トレーニング

2017年9月27日 (水)

いよいよマラソンシーズンです

9run
 
もうすぐ9月が終わり10月に入り衣替えの季節ですが、私の外活動も登山からマラソンにチェンジです。
10/1東北みやぎ復興マラソン(事務長と一緒に並走)、10/29水戸黄門漫遊マラソン、11/23大田原マラソンと、2か月で3本のフルマラソンを走る予定ですが、最後の大田原で夢のサブスリーにチャレンジしてきます。
昨シーズン(今年1・2月)はスピード不足で後半がもたなかったので、今年は距離よりもスピードと考え、毎週木曜日をスピード練習の日として、ドーム周囲や陸上競技場で300~800mのインターバルをやるようにしました。
さて、その成果は出るのでしょうか。。。

| | コメント (0)

2017年1月16日 (月)

55歳の誕生日にサブスリーを目指して!

2017年がスタートしました。
2/26の誕生日が5年ぶりに東京マラソンの日に当たります。
5年前は初めてのフルマラソン挑戦で、4時間22分で完走しました。
そして今年はいよいよサブスリーに挑戦します!
中途半端な気持ちでは手の届かない夢の大台ですから、苦手な筋トレも真面目に取り組み、元旦から走り始めました。

1月も折り返しとなりましたが、今月の練習内容は、
1日: 外ラン21.3km
2月: 外ラン(インターバル)12.1km、自宅筋トレ
3火: 外ラン22km、自宅筋トレ
4水: 自宅筋トレ
5木: 外ラン22km、自宅筋トレ
6金: ジムトレ、エアロバイク60分
7土: 休養日(移動日)
8日: 谷川真理ハイテクハーフマラソン1時間28分5秒
9月: 自宅筋トレ
10火: ジムトレ、自宅筋トレ、エアロバイク40分
11水: ジムトレ、自宅筋トレ
12木: 外ラン15.7km
13金: ジムトレ、自宅筋トレ
14土: 自宅筋トレ
15日: 外ラン21.4km、自宅筋トレ
16月: 自宅筋トレ

このあとは、
1/29: 勝田全国マラソン(フル)
2/11: 皇居30kmラン
と2回上京して、雪道では鍛えられないスピード練習をして準備します!!

| | コメント (0)

2016年6月25日 (土)

一人ハーフ

いわて銀河から2週間、ようやく体調も少し落ち着いてきたので、思い切って一人ハーフを敢行しました。
最初の5kmは事務長と一緒に6.5~7分のゆっくりペースでウォーミングアップ、そこから単独走で2.5kmの登りを5分15秒前後で、折り返しからの下り3.5kmを5分を切るくらいに軽く上げて、再度3km登って7km下るを5分15秒前後で、トータル21.2kmを1時間55分55秒=5分28秒/kmで走り終えました。
まだまだウルトラの脚のままなので、筋トレ、トラック練習を取り入れながら、徐々にスピード上げていけたらと思っています。

年内は事務長の初フルマラソン(11月のさいたま国際)に向けての伴走レースが中心で、来年2/26のお誕生日東京マラソンでサブスリーを目指します!!

| | コメント (0)

2016年4月28日 (木)

恐山街道開通!

4/20に恐山街道の冬季通行止めが解除になり、今日久しぶりにやまびこより上を走ってきました。
様々な疲れと、内視鏡検査での過緊張で後頸部から腰部までバンバンに張ってしまっていたので、そのリハビリランも兼ねてのLSDです。
最初の5kmまでは事務長と一緒に7分ペースの超ゆっくりラン、そこから単独になって少しペースアップし、7km地点やまびこからの急な登り(300m/5km)はラップは気にせずリズム良く走ることだけを考えました。
12km地点のパノラマライン入口到達は1時間20分20秒、6km地点通過から39分21秒なので、急登坂も約6分半で走りきれたことになります。
折り返しての下りはスピードの出し過ぎにならないよう、衝撃をしっかりと大腿で受けることを意識して走り、6km(18km)地点まで34分36秒(5分46秒/km)、その後はゆっくり流して、トータル24kmを2時間28分34秒=6分11秒/kmで走り終えました。

距離と標高差から言えば、いわて銀河の中間地点を挟む1/4部分の峠越えに相当する感じになるので、丁度良い準備になるコースです。
今後はこのコースを中心に、さらに激坂(100m/1km)のある恐山への往復5kmや、延々と登りが続く片道7km(標高差370m)のパノラマラインを入れたりして、6月12日に備えようと思います。

| | コメント (0)

2016年3月13日 (日)

恐山街道で全力走

天気は晴れ!路面は完全に乾燥!!
ということで、板橋Cityにむけて1週間前のランを行いました。
最初の2.5kmは事務長と一緒に6.5分くらいのゆっくりペースで。
そこから5分に上げ、5km地点からの登り(65m/2km)も5分切りを保って7kmで折り返し、そこから下りを使って全力走、4分6秒、3分35秒で追い込み完了です。
最後5kmは4分半~5分で流して、14kmを1時間9分51秒=4分59秒/kmで走り終えました。
やはりスピード練習するとその後がとても楽に感じられるようになりますね。
あとは筋トレ・エアロバイク・スイミングなどで体を動かしておいて、木曜日に最後の10kmラン(5分ペース)をやって本番に備える予定です。

| | コメント (0)

2016年3月10日 (木)

ようやく春?

雪解けが進み、ようやく恐山街道の乾いた路面が顔を出してくれました。
来週末の板橋Cityマラソンまであと10日に迫ったので、今日はお約束の30kmランです。
雪道用シューズから通常シューズに変更、といっても長距離ゆっくりランなので一番重いNY2-GT2000ですが。笑
青梅マラソン以降なかなかトレーニングが進まず、特にランは今月は1週間前に23km走っただけという状況なのでとても体が重く感じられました。
最初の数kmは6分程度が関の山、その後少しずつほぐれてきて5分半くらいに上げられましたが、スイスイ走るという感じからは程遠く、何とかラップを重ねての30kmクリアでした。
それでも最後の1kmは力を振り絞ってギリギリで5分を切り、トータル2時間49分12秒=5分38秒/kmで走り切りました。
朝空が明けるのが早くなってきたので、できれば朝ランを再開して、レースまでに10-14kmを数回入れられたらと思っています。
目指せサブスリー!!!! (^0^)/

| | コメント (0)

2016年2月 4日 (木)

あと3日

日曜日の別府大分毎日マラソンまであと3日。
最後の調整に恐山街道ランをやってきました。
最初の2.5kmまでは事務長と一緒に7分チョットのスローペースでウォーミングアップ、そこから5分に上げて、4km~6kmの折り返しまでの登りで追い込みかけて4分49秒で、戻りの2kmは下りを利用して4分30秒のレースペースまで上げて、その後徐々に落として、9km過ぎからショートカットコースを戻ってきました。
10.7kmを57分22秒=5分22秒/kmですが、スピード練習出来たので○です。(^-^)
あとは、南岸低気圧の影響を受けずに無事大会開催となることを祈るのみです。

| | コメント (0)

2016年1月28日 (木)

別大前最後の30km走

別府大分毎日マラソンまであと10日になりました。
昨年末の怪我も何とか回復し、今月3日からトレーニングを再開、勤務日はジムトレ&エアロバイク、木・日曜日は屋外ランのクロストレーニングに加えて、スピード練習を兼ねた2本のハーフレースで、なんとか目標の3時間15分が見えてきそうな雰囲気になってきました。
今日最後の30kmロングランに行ってきましたが、さすがに疲れがピークに達しているようで、10km地点で既に脚が悲鳴を上げ始めましたが、そこから頑張ることが本番での後半の粘りに繋がるので、「別府大分で自己ベスト更新のためには、ここが我慢のしどころ」と自分に言い聞かせて、ヘロヘロながらも3時間9分40秒=6分19秒/kmで走りきることができました。
このあとはランは日曜日と来週木曜日の2回の10kmだけにして脚を少し休めて本番に向けて調整します。(^-^)/

| | コメント (0)

2016年1月14日 (木)

雪の中の30km走

2/7の別府大分に向けて今一番足りないのは、速さではなく持久力。
筋トレ&エアロバイクで走りに力感は出たけれど、所詮ハーフまでの話。
フルとなると30kmを過ぎてからどれだけ粘れるかが運命の分かれ道なので、動かし続けてもへこたれない脚を作らねばならないのですよねぇ。
なのに12月下旬に不注意から怪我をしてしまい、恐る恐るしか走ることができず、ようやく1/10の谷川真理で全力走が出来るようになったばかりです。
などと言い訳しても2/7はどんどん近づいてくるわけで、ロング走の出来るのはクリニックがお休みの木曜と土曜午後・日曜日しかないので、今日思い切って30km走を敢行しました。
流石にガチンコハーフから中3日で、連日のエアロバイクの疲れも加わり、脚はすこぶる重くてラップ6分がようやっとではありましたが、気温は-2℃・雪・ほぼ無風と、この時期としてはまあまあのコンディションでした。
スタートから3kmまでが、歩道は雪が積もり、車道は車が蹴散らしてグズグズの雪になって走り辛く、最後3kmはラップが7分近くまで落ちて心も折れそうになりましたが、なんとか3時間8分19秒=6分16秒/kmで走り終えることができました。
来週末は東京赤羽ハーフでスピード練習ができるので、出来れば今月中にもう一度30km走をやって、2/7にベストコンディションで挑むことができるように調整したいと思っています。

| | コメント (0)

2016年1月 3日 (日)

おっかなびっくりの走り初め

明けましておめでとうございます。
昨年は2月の東京マラソンで初のサブ3.5を達成、6月にはいわて銀河で100kmを完走しました。
年末に不注意から右脚を怪我してしまい、トレーニングは筋トレやエアロバイクのみとして、2週間ほどランを控えていましたが、本日2016年の走り初めを行いました。
故障明けでどれくらい回復しているかわからない状態だったので、出だしは事務長と一緒に7分程度の超ゆっくりペースで走り始め、痛みが出ないことを確認して3km地点から6分での単独走に入り、最後1kmで右前脛骨筋にやや張ったようなピリピリ感を感じはしましたが、無事1時間2分10秒で10kmランを行うことができました。
今年は2月に夢だった別府大分毎日マラソンに出場が決まっているので、あと1か月少しずつ練習のレベルアップを図って、自己ベスト更新での完走を目指します!!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧