« 同じ轍… 東京マラソン2017 | トップページ | オートバイも始動しました! »

2017年4月17日 (月)

むつ市春季ロードレース、一応二連覇(笑)

17syunki2_2

昨年初めて出場した地元唯一の5kmレースであるむつ市春季ロードレースに、今年もまた参加してきました。
昨年は「一度出てみたいな」という軽い気持ちだったのですが、その後サブスリーを目指したものの1月勝田全国・2月東京と後半失速を繰り返し、「本気でスピード練習しなくては!」と心を入れ替えて迎えた今年の大会でした。
“目標19分切り”とは言ってみたもののスピード練習を開始してわずか1か月、300m・60秒(3分20秒/km)を数本走るのがやっとのレベルで、3分50秒/kmで走り切るのはさすがに・・・と弱気も顔を出しながら本番を迎えました。
当日は朝から風が吹き小雨が舞う天気、午後から曇りの天気予報を信じてお昼に競技場入りしました。
練習を始めた頃はまだ雨粒が落ちていましたが、間もなく雨は上がり風も止み、気温低めの曇り空という全力走には絶好のコンディションになりました。
大会参加者は32名と昨年の2/3ではありましたが、私が出場の50歳以上の部は昨年1名が今年2名に倍増しました。(笑)
13時に号砲が鳴りスタート、まずは競技場400mを1周して競技場外へ、すぐに急登があり心拍数が上がります。
その後は下って、登って、下ってと起伏走を繰り返しながら競技場に戻る1周1.1kmの周回コースを4周するのですが、1周目ですでに予定の4分10秒から大きく遅れる4分20秒ペース、2周目でわずかに上げるも、3周目では呼吸が乱れ始めてまた落ち、4周目は金魚のように口をパクパクさせながらも何とか腕を振り脚を前に出して、ようやくのことで競技場のゴールラインにたどり着きました。
終わってみればタイムは19分24秒で、昨年よりは22秒縮めることができましたが、目標の19分には程遠い悔しい結果となりました。
50歳以上の大会記録は18分6秒で遥か彼方のタイムですが、それを目指すことがサブ3への道につながると信じて、これからもスピード練習積み重ねてみようと思います。

17syunki1_2

|

« 同じ轍… 東京マラソン2017 | トップページ | オートバイも始動しました! »

大会報告」カテゴリの記事

コメント

密かに先生のファンでしたが、益々ファンになりそうです。
日々挑戦されているんですね。
診察の時の怖い先生からは想像出来ないのですが(笑)
子供の事を一番に考え親に伝えるその姿は医師としてとても素晴らしいとおもいます。
きっと人一倍優しい方なんだろうなと思います。
私は行く度、先生に何度も叱られていますが、また先生を頼って行ってしまうんですよね(笑)ぶっちゃけ怖いんですけどね(笑)

失礼ですが、歳をとっても挑戦されている姿をみてとても感動しましたし、勇気を頂きました。
これからも素晴らしい医師として、時にはランナーとして、頑張って下さい!応援しています!

投稿: U | 2017年5月25日 (木) 16時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 同じ轍… 東京マラソン2017 | トップページ | オートバイも始動しました! »