« 悔しい結果に終わった勝田全国 | トップページ | むつ市春季ロードレース、一応二連覇(笑) »

2017年2月27日 (月)

同じ轍… 東京マラソン2017

17tokyotime

2月26日は私の55回目の誕生日、5年前と同じくメモリアルとして東京マラソンにチャレンジしてきました。
先月末の勝田全国マラソンでサブスリーを意識しすぎて最初バタバタし過ぎて失速したので、今回は前半を4分半で抑え気味に走って後半勝負!と思ったのですが…
ラップを見れば確かに前半4分半のペースになってはいるのですが、余裕があったのはせいぜい10kmまで、その後は何とか頑張って保ったという感じでした。
15km過ぎには左ふくらはぎに違和感が出現、次第に脚全体が重だるく張ってきて、20kmを過ぎたあたりからは明らかにペースダウンしてきました。
30kmで家族の応援の声が聞こえてハイタッチ、そこで力をもらえて何とか最後まで走り切ることができましたが、レースとしては全く悔しい結果に終わりました。
ゴール直後は「これで記録を狙うマラソンは終わりにしよう」とすら思いましたが、帰りの新幹線でここまでの練習を振り返ったときに「悔しい・・・」の一言しか思い浮かばず、もう一年だけサブスリーを目指して取り組んでみようと思い直しました。
次の本番レースは11月の大田原マラソンを考えていますが、それまで間にこれまで間違っていたところを直し、足りなかったものを身に着け、目標に向かって努力してみます。

|

« 悔しい結果に終わった勝田全国 | トップページ | むつ市春季ロードレース、一応二連覇(笑) »

大会報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 悔しい結果に終わった勝田全国 | トップページ | むつ市春季ロードレース、一応二連覇(笑) »