« 久々の夜ランは一人ハーフ | トップページ | 今月のラン記録 »

2013年11月10日 (日)

レース前最後のロングランは恐山、でも・・・

つくばマラソンまであと2週間、でも天気予報は低気圧通過で大荒れ。。。
朝から風ビュービュー、雨ザーザーで、さすがにひきこもるしかないかなぁ、と思ったのですが、午後2時くらいになって風が止み、薄日が差してきました。
今日を逃すともう長距離ランは無理、頑張っても今週木曜に20km走るのが目いっぱいですから、急遽ラン決行です!
急な寒さからチョット体調不良もあったので、無理せずコンプレッションインナーの上にしっかりと冬用ウインドブレーカーを着て、耳当てと手袋も付けてのランです。
コースはいつもの恐山街道。
今月あまり走っていないので体が変に重いかな?と思ったのですが、意外と普通に走ることができ、9km地点の冷水到着時点で天気も脚もOK。
これなら…と折り返し地点を展望台分れから恐山に変更して、あの1kmで100mの急勾配を慎重に下りました。
そこまでは良かったのですが…やはりこの地獄坂はその名の通りに地獄でした。(>_<)
13.5kmで恐山を折り返し、帰りの地獄坂の登りが半ばに達する頃には、心臓はバクバク、息は絶え絶え、脚はピクピクと痙攣を繰り返し、「もう諦めて歩こうか…」とすら思いましたが、ここで止まると悪いイメージだけが残ってしまうので、だましだまし必死で脚を動かしました。
登りきったところで痙攣頻発になり、さすがに止まってストレッチ、その後は歩幅を極端に狭めてゆっくりと坂を下り、18km地点の冷水で水分補給をして、ようやく痙攣が収まりました。
その後は本来ならラップを4分台に上げて駆け下りるところなのですが、痙攣が再燃しないようにゆっくりペースを守り、何とか自宅までたどり着きました。
トータル27.12kmを2h44m1s=6m3s/kmでのランでした。
これであとは1回20kmランして、徐々に距離を落として11/24の本番を待てます。(^-^)/

|

« 久々の夜ランは一人ハーフ | トップページ | 今月のラン記録 »

トレーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々の夜ランは一人ハーフ | トップページ | 今月のラン記録 »