« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月25日 (土)

30kmLSD

予定通りに本日30kmLSDを敢行しました。
シューズは100km用に購入した初心者向けのアシックスGT-2000 NEW YORK2を初使用です。
普段の30km練習はレースラップ+1分の6分で走るのですが、今回は100kmに向けての練習なのでさらに+1分で7分が目安のLSDにしました。
実際にやってみると、この1分は大きいですねぇ。
脚に来るダメージが全く違います。
これなら50kmまでは全然大丈夫という感じがします。
とはいっても本番はその倍走らなくちゃならないから、未知の世界というか、恐怖の世界というか、皆目見当がつかないんですけどね。(^_^;)

| | コメント (0)

2015年4月23日 (木)

お山ラン

恐山街道が例年より少し早く開通(通常なら今週末)したので、今日の朝ランはお山ランにしてみました。
故障上がりであること、次のレースは100km耐久であることから、とにかくゆっくりと疲れを最小限にするように走るのが今の目標。
登りは緩いところで6分少し、きつめの所で7分くらいを目安にして冷水まで。
冷たいお水を数口含んで、下りも5分半から6分程度のペースで降りてきました。
左下腿に時々軽い違和感が出そうな雰囲気もありましたが、明らかな違和感や痛みにはならず、無事21.78kmを2時間16分34秒=6分16秒/kmで走り終えました。
今後30km走、5時間走と伸ばしていって、6/14の100km山越えにチャレンジです。

| | コメント (0)

2015年4月18日 (土)

リハビリハーフ

故障した板橋Cityから4週間、少しずつトレーニングをレベルアップし、今日ようやくハーフを走ることができました。
再発にならないように、体をリラックスさせて、ゆっくりゆっくりと6.5分/km位のペースでラップを積み重ねました。
最初の4kmまでGPSウオッチの距離表示に200m/km位の誤差が発生し、ちょっと困惑しましたが、一時的な電波の問題だったのか、それ以降はきちんと表示してくれました。
恐山街道を登り、冬季閉鎖のやまびこで折り返し、3kmほど下ったところで再度の折り返しをして、トータル21.2kmを2時間7分56秒=6分2秒/kmで走り終えました。
左下腿は少し張りが出たものの痛みや違和感はなく、ホッと一安心です。
このまま少しずつ距離を伸ばして、5月に入ったら釜臥山ラン(標高差770m)をやって、いわて銀河に備えたいと思います。(^-^)

| | コメント (0)

2015年4月12日 (日)

まだまだですねぇ…

昨日は朝は冷たい雨、午前は診療、午後は学会出張で走れず、自宅で素振りと筋トレをやっておしまいだったのですが、今日は晴れ!ということで走ってきました。
まだリハビリを開始したばかりなので、恐る恐るですが、やはり・・・
左下腿の違和感が少しだけ顔をもたげてきてしまいました。(>_<)
痛いというわけではなく、少し張っているという程度なので、再燃なのか、それとも筋トレによる疲れなのか、どちらとも言えない感じではあるのですが、なかなか思うようにはいかないものですねぇ。。。
まぁ、焦らずに筋トレとjogで復活目指そうと思っています。

| | コメント (0)

2015年4月 9日 (木)

リハビリラン敢行

3/22の板橋Cityマラソンで左足を故障してから早18日が経ち、痛みも感じなくなったので、恐る恐るリハビリランしてみました。
事務長と一緒に、いつも通りの一小~バイパス~恐山街道~二又の朝ランコースです。
再発しては元も子もないので、兎に角ゆっくりペースで走ります。
入りの1kmは下りなので6.5分とやや速めでしたが、その後5kmの折り返し地点までは意識してペースを落として7分弱位で。
恐れていた痛み出現はなく、無事10kmを1時間4分48秒=6分28秒/kmで走りきれました。
これからゆっくりランを重ねて、なんとかいわて銀河100kmにチャレンジしたいと思っています。

| | コメント (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »