« 2016年7月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月15日 (火)

事務長の初フルマラソン(さいたま国際)

Saitama16

11/13は女子の日本代表選考レース(今回は2017世界陸上)である第2回さいたま国際マラソンに事務長が参加してきました!!!
もちろん代表チャレンジャーの部ではなく一般フルマラソンの部ですが、制限時間は東京マラソンより1時間も短い6時間です。
春にフルマラソン完走計画を立てて(計画といっても気分だけ:笑)、最初は20kmを走れる脚作りのためのゆっくりランから始めて、ハーフのレースにも参加し、ようやく漕ぎつけた本番当日は走る本人も伴走する私もドキドキしながらのスタートでした。
9時10分にチャレンジャーの部がスタート、それから30分後の9時40分に一般の部の号砲が鳴りましたが、初フルで最後尾のGグループの私たちがスタートラインを通過したのはすでに14分ほどが経ってから、しかも大混雑の中をゆっくり進みます。
でもこれが逆に良かったのでしょう、ハーフの時のようなランナーズハイ状態での飛ばしすぎにはならずに済みました。
予定では1kmを7分半ちょっと(15分で2km、1時間で8km)を考えていましたが、実際には抑え気味にしても7分ちょっとでのラップを重ねることとなり、後半どこまで脚が残っているかなぁ、、、と思いつつも21.0975kmの中間地点も順調に通過しました。
迎えた25km過ぎで、予想通りに脚が重くなり始めてラップが落ち始めましたが、それでも水分や電解質に栄養ゼリーの補給をしながら「まだまだ大丈夫」と暗示をかけながら一歩ずつクリアしていきました。
30kmからは練習でも走ったことのない世界に入ったため、さらにラップの低下もありましたが、それでも歩いてしまうことはなく、ひたすらゴールを目指しました。
それがなんと40km地点を過ぎたところで大復活!!
やはりゴールが近づくとパワーが湧くんですね、7分くらいまでペースが戻って周りのランナーをどんどん追い抜き、5時間23分50秒でゴールできました!!

16

| | コメント (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年12月 »