« アップルは今年も撃沈・・・(>_<) | トップページ | 今月のラン記録 »

2013年10月10日 (木)

ロードバイクって面白い~(^o^)/

先日友人から自転車を譲ってもらいました。
ブリジストンのアンカーAR5equipeという、レース入門者向け(ロードバイク入門者向けじゃぁないんです)という、バリバリのロードレーサーです。
さっそく十和田の佐藤輪店に持ち込んで、あちこち調整をしてもらい、自転車スタンド、空気入れ、普通靴用のペダル、サイクルメーター、後続車用の点滅ライト、、、などなども購入して、あとは走るだけ~っていう状態になりました。

そして今日初乗りです!!
Ar5

いやぁ~、ロードバイクってちょっと怖いよなぁ、、、なんてビビってましたが、乗ってみたらとてつもなく楽しい。
まずすごく軽い、車体重量は勿論のこと、ペダルを漕ぐ感覚も、前へ進む感覚も、何もかもが軽やか~なんです。
いままでのMTBもどきと違って、シフトも指先でスイスイできるし、後ろのギヤが10枚もあるから丁度いい重さをチョイスできので、これまた楽ちん。
唯一難点を言えば、タイヤが細くて硬いので地面の凹凸をモロに拾うため、パンクしやしないかとドキドキするし、だんだんお尻が痛くなってくることくらいかな。

本日の目的地は
Shiriya

尻屋の灯台です~。(^o^)/
往復59.76kmを2h26m37s=24.5km/hで走ってきました~。
いやぁ~、自分の脚で走るのも楽しいけど、ロードバイクも楽しいです~。
すっかりはまっちゃいそうです。(^-^)

|

« アップルは今年も撃沈・・・(>_<) | トップページ | 今月のラン記録 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アップルは今年も撃沈・・・(>_<) | トップページ | 今月のラン記録 »