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2015年10月31日 (土)

クロストレーニング

走るだけでは鍛えられない部分がある、距離を追い求めすぎると故障しやすい、加えて北国ではマラソンシーズンの冬は外で走るのが難しくなる。
というわけで、師匠の金澤さんからお借りした本を参考に、エアロバイクを使ってのクロストレーニングを開始することにしました。(これまでもスイミングは少し加えていましたが)
メニューとしては、大きく分けて三つ。(といってもランと同じです)
1つ目はインターバルトレーニング。
1分間文字通りの全力走をして4分流す5分1クールを5本。
もう無理というくらい必死で漕ぐのがポイント。
2つ目はペース走。
キツイと感じられる重さで20-30分。
ケイデンス(回転数)をマラソンの時のピッチに合わせます。
そしhて3つ目がロング走。
ややゆっくりのケイデンスで、1時間以上(できれば2時間くらい)走ります。
ランを週2-3回(10kmを1-2回と20km以上を1回)で足底と腰背筋を鍛え、バイクをそれぞれ1回/週で大腿や臀部を鍛え、それにスイミングを週1回で上司を鍛えれば、バランスのとれた練習になりますね。
あとは3日坊主にならないことだな…(苦笑)

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