« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月11日 (日)

谷川真理ハイテクハーフマラソン

2015年最初のレースは、東京は赤羽、荒川土手で行われた第16回谷川真理ハイテクハーフマラソンとなりました。
前日(昨日)はかなりの強風だったようですが、本番は微風晴天で、絶好のマラソン日和となりました。
今回初めてコウノエベルトを装着して出走してみましたが、かなり効果的なようです。
11-12月のインフルエンザ予防接種と年末年始でろくに練習できなかったのですが(11/1の下関海響後2か月でわずか85km程度)、なんとラップ4分半での自己ベスト更新となりました。
2015
最後はさすがに疲れて腰が下がり気味になりましたが、17-8kmまでしっかり腰高で骨盤を意識した走りが出来ました。
来月の東京マラソン、再来月の板橋Cityとフルマラソンが続きますが、コウノエベルトでサブ3.5狙ってみます!!
とは言っても、今のような貧弱な練習では後半が持たないので、あと1か月頑張ってLSDとスピード練習やらなくっちゃ。(^0^)/

| | コメント (0)

2015年1月 9日 (金)

明後日は今年の初レース

明後日1/11日曜日は、東京の荒川土手で開催の谷川真理ハイテクマラソン・ハーフの部に出場、今年の初レースになります。
昨年11/3の下関海響マラソンから2か月ちょっと、冬で屋外ランが難しいうえに年末年始も挟まり、正直練習不足のぶっつけ本番状態ですが、2/22の東京マラソンに向けての実践練習の位置づけなので、無理はせずにフルの5分/kmを若干でも切るペースで走ってこようと思っています。
というわけで、今日はドームで最終調整。
2.1分/周=5.4分/km位のゆっくりペースで18周走り、最後の2周はレースペースを意識して3.3分/2周=4.3分/kmまで上げてみました。
トータル20周=7.8kmを41分26秒=5分18秒/kmのランでした。
明日午後から上京しますが、大湊線は大丈夫かなぁ…

| | コメント (0)

2015年1月 5日 (月)

今年の走り初め

年末年始は実家に戻って飲んで・食って・ゴロゴロして・・・の怠惰な生活をしてしまったので、あっという間に1.5kgの脂肪増になってしまいました。(^_^;)
これでは1/11の谷川真理ハイテクハーフマラソンに間に合わない!!
ということで、今年の走り初めにドームに行ってきました。
かなり体が重いかな?と思ったのですが、コウノエベルト効果でしょうか?、それほど辛くは感じずに走ることができました。
2周4.1分(5分15秒/km)のペースで26周(10.1km)走り、最後の2周は3分15秒(4分10秒/km)のスピード練習で、トータル10.92kmを56分16秒=5分9秒/kmの走り初めでした。

| | コメント (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »