« 夜の山ラン | トップページ | 今月のラン »

2013年8月 8日 (木)

初登頂!\(^0^)/

今年マラソンについては二つの目標を立てました。

一つ目は、フルマラソンでサブフォー。
昨年3回のフルマラソンを走り、東京4:22、北海道4:18、アップル4:14と4分ずつの記録更新だったのですが、冬場の山ランの効果があってか、今年最初のレース東京で3:56をマークし、目標達成となりました。(^-^)/

二つ目は、山ランで釜臥山展望台まで走りきること。
いつも走る展望台入口から7km程度の距離なのですが、標高差は展望台入口までが400mで、そこから370mの合計770mになるので、考えただけでもハード。
春に一度チャレンジしようとしたのですが、3km入ったところで無理と判断して引き返しました。
そして今日、再チャレンジしてみました。

走り始めは、いつものコースを1周半の30kmランの予定だったのですが、7km位のところでイイ感じに羽が生えていたので、思い切って予定を変更して展望台ランに。
12km地点の展望台入口までは予定通りのラップ7分弱で、これはいけるかも・・・の予感。
そこから前回引き返した15km地点のむつ湾展望台到着時も、まだ脚には余裕がありました。
しかし・・・
ここからこのコースの辛さを味わされました。
むつ湾展望台を超えるとすぐ比較的急な(標高差40m)下りが300m程あり、そこから再度標高差230mの3.5kmの登りになるのですが、脚が終わりました。
登り始めて1km位から脚が上がらなくなり、上体が揺れ、足取りがふらつき始め、ラップはどんどん落ちて、、、
それでも何とか釜臥山展望台まで到達。
19kmを2h12m00s=6m57s/kmで、ラップ7分を切る目標達成です。
帰りの下りはもう脚が残っていないので、傾斜なりにゆっくり走り、やまびこまで戻ったところで30km地点に到達して終了、連れ合いに連絡して迎えに来てもらいました。
トータル30.70kmを3h24m18s=6m39s/km、疲れ果てました~。

でも、午後から仕事でビールはお預け。(T_T)
これが一番辛いかも~(^^;)