« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月20日 (木)

下関海響マラソン

11/2、初めて西日本でのマラソン大会に出場してきました。
下関海響マラソンです。
前日青森空港から羽田経由で北九州空港へ渡り、JRで関門海峡を通って下関入りしましたが、あいにくの雨模様。
さて本番はどうなることやら…と思いましたが、当日は何とか回復してくれました。(^-^)
海峡ゆめタワーのある公園がスタート&ゴールで、コースはまず唐戸・関門橋(地下には人道)を通って約8km地点の城下町長府で第一折り返し、そこから同じコースを戻って、今度は本州最西端の彦島で日本海側に出て10km北上、長州出島で30km地点の第二折り返しとなり、来た道をゴール目指して戻ります。
マラソンは8:30スタート、曇天で暑くも寒くもなく、レースには絶好ともいえる天気となりました。
前半部分は殆どフラットなコースなので、気持ちよく5分/kmのラップを刻んでいきました。
海峡ゆめタワー近くで事務長の声援も受け「よ~し、これから!」と思ったのですが…
そう簡単には問屋が卸してくれず、20km過ぎの彦島からの繰り返すアップダウンに次第に脚力を奪われ、ラップがズルズルと落ち始めました。
30km地点の長州出島で折り返した後は、下りで少し上げても登りでガタッと落ちるの繰り返しで、結局3h36m37s(5m8s/km)のタイムに終わり、サブ3.5はおろか、自己ベスト更新もなりませんでした。
後半にアップダウンのあるコースはやはりタフですねぇ。
いつかリベンジしたいと思いながらも、やはり本州最西端は遠かったです。(>_<)

レースが終わった夜は、地元の小児科Dr(マラソン参加予定でしたが怪我で棄権)と美味しい天然物ふくと鮟鱇をお腹いっぱい食べました。
こっちの方はもう大満足~でした。(^0^)/

| | コメント (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »