« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月31日 (土)

クロストレーニング

走るだけでは鍛えられない部分がある、距離を追い求めすぎると故障しやすい、加えて北国ではマラソンシーズンの冬は外で走るのが難しくなる。
というわけで、師匠の金澤さんからお借りした本を参考に、エアロバイクを使ってのクロストレーニングを開始することにしました。(これまでもスイミングは少し加えていましたが)
メニューとしては、大きく分けて三つ。(といってもランと同じです)
1つ目はインターバルトレーニング。
1分間文字通りの全力走をして4分流す5分1クールを5本。
もう無理というくらい必死で漕ぐのがポイント。
2つ目はペース走。
キツイと感じられる重さで20-30分。
ケイデンス(回転数)をマラソンの時のピッチに合わせます。
そしhて3つ目がロング走。
ややゆっくりのケイデンスで、1時間以上(できれば2時間くらい)走ります。
ランを週2-3回(10kmを1-2回と20km以上を1回)で足底と腰背筋を鍛え、バイクをそれぞれ1回/週で大腿や臀部を鍛え、それにスイミングを週1回で上司を鍛えれば、バランスのとれた練習になりますね。
あとは3日坊主にならないことだな…(苦笑)

| | コメント (0)

2015年10月 6日 (火)

アップルマラソンの結果

昨年よりも5分ほど遅いタイムでしたから、順位も低くなりました。
ちなみに昨年は、3時間46分52秒、40-59歳男子184位/723人、フル全体320位/1361人でした。

15

| | コメント (0)

2015年10月 4日 (日)

アップルマラソンは…

今日は弘前で第13回弘前・白神アップルマラソン(フル)に出場してきました。
6月のいわて銀河100kmマラソン以来、10-15kmランが中心で、最長でも26kmまでしか走れておらず、特に9月は月間でわずか100kmしか走りこめなかったので、ちょっと不安があったのですが…
やはり練習はウソをつかないのですね。(T_T)
10kmまではサブ3.5(5分/km)のペースで走れたのですが、その後徐々に脚が重くなり5.2~5.4分ペースに落ちてサブ3.5のペースメーカーに置いていかれました。
更に25km地点あたりで右大腿が悲鳴を上げ始め、28km地点からずるずるとラップが落ちて、5.5分、6分、6.5分、、、時々歩きも入るジョグ状態となってしまいました。
何とかサブフォーでは走れたのですが、、、長距離練習きちんとしないと、11/15のさいたま国際に対応できませんね。
ちなみに10kmを走った事務長は、1時間2分の快走で、見事5月のはしかみつつじマラソンのリベンジを果たしました。

2015apple

| | コメント (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »