« 2016年3月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年4月

2016年4月28日 (木)

恐山街道開通!

4/20に恐山街道の冬季通行止めが解除になり、今日久しぶりにやまびこより上を走ってきました。
様々な疲れと、内視鏡検査での過緊張で後頸部から腰部までバンバンに張ってしまっていたので、そのリハビリランも兼ねてのLSDです。
最初の5kmまでは事務長と一緒に7分ペースの超ゆっくりラン、そこから単独になって少しペースアップし、7km地点やまびこからの急な登り(300m/5km)はラップは気にせずリズム良く走ることだけを考えました。
12km地点のパノラマライン入口到達は1時間20分20秒、6km地点通過から39分21秒なので、急登坂も約6分半で走りきれたことになります。
折り返しての下りはスピードの出し過ぎにならないよう、衝撃をしっかりと大腿で受けることを意識して走り、6km(18km)地点まで34分36秒(5分46秒/km)、その後はゆっくり流して、トータル24kmを2時間28分34秒=6分11秒/kmで走り終えました。

距離と標高差から言えば、いわて銀河の中間地点を挟む1/4部分の峠越えに相当する感じになるので、丁度良い準備になるコースです。
今後はこのコースを中心に、さらに激坂(100m/1km)のある恐山への往復5kmや、延々と登りが続く片道7km(標高差370m)のパノラマラインを入れたりして、6月12日に備えようと思います。

| | コメント (0)

イーハトーブ花巻ハーフマラソン

4/24にイーハトーブ花巻ハーフマラソンに出場してきました。
前日の診療終了後に慌ただしく出発したところ、高速道路上で「あ、もしかしたらナンバーカード忘れてきたかも・・・」と気になり、途中のPAで確かめたところ、案の定入っていませんでした。(>_<)
気分がズ~ンと落ち込みましたが、料金支払えば再発行してもらえるはず、と思い直して一路花巻を目指して車を走らせました。
夕方ホテルに到着、夕食は、北上市で小児科を開業している後輩に予めお願いして予約を入れておいてもらいました。
リーズナブルなお値段で十分満足できる内容のイタリアンで、夫婦ともども大満足でした。
翌朝一番6時前から朝食を摂り、ナンバーカード再発行のため早めの会場入りをし、無事ナンバーゲット、ついでに参加賞のワインとジュースも受け取りました。
天気は晴れ、微風の良い天気(マラソンとしたら曇りの方がいいんですけどね)で、スタート地点の陸上競技場で軽~くランをしてスタート時間を待ちます。
8:50にスタートの号砲が鳴り、4分15秒のサブスリー(ハーフ90分)ペースを意識しながら走り始めましたが、やはり練習不足の脚ではそう簡単には問屋が卸してくれませんでした。
5km位から4分20秒程度にラップが落ち、何度もペースアップを図りますが、思ったように上げられず、13km地点ではなんと4分30秒まで落ちてしまって、気持ちがプツンと切れかかってしまいました。
でも、これで諦めていたら次がないと思い直し、必死で脚を前に出してゴールを目指します。
最後の最後、ターゲットにしたランナーに追いつくことができず、ゴール目前で電光掲示板が1時間30分を過ぎました。
結果は公式タイムが1時間30分24秒、個人タイムが1時間30分19秒で、わずか20秒、ラップにして1秒足りずに90分切りは叶いませんでした。
それでも、後半に粘れたことは一つの収穫、次の5月4日の春日部大凧で再挑戦してみます。(ただ関東は既に暑いからなぁ、、、)

16

| | コメント (0)

2016年4月16日 (土)

むつ市春季ロードレース

今日少しだけ診療を早仕舞いさせてもらって、陸上競技場で開催されたむつ市春季ロードレース大会男子5kmの部に参加してきました。
年齢別にA~Dに分かれていて私は50歳以上のD、エントリーは2名だったのですが1名棄権のため唯一の年寄でした。(苦笑)
スタートは午後1時に全ブロック一斉ですから、当然本職の方々からは最初から置いて行かれ、最後尾グループの一員として自分の目標に向かって走ります。
陸上競技場とその周囲を4周走るのですが、微妙な起伏の繰り返しのある結構タフなコースの上に、直前に前脛骨筋を痛めて最後の調整ができなかったこともあって、思ったようにはスピードが上がりません。
1周目からゼーハー息が上がってしまう苦しい展開になりましたが、それでも何とか粘りに粘って、手元の時計では19分45秒と目標の20分をわずかに切ってゴールできました。

16

| | コメント (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年6月 »