« いわて銀河100kmマラソン | トップページ | 一人トラックはキツイ~(>_<) »

2014年6月19日 (木)

1000TT

いわて銀河も終わり、次は10月のアップル、なんと4か月もレースがありません。
そのためモチベーションはダダ下がり、いわて銀河以降10日間のラン距離はわずか20kmというありさまです。
ということで、真面目にトラック練習を取り入れてみることにしました。
まずは事務長と一緒に朝ラン5.3kmを38分30秒=7分15秒/kmの超スローでウォーミングアップです。
それから一人陸上競技場に向かい、軽く2周の身体慣らしとストレッチの後、いよいよ1000mタイムトライアル。
目標は400mトラック1周を90秒=1000m3分45秒で3本走ることです。
前回はむつ市のエースがペースメーカーについてくれたので、何も考えずに後ろをついていけばよかったのですが、今回はひとり練習なので勝手が違います。
こんなものかな?と走り始めたら、最初の200mが50秒と既に5秒の遅れ、少しペースを上げてと思うのですがママならず、最後は腿上げ意識してみましたが、3分54秒59と約10秒足りませんでした。
少し間をおいて再度挑戦しようとしたのですが、1周で息切れして一休み。
ゆっくり1周ほど歩いて息を整え、2回目のチャレンジです。
今度は少し早めに入ってみたら200mが40秒で速すぎ、後半だんだん息が上がりましたが、なんとか3分43秒80で第一目標クリアとなりました。
そして最後の3本目。
あまりラップを意識しすぎないようにと走り始めたら、200mは2本目同様に40秒、行けるところまで行けとそのままのペースで粘り、最後は思い切って腿上げて、3分38秒34で目出度く自己ベストで終了となりました。
目標をしっかり定めて走ると、トラック練習も楽しいものなんですね~。(^-^)/

|

« いわて銀河100kmマラソン | トップページ | 一人トラックはキツイ~(>_<) »

トレーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いわて銀河100kmマラソン | トップページ | 一人トラックはキツイ~(>_<) »