« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月)

何とか月間目標達成

8月も今日で終わり、いよいよマラソンシーズンの幕開けですね。
私は10/4のアップル(フル)が初戦、その後11/15さいたま国際(フル)や12-1月のハーフを経て、目指すは2/7の別府大分完走(制限時間3時間半)です。
と、威勢のいいことを言っても、練習しなくては実現はできません。
頑張ろうという気持ちはあるのですが、暑かったり、忙しかったり、、、と言い訳続きで、8月もなかなか練習に身が入らず、、、
なんとか月間目標の150kmだけは達成しました。
来月は30km走を可能なら2回やりたいのですが、スケジュール的には厳しそうだなぁ。(^_^;)

Run

| | コメント (0)

2015年8月27日 (木)

ひさびさのロングランはちかれたび~(^_^;)

アップルマラソンまで1か月半を切り、5週間ぶりに20kmオーバーのロングランにチャレンジしました。
いつもの朝ラン16kmコースを帰りの12km地点でさらに折り返しての24kmです。
昨日のようなレースペースで走るのは現状ではとても無理なので、入りの5kmは事務長と一緒に7分ペースで、そこから単独走で6分に上げ、下り部分は傾斜に任せて5.5分程度で流し、トータル2時間22分6秒=5分55秒/kmで走り終えました。
内腿走法だけを意識してみましたが、さすがに疲れました~。

| | コメント (0)

2015年8月26日 (水)

久しぶりにレースペースラン

今朝久しぶりに5分のレースペースでの朝ランにチャレンジしました。
課題は内腿走法(内腿を意識しての戻し)でしたが、10kmが精いっぱいでその先は思うようにいかず…
まだまだですねぇ、やっぱり練習不足です。苦笑
それでも最後の1kmは4分8秒まで上げることができて、14kmを1時間5分48秒=4分42秒/kmで走り終えました。
これで今月の走行距離が130kmになったので、何とか目標の150kmはクリアできるかなというところですが、そろそろ20km、30kmのロングランも入れていかないと、アップルに間に合わなくなりますね。

| | コメント (0)

2015年8月12日 (水)

ロードバイクツーリング

Taijima_600x800_2



日曜日、あまりの好天に誘われて、朝ラン16kmやった後にロードバイクで脇野沢までツーリングに行ってきました。
往きは44kmを平均時速25km/h程度で気持ちよく走り、脇野沢港で鯛島をバックに写真撮影、とここまでは順調だったのですが、、、
帰りは暑さと疲れが重なり、水分を入れても喉は乾くし、脚は重くなるしで、ようやっとのことでむつにたどり着きました。
風呂で汗を落としてビールだ~!
とバスタブに足を入れた瞬間「痛ぇ~~~」
下を見ると見事な火傷状態の足が、、、ここだけ日焼け止め塗るのを忘れてました。(>_<)

Taijima2_587x800_470x640

| | コメント (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »