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2015年11月27日 (金)

クロストレーニング その後

10月末から始めたクロストレーニングですが、冬が近づき朝陽が昇るのが遅くなり、不安定な天気が続く中でも一定の負荷を掛けられるのでいいですね。

わずか30分程度のエアロバイクでも、ウォークマンで160bpmの音楽聞きながら漕ぐ(ケイデンスだと80rpm)と、ラン以上に?心拍は上がるし、汗は出るし、でもその割には膝から下への負担は少ないので、連日でも大丈夫な感じです。
今は負荷を軽めにして、その代わりに踏み込むのではなく引き上げることに意識を置くようにしていますが、これが結構効きます。

体幹強化のために、背中から臀部、ハムストリング、脹脛に掛けての強化の昼ジム週2-3回と、上半身の強化&リラックス運動としての週1回のスイミングも、何とか続けています。

股関節の可動域が大きくなると走るのが楽になるので、寝る前と朝起きたときの股関節ストレッチもなるべくやるようにして。。。

とは言っても、やはり走らないと鍛えられない部分も多々ありますので、嫌いなドームランもやっていかなくちゃいけないでしょうね。
景色が変わらず単調なので、ドームはスピード練習を中心にして、晴れた日を狙って外ランで距離走かな。

これからは外で思い切り走ることは難しくなるので、東京荒川土手でのハーフレースを12月に1本、1月に2本入れて、12月はLSD的に、1月はスピード練習として目一杯飛ばして、2月7日の別府大分毎日マラソンに備えようと思っています。

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