« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月24日 (木)

来年のいわて銀河は6/8

今日Facebookを見ていたら、「来年のいわて銀河100kmチャレンジマラソンは6/8開催」の記事が!

100kmに挑戦するか、それともまた駅伝でタスキを渡す楽しみを味わうか、どうしようかなぁ。。。

| | コメント (0)

2013年10月23日 (水)

あと1か月

11/24のつくばマラソンまであと1か月となりました。
アップル以降、天気は不安定、モチベーションも上がらずで、2週間ちょっとで60km位しか走れていません。
今朝も連れ合いと一緒にスタートの朝ジョグ8km(47m36s=5m57s/km)でお終い。
このままではまずいので、昨年のように夜走らなくちゃいけないかなぁ。。。

| | コメント (0)

2013年10月19日 (土)

連続3分台はならず

今朝も連れ合いと一緒にスタートの10km朝ジョグに。
体は軽い感じがしていたので、3km手前で別れてからはラップを7分→5分に上げて、最後の1kmは全力走で締めました。
前回(一昨日)は3m55sと初めて4分切りができたのですが、今日は少し脚が重くなって4m4sと残念ながら連続の3分台は逃しました。
トータル53m52s=5m23s/kmでした。

| | コメント (0)

2013年10月15日 (火)

今月のラン記録

●10月のラン記録
総走行距離 183.66km(アップル 42.195km、ラン 51.7km、バイク 89.76km)

2水:朝ラン10.0km
3木:朝ラン10.0km、バイク(ロード)30.0km(20.0km/h)
4金:朝ラン4.1km
6日:アップルマラソン42.195km(3h48m17s=5m25s/km)
8火:朝ラン4.1km
10木:朝ラン10.0km、バイク(ロード)59.76km(24.5km/h)
12金:朝ラン6.1km
15火:朝ラン7.4km

| | コメント (0)

2013年10月10日 (木)

ロードバイクって面白い~(^o^)/

先日友人から自転車を譲ってもらいました。
ブリジストンのアンカーAR5equipeという、レース入門者向け(ロードバイク入門者向けじゃぁないんです)という、バリバリのロードレーサーです。
さっそく十和田の佐藤輪店に持ち込んで、あちこち調整をしてもらい、自転車スタンド、空気入れ、普通靴用のペダル、サイクルメーター、後続車用の点滅ライト、、、などなども購入して、あとは走るだけ~っていう状態になりました。

そして今日初乗りです!!
Ar5

いやぁ~、ロードバイクってちょっと怖いよなぁ、、、なんてビビってましたが、乗ってみたらとてつもなく楽しい。
まずすごく軽い、車体重量は勿論のこと、ペダルを漕ぐ感覚も、前へ進む感覚も、何もかもが軽やか~なんです。
いままでのMTBもどきと違って、シフトも指先でスイスイできるし、後ろのギヤが10枚もあるから丁度いい重さをチョイスできので、これまた楽ちん。
唯一難点を言えば、タイヤが細くて硬いので地面の凹凸をモロに拾うため、パンクしやしないかとドキドキするし、だんだんお尻が痛くなってくることくらいかな。

本日の目的地は
Shiriya

尻屋の灯台です~。(^o^)/
往復59.76kmを2h26m37s=24.5km/hで走ってきました~。
いやぁ~、自分の脚で走るのも楽しいけど、ロードバイクも楽しいです~。
すっかりはまっちゃいそうです。(^-^)

| | コメント (0)

2013年10月 7日 (月)

アップルは今年も撃沈・・・(>_<)

朝ラン中心とはいえ、月間200km走って迎えたアップルマラソンでしたが、やはりそう甘くはありませんでした。
スタート直後は努めて抑えた走り、いつものような体の軽さは感じなかったのですが、ラップは5m10s/kmとやや早めくらいでした。
ここで異変発生、右足裏に違和感が出てきました。
痛いというのではなく、何かごわごわとした感じで、一瞬テーピングがよれた?と思いましたが、朝張った場所とはちょっと違います。
しかしとにかく違和感120%という感じで走り難さがありました。
それでも10kmは52m19sで通過、極めて順調なペースです。
その後だらだらの登りに入り、予定では6分以内だったのが、ラップは全く落ちません。
ここが最大の失敗でした。
昨年もサブフォーを狙ってここを5m45s/kmで走って脚が尽きたのですが、その反省が足りなかったようです。
21km地点を1h49m53s=5m14s/kmで通過したのは良かったのですが、ここからの緩い下りでラップが上がりません。
右足裏の違和感は強くなり、25km過ぎからはラップ5m30s/km前後に落ち、下り終わって平坦に戻ってからは余裕も全くなくなり、35kmに至っては5m50s/km位の苦しい走りになりました。
前半の貯金で何とか自己ベスト更新タイム(3h48m17s)でゴールできましたが、後半にラップが落ちる事を防げなかったのが悔しいレースでした。
来年こそは、一定ペースで走り切りたいものです。

| | コメント (0)

2013年10月 3日 (木)

欲張ったら…またパンパンに(>_<)

今日は晴れ、院外業務もなしの完全休養日~。\(^0^)/
3日後がフルマラソンなのにもかかわらず、あれこれ手を出してしまいました。

まず朝一で10kmラン。
左腰部の張りが残っていたので、ゆっくり目に、リラックスを心掛けて、ほぼ6分/km。
ほぐれたぞぉ~、とまではいかないものの、張りは幾分和らぎました。

家に戻ってシャワーを浴びて、朝食を食べて、新聞を読んで…
「う~ん、いい天気だぁ。。。家にいるのはもったいないなぁ。。。」
ってことで、佐井のハナマルラーメンさんまで連れ合いとタンデムツーリングすることに。
むつを出て風間浦村まではすこぶるいい陽気で、北海道(恵山)がくっきり見えました。(^0^)/
ところが・・・大間町に入った途端に物凄い風が吹き始め、バイクが右へ左へ持って行かれそうになりました。
ようやく佐井について、お目当てのラーメン!
Hanamaru1310
私はパーコーメン&からあげ丼、連れ合いは味噌ラーメン。
どっちも美味し~。(^-^)
ほっかほっかになったので、帰り道(川内湯の川経由)の吹く風も何とかやり過ごすことが出来ましたぁ。
むつに戻ると風はなく、穏やかな青空です。

ここで止めておけばよかったのですが…虫がウズウズ蠢きだして、自転車に乗ることに。
さすがにヒルクラごっこはしませんでしたが、東通村入口までの往復30kmロードごっこをしてしまいました。
行きはよかったのですが、帰りになったら陽が陰って寒くなり始め、さらには向かい風が吹いていて、、、さすがに疲れました。(30.0kmを1h30m0s=20km/h)
家に戻ったら背中から脚からパンパンですぅ。。。(>_<)

明後日弘前入りする準備は整えましたが、さて身体が回復しきれるか?
明日は大人しく、リハビリランすることにします。(^^;)

| | コメント (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »