« 10日ぶりのランは、ダイエットラン | トップページ | 仕事帰りの筋トレ~ »

2013年12月15日 (日)

冬ジョグ開始~

この寒波で、あたり一面は雪・雪・雪の真っ白け。
ってなわけで、スノーシューズを取り出して、冬ジョグ開始してみました。
今朝は幹線道路に除雪車も走ったようで、路面はツルッツルの圧雪。
いくらスノーシューズと言えど、スパイクがついているわけではないので滑ります。
重心の位置を意識したフォームで、その直下で路面をつかむように気を付けながら走っているつもりなのですが、何度も後方に体重が抜けてしまいます。
脚をどのくらい前に出すか、足裏のどこで着地するか、地面への力の伝え方をどうするか、などのポイントが、走路の勾配が変わる度に違ってくるのが実感できるので、フォーム固めにはもってこいです。

今日は10.43kmを59m18s=5m41s/kmで走りました。
久方ぶりのランで、しかも雪上のファーストランだから、まあまあかな?(^-^)/

|

« 10日ぶりのランは、ダイエットラン | トップページ | 仕事帰りの筋トレ~ »

トレーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10日ぶりのランは、ダイエットラン | トップページ | 仕事帰りの筋トレ~ »