« クロストレーニングの効果を実感 | トップページ | フルマラソンは誰にでも走れますか? »

2015年12月17日 (木)

今年最後の?ロングラン

今朝起きてワンコの散歩に出たら、雪がパラつくものの風は弱く、道路はちょっと濡れているものの凍ってはおらず。
これならば! と今年最後かもしれないロングランを行うことにしました。
20kmの予定で事務長と一緒に7分弱のゆっくりペースでスタート、連日のエアロバイクにもかかわらず脚は元気に動いてくれています。
走り始めたところで一時雪が強くなりましたが、間もなくちらつく程度に落ち着き、風も大して吹かないでくれたので、気温0℃ながらもこの時期としては上々の条件です。(もちろん防寒対策バッチリの上でですけどね)
5km地点から単独走となり、ラップを6分弱に上げますが脚は元気、7kmで折り返した頃には雪も止み、これなら!!と予定を10km伸ばして30km走に変更することにしました。
そのまま来た道を戻って14km地点の自宅でウィダーゼリーでエネルギーチャージして2往復目に突入、さすがに脚は少し重くなってきましたが、6分弱のラップは維持です。
5kmからの一番きつい坂も難なく上り切り、2回目の7km地点折り返しのあと、2kmの距離調整を一番きつい5-6km区間に設定して負荷を掛けましたが、足はまだまだ元気。
結局2時間59分19秒=5分58秒/kmで30kmを走り終えました。
もう一往復やってフル走っちゃおうかな、なんて考えも浮かぶくらい脚には余裕が残っていましたから、やはり一番苦手な「地道にコツコツ」筋トレとエアロバイクをやっている効果なんでしょうね。
この後も三日坊主の癖が出ないように頑張って、別府大分で自己ベスト更新、3時間15分を目指してみます。
ファイト~! \(^0^)/

|

« クロストレーニングの効果を実感 | トップページ | フルマラソンは誰にでも走れますか? »

トレーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クロストレーニングの効果を実感 | トップページ | フルマラソンは誰にでも走れますか? »