« リハビリラン | トップページ | 久々のロングラン »

2014年5月18日 (日)

菜の花マラソン

今日は隣り町の横浜町の第24回菜の花マラソンです。
14nanohana  
晴れのはずだった天気予報が外れて早朝までシトシトと雨が降り、その後も曇って冷たい風が吹くコンディション。
お日様がカンカンしているよりは走りやすいのですが、待っているのが寒い~。(>_<)
今年は初めて事務長と二人で参加、私は10kmで自己ベスト更新(昨年42分51秒)を狙い、事務長は初マラソンで5kmに挑戦です。
スタートは5kmが10:15で10kmが10:20、いつも朝ランで7分台の事務長と4分を目指す私なので、予定では2km地点あたりで追い抜くことになるはず。
と思って走り始めたのですが、やはりスピード練習をしていないためか、1km地点の通過は4分7秒、2kmが8分24秒と思うようにはラップが上がらず、以外にも快調に走っていたらしい事務長に追いついたのは2.5km(5kmの折り返し)地点でした。
ここで無理して上げると後半潰れると思い40分切りは諦めて自己ベスト更新に狙いを定め、ラップ4分10秒以内を守ることに専念することに。
これなら前回の日本平でも頑張れたペースなので、気持ちに余裕が持てました。
8km地点で満を持して練習中の腿上げラン発動とし、最後の1kmは呼吸が苦しく思うようにストライドが伸びませんでしたが、それでも41分37秒と自己ベストを更新してゴールできました。
先についた事務長はなんと32分49秒(6分34秒/km)の快走でした。
14nanohana1
ちなみにエントリー数は、
10km:453名、うち男子378名(40・50歳代185名)
5km:204名、うち女子56名(40・50歳代19名)

|

« リハビリラン | トップページ | 久々のロングラン »

大会報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リハビリラン | トップページ | 久々のロングラン »