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2014年3月29日 (土)

課題は内転筋

昨夜の宴会で焼酎を飲みすぎて今朝はちょっと辛いものがあったのですが、昨日はランお休みだったので、今朝は無理やり走りました。
さすがに走り始めは連れ合いのゆっくりペースが丁度いいくらいの感じでしたが、1kmも走ると体が楽になってきました。
今日はラップはあまり考えず、ランナーズの最新号にも載っていた内転筋をしっかり使うフォームを意識してみました。
具体的には、母趾球から膝の内側を通って肛門のあたりにしっかりと体重が乗るようにするということです。
最初のうちはすんなりできているような気がしていましたが、時間が経つうちにだんだん緩みが出てきてしまいました。
特に左脚にその傾向が強いようで、どうやら体軸が左に傾いているような感じがします。
そこで上腕の使い方を少し変えて(肘を少し外向きにして、手の甲を上に向ける感じで)、左内転筋に意識を集中してみることにしました。
結構きついですねぇ。
その代り効果も覿面なようで、少し上手く乗れるようになったらスピードも上がりました。
今日は10kmを58m00s=5m48s/km、最後の1kmは全力走で4m13sでした。
しばらく内転筋意識して走ってみようっと。(^-^)/

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