« 欲張ったら…またパンパンに(>_<) | トップページ | ロードバイクって面白い~(^o^)/ »

2013年10月 7日 (月)

アップルは今年も撃沈・・・(>_<)

朝ラン中心とはいえ、月間200km走って迎えたアップルマラソンでしたが、やはりそう甘くはありませんでした。
スタート直後は努めて抑えた走り、いつものような体の軽さは感じなかったのですが、ラップは5m10s/kmとやや早めくらいでした。
ここで異変発生、右足裏に違和感が出てきました。
痛いというのではなく、何かごわごわとした感じで、一瞬テーピングがよれた?と思いましたが、朝張った場所とはちょっと違います。
しかしとにかく違和感120%という感じで走り難さがありました。
それでも10kmは52m19sで通過、極めて順調なペースです。
その後だらだらの登りに入り、予定では6分以内だったのが、ラップは全く落ちません。
ここが最大の失敗でした。
昨年もサブフォーを狙ってここを5m45s/kmで走って脚が尽きたのですが、その反省が足りなかったようです。
21km地点を1h49m53s=5m14s/kmで通過したのは良かったのですが、ここからの緩い下りでラップが上がりません。
右足裏の違和感は強くなり、25km過ぎからはラップ5m30s/km前後に落ち、下り終わって平坦に戻ってからは余裕も全くなくなり、35kmに至っては5m50s/km位の苦しい走りになりました。
前半の貯金で何とか自己ベスト更新タイム(3h48m17s)でゴールできましたが、後半にラップが落ちる事を防げなかったのが悔しいレースでした。
来年こそは、一定ペースで走り切りたいものです。

|

« 欲張ったら…またパンパンに(>_<) | トップページ | ロードバイクって面白い~(^o^)/ »

大会報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 欲張ったら…またパンパンに(>_<) | トップページ | ロードバイクって面白い~(^o^)/ »