« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月30日 (木)

180分のLSD

今日は気持ちがいいほどの晴天、気温もプラスで、この日を逃してはロングランが出来ない!ということで、180分ランを敢行することにしました。
暖かくて天気が良いのが災いして路面はツルツルだったり、ベチャベチャだったりですし、日曜日の10マイルレースでスピードトレーニングをしたばかりなので、今日はLSDです。
ラップ7分を目安にゆっくりゆっくり走るのですが、これがまた難しい。
いつもの感じで走るのとは使う筋肉が違うのか?それともレース&筋トレ疲れなのか?走っているうちにあちこち張ってきて、だんだん脚が重くなりましたが、それでも何とか181分、26.50kmのLSDをやり切りました。(^-^)/
さあ、東京マラソンまであと24日です。

| | コメント (0)

2014年1月29日 (水)

ジムでの筋トレ

12月後半から始めたジム通い。
インストラクターがいるわけでもないので、自分でネットなどを見て、適当にメニューを組んでいます。
現在のメニューはこんな感じです。

1.準備運動:エアロバイク5分
2.チェストプレス:30kg×15回×2セット
3.バタフライ:15kg×15回×2セット
4.レッグカール:20kg×15回、15kg×15回
5.ラットプルダウン:60kg×フロントネック15回・バックネック10回×2セット
6.レッグプレス(上方):80kg×20回×2セット
7.ワンハンドローイング:7.5kg×15回×2セット
8.レッグプレス(水平):60kg×20回、50kg×20回
9.スクワット:60kg×20回×2セット
 ※2~9は1セットずつ2回り

いずれはバーベルもやってみたいけど、まだしばらくはマシン中心だなぁ。

| | コメント (0)

2014年1月26日 (日)

晴れたが富士山は見えず(>_<)

今日は湘南藤沢市民マラソン。
天気がちょっと心配されましたが、スタート前にはお日様も顔を出し、風が少し強いものの、いいマラソン日和となりました。
ハードスケジュールだったので、タイムは狙わず、、、と思ったりもしたのですが、身体の感じはあまり悪くないようだったので、最初はラップ5分を目安で様子を見、5km位から少しずつペースを上げ、最後は力を振り絞って4分を目指して、10マイルを走り切りました。
タイムは1時間13分41秒=4分35秒/km、目標の4分半切りは成りませんでしたが、今年最初のレースということを考えれば、いい感じのスタートがきれたかな?(^o^)/

| | コメント (0)

2014年1月21日 (火)

久しぶりにドームラン

今週末の10マイルレースに向けて、調整のためのドームランに行ってきました。
最初の10周は外周をぐるっと回れたのですが、その後はフットサルの試合があるので半周の折り返し、ちょっと走り難かったですが、何とか26周=10.14kmを53m45s=5m18s/kmで走り終えました。
あとは木曜日にジムで筋トレして、脚と天気の具合を見て金曜日に軽く走って本番に備えられればいいかな。

| | コメント (0)

2014年1月19日 (日)

今年の初レースまであと1週間

今年の初レース、湘南藤沢市民マラソン10マイルまで、あと1週間となりました。
やたらと寒いこともあってなかなか走れていなかったので、筋トレや雪掻きで筋肉パンパンですが、リハビリも兼ねて山ランしてきました。
思い立ったのがもう4時過ぎだったので、陽は傾き気温は‐5℃ではありましたが、雪は止み道路の除雪も終わっていたので、いい練習になりました。
1週間前ということもあり、恐山街道をやまびこまでの往復でしたが、11.8kmを1h4m38s=5m28s/km、最後の3.8kmはラップ5分切りで走れたので、まあまあの練習になったかな。

| | コメント (0)

2014年1月16日 (木)

‐4℃のLSD

昨日のジムトレに続いて、今日は‐4℃の雪がちらつく中での150分LSDを敢行しました。
目標を7分半/kmに設定して、ゆっくりと走り始めたつもりだったのですが、入りの1kmはなんと6.7分/kmで速過ぎ、さらにゆっくりにペースを落として、何とか7分/kmくらいまでにはなったのですが、チョット気を緩めるとすぐにペースが上がってしまいます。
ゆっくり走るのは意外に難しいとは聞いていましたが、ホントその通りでした。
7分をわずかに切ることしばしばながらも、21.1kmを2h30m33s=7m8s/kmでなんとかLSDペースでのランが出来ました。
でも、このペースで走ってみて気づいたことがあります。
普通のランで2時間半走ったのと比べて汗の量がかなり少ないですし、21.1km=ハーフの離を走った割には脚の疲れも少ない感じがします。
長い時間走る練習を、少ない筋肉疲労で行えるから、LSDって長距離の練習にはもってこいなのかもしれませんね。
今度は180分を、そして気候が良くなったら、240分や300分にもチャレンジしてみたいと思いました。
そうしたら100kmウルトラをやりたくなるかもなぁ。。。

| | コメント (0)

2014年1月11日 (土)

寒中の30kmラン

今日は気温は‐4℃とかなり冷え込んでいたのですが、雪が止んでくれたので、思い切って山ランすることにしました。
道路はツルツルの上にサラサラの雪という悪条件のところが多く、ラップを上げてというわけにはいきませんでしたが、意外と脚の調子はよく、当初の20kmの予定を変更して30kmランを敢行することにしました。
さすがに20kmを過ぎてから少しずつ脚が重くなり、25kmからはラップもガタッと落ちましたが、それでも30.12kmを2h56m17s=5m51s/kmで走りきることが出来ました。
これで今月は15-20kmランでつないで、26日の湘南藤沢市民マラソンで10マイルのスピード練習をして、2月前半にもう一度30kmランをすれば、東京マラソンへの準備は万端です。(^-^)/

| | コメント (0)

2014年1月 7日 (火)

2ndランは夜の山ラン

怠けていては走れなくなってしまうので、意を決して夜の山ランを敢行しました。
1/3の1stランは体慣らしだったので、今日はラップを意識してみました。
具体的な目標は6分を切って登りきること。
昼間中途半端に雪が緩んでしまったので、ところどころテカテカの滑る路面もありましたが、何とか目標をクリア、やまびこまでの往復14.4kmを1h17m36s=5m23s/kmで走りきりれました。
明日はジムで筋トレ、天気が許せば明後日の木曜に昼ランしようと思います。
なんてったって、東京マラソンまで50日を切りましたからねぇ。。。
そろそろ本格的に脚作りしなくっちゃ。(^o^)/

| | コメント (0)

2014年1月 3日 (金)

走り初め

昨年末から中7日で、今年の走り初めをしてきました。
年末年始は札幌の実家に帰省していて、飲んで食ってダラダラしてしまったので、身体はユルユルのビヤ樽状態になってしまったので、気温-1度、雪の中のランはさすがにきつかった。
1km走らないうちに息が上がる感じになり、2km走っても体が慣れるどころか脚が重くなり、どうなっちゃうの?と思いましたが、4km位からだんだん調子が出てきて、何とか11.35kmを1h8m29s=6m2s/kmで走りきることが出来ました。
明日はジムでの筋トレも再開の予定、今年は細マッチョ目指して頑張るぞ~!!(^-^)/

| | コメント (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »