイクも楽しいです~。
すっかりはまっちゃいそうです。(^-^)

| | コメント (0)

2013年9月 5日 (木)

ヒルクライムごっこ

今日は朝に13.6kmのジョグを行い、夕方気力が残っていたら30kmの距離走をしよう!と思っていたのですが…
Facebook仲間のラン友(大学の後輩)と話をしているうちに、自転車での山トレしてみようかなと思い立ち、車庫の隅に置いてある古いMTBをひっぱり出してきました。
案の定サビサビ~になっていましたが、CRCとチェーンオイルをたっぷりふりかけ、タイヤに空気を入れ、何とか走れる状態に。

ということで、午後一の公務(幼児健診)を終えたあとに、恐山街道10km・標高差400mのヒルクライムごっこにチャレンジしてみました。
走るよりは楽でしょう、なーんて思っていたのですが、トンでもありませんでした~。
斜度2-3%ならスーイスイと走れますが、4%くらいで走るのと同じくらいの負荷になり、6%越えでは明らかに走るより遅い・辛い状態に陥りました。(>_<)
甘く見ちゃいけないですねぇ。
10.6kmを何とか50m55s=4m48s/kmで登り切りましたが、もうヘロヘロでしたぁ。

でも帰りは気分爽快!
ベチョベチョだったので下り初めこそちょっと寒く感じましたが、ウェアもあっという間に乾き、その後は風を切る感じがバイクともまた違って楽しかったですねぇ。
とは言っても、きついカーブではビビッてブレーキかけてましたが、、、(^^;)

なんだか、本格的にそろえたい気持ちも…
でも競技用の自転車ってかなり高価なんですよねぇ。。。
とりあえずヘルメットだけ買ってこようかな。(^0^)

| | コメント (0)