« 9月最初のラン | トップページ | 走る、漕ぐ、さらには歩く »

2013年9月 5日 (木)

ヒルクライムごっこ

今日は朝に13.6kmのジョグを行い、夕方気力が残っていたら30kmの距離走をしよう!と思っていたのですが…
Facebook仲間のラン友(大学の後輩)と話をしているうちに、自転車での山トレしてみようかなと思い立ち、車庫の隅に置いてある古いMTBをひっぱり出してきました。
案の定サビサビ~になっていましたが、CRCとチェーンオイルをたっぷりふりかけ、タイヤに空気を入れ、何とか走れる状態に。

ということで、午後一の公務(幼児健診)を終えたあとに、恐山街道10km・標高差400mのヒルクライムごっこにチャレンジしてみました。
走るよりは楽でしょう、なーんて思っていたのですが、トンでもありませんでした~。
斜度2-3%ならスーイスイと走れますが、4%くらいで走るのと同じくらいの負荷になり、6%越えでは明らかに走るより遅い・辛い状態に陥りました。(>_<)
甘く見ちゃいけないですねぇ。
10.6kmを何とか50m55s=4m48s/kmで登り切りましたが、もうヘロヘロでしたぁ。

でも帰りは気分爽快!
ベチョベチョだったので下り初めこそちょっと寒く感じましたが、ウェアもあっという間に乾き、その後は風を切る感じがバイクともまた違って楽しかったですねぇ。
とは言っても、きついカーブではビビッてブレーキかけてましたが、、、(^^;)

なんだか、本格的にそろえたい気持ちも…
でも競技用の自転車ってかなり高価なんですよねぇ。。。
とりあえずヘルメットだけ買ってこようかな。(^0^)

|

« 9月最初のラン | トップページ | 走る、漕ぐ、さらには歩く »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9月最初のラン | トップページ | 走る、漕ぐ、さらには歩く »