« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

9月のラン記録

●9月のラン記録
総走行距離 257.75km(ラン 225.95km、バイク 31.8km)

3火:朝ラン10.0km
4水:朝ラン11.0km
5木:朝ラン13.6km、バイク(ヒルクラ)10.6km(50m55s)
6金:朝ラン10.0km
9月:バイク(ヒルクラ)10.6km(46m46s)
10火:朝ラン13.6km
11水:朝ラン13.6km
12木:朝ラン10.0km、展望台ラン32.2km(3h25m45s=6m23s/km)
14土:朝ラン7.4km
17火:朝ラン10.0km
18水:朝ラン10.0km
19木:山ラン30.22km(2h58m43s=5m54s/km)、バイク(ヒルクラ)10.6km(47h54s)
21土:朝ラン4.1km
26木:朝ラン10.0km
27金:朝ラン4.1km
28土:朝ラン7.4km、山ラン21.33km(1h55m15s=5m24s/km)
30月:朝ラン7.4km

| | コメント (0)

2013年9月28日 (土)

あと1週間

いよいよ9月も末、あと1週間でアップルマラソンです。
9月は30km山ランを2回敢行したので、あとは脚が萎えないように朝ランで保つのと、15-20km程度のランを2,3回入れられれば・・・というところです。
今朝のランは、このところ走っていないこともあってか、身体が軽く感じたので、途中からペースを上げ、7.4kmを42m37s=5m45s/kmで走り終えました。
最後の1kmを全力走してみたのですが、4m01sで3分台にわずかに届きませんでした。
今日は仕事が午前中なので、午後に展望台分れまでの往復20kmランの予定です。
あとは体調を崩さないことと、当日がマラソン日和(暑くもなく、雨も降らず)になってくれることを祈るのみです。

| | コメント (0)

2013年9月20日 (金)

今月のラン

●9月のラン記録
総走行距離 203.42km(ラン 171.62km、バイク 31.8km)

3火:朝ラン10.0km
4水:朝ラン11.0km
5木:朝ラン13.6km、バイク(ヒルクラ)10.6km(50m55s)
6金:朝ラン10.0km
9月:バイク(ヒルクラ)10.6km(46m46s)
10火:朝ラン13.6km
11水:朝ラン13.6km
12木:朝ラン10.0km、展望台ラン32.2km(3h25m45s=6m23s/km)
14土:朝ラン7.4km
17火:朝ラン10.0km
18水:朝ラン10.0km
19木:山ラン30.22km(2h58m43s=5m54s/km)、バイク(ヒルクラ)10.6km(47h54s)

| | コメント (0)

2013年9月19日 (木)

ニューシューズで30kmラン

アップルまで約2週間となったので、最後のロング走を敢行しました。
先週ヘロヘロになった激坂の展望台ランをリベンジしたい気持ちもありましたが、無理は禁物ということで、展望台分岐点までの往復&矢立峠の30kmです。
いつもならこの距離はリーボック・TAIKAN NK4なのですが、今回は大会用に購入したアシックス・フェザーファイン2に初めて足を入れてみました。
足裏の感覚は、TAIKANやNOOSAとは全く違って、どちらかというとフリーラン+3に近い感じです。
最初の1km位はなんだか馴染まなくて変な感じがありましたが、慣れると違和感は消え、逆に26cmと若干大きめサイズもあってか、下りでも指先が詰まる感じがなくて良かったようです。
難点を言えば、距離が進むにつれてミッドフットの部分が張ってきたことですが、これはソールの厚さがTAIKANやNOOSAよりも薄いので仕方がないことですし、今後自己ベスト更新を目指すには乗り越えなくてはならないものです。
30km走り終えても特に足に異常は認めなかったので、安心して大会で使えそうです。

本日の山ランは30.22kmを2h58m43s=5m54s/kmでした。
昼と夜は市の予防接種に出務ですが、午後に自転車に乗って、ワンデー・デュアスロンしてみようかな。。。(^0^)/

| | コメント (0)

2013年9月12日 (木)

ワンデーフルで、ワンダーフル?

今日は、いつものように連れ合いと一緒にスタートの朝ランで10km(6m16s/km)を走り、午前中はクリニックでスタッフミーティングとどんぐり劇場に出て、午後から釜臥山展望台ラン32.2kmを敢行しました。
合わせて42.2km、そう一日かけてフルマラソンなので、ワンデーフルです。(^0^)/
展望台ランもワンデーフルも経験済みなのですが、両者を一度に行ったのは初めて。
前回の展望台ランでは、最初が羽が生えたように脚が軽く感じ、比較的飛ばし気味に入って撃沈したので、今回は自重して最初からゆっくりペースで行ったのですが、やはり今回も途中の陸奥湾展望台からの500mの下りにやられました。
その後の釜臥山展望台までの登りで脚に来て、帰りも下っている最中の登りになるので脚が止まり、その後の下りは全くペースが上がりませんでした。
結果的には32.2kmを3h25m45=6m23s/kmで、前回の6m39s/kmを上回りはしましたが、リベンジしたぞ~とはとても思えない、ヘロヘロランで、残念ながら「ワンデーランで、ワンダーフル」にはなれませんでした。
10/6のアップルも山岳ランなので、そこでのサブフォー達成がビミョ~っていう感じです。(^^;)

| | コメント (0)

2013年9月10日 (火)

今月のラン

●9月のラン記録
総走行距離 79.4km(ラン 58.2km、バイク 21.2km)

3火:朝ラン10.0km
4水:朝ラン11.0km
5木:朝ラン13.6km、バイク(ヒルクラ)10.6km
6金:朝ラン10.0km
9月:バイク(ヒルクラ)10.6km
10火:朝ラン10.6km

| | コメント (0)

2013年9月 9日 (月)

朝のヒルクラごっこ

昨日十和田のサイクルショップでヘルメットとグローブを購入してきたので、さっそく朝のヒルクライムごっこを行ってみました。
秋口に入り、さすがに朝の空気は冷たくなってきたので、上は半袖のコンプレッションインナーの上に半袖&長袖の野球用アンダーシャツを2枚重ねです。
ちなみに恐山街道途中の気温表示は16℃でした。
ネットでいろいろお勉強したこともあり、踏み込んだ時に体重がしっかり伝わるように、ペダルが最下点になった時に膝にわずかに曲がる程度に高くしてみました。
やっぱり基本が大切なんですねぇ、、、
サドルの位置調整しただけで、随分と漕ぎやすくなり、前回と比べてダンスタイム(立ち漕ぎ)が減りました。
おかげで10.6kmを46m46s=4m24s/kmと前回より4分のタイム短縮ができました。
古~いMTBもどきでも、結構楽しめますね。
と言いながら、昨日サイクルショップで見てきた初心者向けのロードバイクが気になっていますが…(^^;)

| | コメント (0)

2013年9月 6日 (金)

走る、漕ぐ、さらには歩く

ランはできるけれど、筋トレは続かない…
これではトータルとしての脚力はつかないのはわかっているんだけれど、筋トレはどうしても三日坊主になってしまいます。
筋トレの代わりになるいい方法はないものか、、、怠け者は考えました。
要はモチベーション、怠けものにとっては達成感こそ命です。

というシチュエーションでの昨日のヒルクライムごっこ。
見事なまでに今朝は背中から膝までの間がパンパンになったということは、普段使っていない筋肉を使った証拠。
じゃぁ、これ続ければいいんじゃん。(^0^)/

でももっといい方法はないか、、、欲張り者は考えました。
そういえば、以前ノルディックウォーキング用のポールを買ったよな、あれ数回使ってそのまま玄関に立ってるよな、歩くと走るとでも使う筋肉違うから、これもやっちゃえばいいかな?

というわけで、これからはラン+自転車+ノルディックウォークの三種の山トレやることにしてみます。(^-^)/

| | コメント (0)

2013年9月 5日 (木)

ヒルクライムごっこ

今日は朝に13.6kmのジョグを行い、夕方気力が残っていたら30kmの距離走をしよう!と思っていたのですが…
Facebook仲間のラン友(大学の後輩)と話をしているうちに、自転車での山トレしてみようかなと思い立ち、車庫の隅に置いてある古いMTBをひっぱり出してきました。
案の定サビサビ~になっていましたが、CRCとチェーンオイルをたっぷりふりかけ、タイヤに空気を入れ、何とか走れる状態に。

ということで、午後一の公務(幼児健診)を終えたあとに、恐山街道10km・標高差400mのヒルクライムごっこにチャレンジしてみました。
走るよりは楽でしょう、なーんて思っていたのですが、トンでもありませんでした~。
斜度2-3%ならスーイスイと走れますが、4%くらいで走るのと同じくらいの負荷になり、6%越えでは明らかに走るより遅い・辛い状態に陥りました。(>_<)
甘く見ちゃいけないですねぇ。
10.6kmを何とか50m55s=4m48s/kmで登り切りましたが、もうヘロヘロでしたぁ。

でも帰りは気分爽快!
ベチョベチョだったので下り初めこそちょっと寒く感じましたが、ウェアもあっという間に乾き、その後は風を切る感じがバイクともまた違って楽しかったですねぇ。
とは言っても、きついカーブではビビッてブレーキかけてましたが、、、(^^;)

なんだか、本格的にそろえたい気持ちも…
でも競技用の自転車ってかなり高価なんですよねぇ。。。
とりあえずヘルメットだけ買ってこようかな。(^0^)

| | コメント (0)

2013年9月 3日 (火)

9月最初のラン

最近雨が降るとすぐお休みする悪い癖が出て、今日がようやく9月のファーストランです。
いつも通りワンコの朝の散歩終了後にスタート、最初の3kmまでは連れ合いに合わせてラップ7分のジョグペース、そこからの登り2kmを5分に上げ、折り返してからのくだりは4分半くらい、ラスト1kmは全力走(でも脚が重くなりあまりラップ上がらず)で、トータル10kmを53m50s=5m23s/kmでした。

アップルまであと1か月、早いうちに30km走やっておきたいけれど、上手く予定と天気が合ってくれるかなぁ。。。

| | コメント (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »