« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月26日 (木)

今年のラストラン

Osorezan2


今日が今年最後のランができる日ということで、朝一で山ラン決行しました。
気温は0度、中途半端に解けた路面は一部が凍っていました。
ムリして怪我はしたくないので、ラップは求めず、ゆっくり目で走ります。
途中でこの写真を撮るのに1分ほど立ち止まったのを除外して、21.44kmを2h2m7s=5m41s/kmで今年のラストランを終えました。

来年は、
1月:湘南藤沢市民マラソン(10mile)
2月:東京マラソン(フル)
3月:大山登山マラソン(9km、1610段の石段あり)
4月:日本平桜マラソン(23.5km)
5月:菜の花マラソン(10km)
6月:いわて銀河100kmチャレンジマラソン(駅伝部門)
7月:青森マラソン(ハーフ)
9月:シドニーマラソン(フル)
10月:釜石仙人峠マラソン
と9つの大会に出場予定なので、頑張らなくっちゃ~。(^-^)/

| | コメント (0)

2013年12月23日 (月)

ようやく120分ラン敢行

Osorezan


今日は本当なら弘前に行ってマリンバのコンサートを聴いてくるはずだったのですが…
昨日朝にワンコが軽いヘルニアを発症して安静確保が必要となり、泣く泣く諦めました。
その代りに、今月やれていなかった120分ランを敢行しました。
天気は曇り、気温は2℃ですが、雨が降っていないのでノープロブレムです。
全く走り込めていないので体が重かったのですが、それでも登りのラップは6分以内で何とかいけました。
恐山街道を下りたところで10kmを超えたのですが、ここから急に脚が重くなった感じがしてきました。
そう、ずっと走っていない距離に入ったので、頭が勝手に「無理っ!」って思った(錯覚した)のです。
それが分かっているので、「大丈夫、なんてことないさ」と気持ちを奮い立たせて、矢立峠に向かいます。
運動公園の手前まで来たところで、向こうから見たことのある姿が… 師匠の金澤さんでした。(^-^)/
そこから3kmちょっと走って自宅に到着。
21.43kmを2h00s38s=5m37s/kmでの、一人ハーフ大会でした。

今月はこれがラスト山ランかなぁ。。。

| | コメント (0)

2013年12月21日 (土)

山ラン~

今日はインフルエンザ予防接種土曜集中日の最終日。
無事終了して「さぁ~、ドームで走るぞ~」って外に出たら、予想外にいい天気。
これを屋内ではもったいない!と急遽予定を変更して山ランにしました。(^-^)/

久々なのもあってか、筋トレの疲れなのか、最初は体が重くてラップも上がりませんでしたが、2kmを過ぎるくらいから少しずつ調子が上がり、11.31kmを1h1m58s=5m28s/kmで走ってきました。

筋トレとランニングでは使う筋肉が違うのは勿論なのですが、平地ランと山ランでも違うので、いろいろ取り混ぜてトレーニングできるのが一番ですね。

| | コメント (0)

2013年12月18日 (水)

ドームラン

筋トレも大事ですが、やっぱり走らねば・・・
ということで、今日はドームラン。
ラン用の時計を忘れてしまったので、ラップは気にせずに60分ランをすることに。
今月は全然走れていないので、後半はだんだん脚が張ってきましたが、何とか30周をクリア出来ました。
11.4kmを1時間ジャスト=5m15s/kmでした。(^-^)/

| | コメント (0)

2013年12月16日 (月)

仕事帰りの筋トレ~

12/11から始めたJKウェルネスでの筋トレも、今日が3回目。
なんといっても、ガラ空きなので自分のペースで自由に出来るのがいいですね。
仕事帰りにちょっと寄って行こうかな、ってまるで居酒屋気分??
メニューも大体固まり、少し慣れてきたのか、最初は筋肉の付着部が痛かったのが、今日はそれもあまり感じず、イイ感じです。(^-^)/

| | コメント (0)

2013年12月15日 (日)

冬ジョグ開始~

この寒波で、あたり一面は雪・雪・雪の真っ白け。
ってなわけで、スノーシューズを取り出して、冬ジョグ開始してみました。
今朝は幹線道路に除雪車も走ったようで、路面はツルッツルの圧雪。
いくらスノーシューズと言えど、スパイクがついているわけではないので滑ります。
重心の位置を意識したフォームで、その直下で路面をつかむように気を付けながら走っているつもりなのですが、何度も後方に体重が抜けてしまいます。
脚をどのくらい前に出すか、足裏のどこで着地するか、地面への力の伝え方をどうするか、などのポイントが、走路の勾配が変わる度に違ってくるのが実感できるので、フォーム固めにはもってこいです。

今日は10.43kmを59m18s=5m41s/kmで走りました。
久方ぶりのランで、しかも雪上のファーストランだから、まあまあかな?(^-^)/

| | コメント (0)

2013年12月 4日 (水)

10日ぶりのランは、ダイエットラン

つくばマラソンの後、モチベーションも上がらずにランはお休み、ダラダラとした生活を送っていたら、あっという間にウエスト周りがプヨプヨしてきてしまいました。(T_T)
数年前に痩せようとしたのも、走り始めてから長続きしているのも、見苦しかった体型が「先生痩せたね~」と皆さんに褒めてもらえるのが一番の理由でしたから、これは一大事です。
大会まで時間があるとか、寒い・暗いとか、疲れたとか言ってられません。
とにかく走って落とさなくては!!

ということで、急遽朝ランすることにしました。
朝6時過ぎにまだ薄暗い中を起きてワンコを散歩させ、7時少し前に戻ると連れ合いも準備して待っていてくれていました。
気温は0℃、風がないので我慢できますが、寒いです。(>_<)
+2kgの体重と緩んだ筋肉のため、思ったように走れませんが、それでも何とか10kmの朝ランコースを59m39s=5m58s/kmで走ってきました。
今晩は忘年会ですが、アルコールは控えて、明日も走ろうかな。

| | コメント (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »