« 一人トラック練習の限界 | トップページ | ピッチとタイムの関係? »

2014年6月30日 (月)

ちょっと前傾姿勢で

今日で6月も終了、なのに月間走行距離はいわて銀河の35.4kmを入れてもわずか120kmということで、朝ランに行ってきました。
最初の3.3kmまでは事務長と一緒にゆっくりペースで24分ジャスト=7.2分/km、そこから5kmの折り返しまでを5分にあげ、その後の下りはより楽に速くをテーマに。
具体的には、体を少し前傾姿勢に保ち、胸を張って腕は腰のあたりで肘を後ろに引くイメージで、軽く腿を上げて着地したら地面を斜め下後方に押すようにして、これでラップは4.5分。
最後1kmの全力走は残念ながら4分切りはできなかったものの、10.0kmを54分57秒=5分29秒/kmで走り終えました。
10kmまでならラップ4分が楽に感じられるようになるのが目標なので、週1くらいのペースでトラック練習を入れていきたいと思っています。
あとは師匠とスケジュールが合わせられればいいんですけどねぇ。。。(苦笑)

|

« 一人トラック練習の限界 | トップページ | ピッチとタイムの関係? »

トレーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一人トラック練習の限界 | トップページ | ピッチとタイムの関係? »