« 谷川真理ハイテクハーフマラソン | トップページ | 再び30km走 »

2016年1月14日 (木)

雪の中の30km走

2/7の別府大分に向けて今一番足りないのは、速さではなく持久力。
筋トレ&エアロバイクで走りに力感は出たけれど、所詮ハーフまでの話。
フルとなると30kmを過ぎてからどれだけ粘れるかが運命の分かれ道なので、動かし続けてもへこたれない脚を作らねばならないのですよねぇ。
なのに12月下旬に不注意から怪我をしてしまい、恐る恐るしか走ることができず、ようやく1/10の谷川真理で全力走が出来るようになったばかりです。
などと言い訳しても2/7はどんどん近づいてくるわけで、ロング走の出来るのはクリニックがお休みの木曜と土曜午後・日曜日しかないので、今日思い切って30km走を敢行しました。
流石にガチンコハーフから中3日で、連日のエアロバイクの疲れも加わり、脚はすこぶる重くてラップ6分がようやっとではありましたが、気温は-2℃・雪・ほぼ無風と、この時期としてはまあまあのコンディションでした。
スタートから3kmまでが、歩道は雪が積もり、車道は車が蹴散らしてグズグズの雪になって走り辛く、最後3kmはラップが7分近くまで落ちて心も折れそうになりましたが、なんとか3時間8分19秒=6分16秒/kmで走り終えることができました。
来週末は東京赤羽ハーフでスピード練習ができるので、出来れば今月中にもう一度30km走をやって、2/7にベストコンディションで挑むことができるように調整したいと思っています。

|

« 谷川真理ハイテクハーフマラソン | トップページ | 再び30km走 »

トレーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 谷川真理ハイテクハーフマラソン | トップページ | 再び30km走 »