« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

8月のラン記録

今朝は今月最後のラン。
いつも通り連れ合いと一緒にスタート、その後ペースを上げて、最後の1kmを全力走(今日は4m8s)。
トータル10kmを56m40s=5m40s/kmでした。
今月はレースもないのに頑張って走ったなぁ。。。(^-^)/

●8月のラン記録
総走行距離 221.29km

1木:手稲山ラン11.0km(1h8m25s=6m13s/km)
2金:横浜朝ラン9.6km
3土:横浜朝ラン10.0km
6火:朝ラン6.1km、山ラン17.45km(1h42m13s=6m4s/km)
7水:朝ラン4.1km
8木:釜臥山展望台ラン30.7km(3h24m18s=6m39s/km)
10土:朝ラン6.1km
12月:朝ラン10.0km
13火:朝ラン10.0km
15木:朝ラン2.5km
16金:朝ラン6.1km
20火:山ラン15.44km(1h30m23s=5m51s/km)
21水:朝ラン10.0km
22木:朝ラン12.4km
23金:朝ラン7.4km
27火:朝ラン12.4km、山ラン30.0km(3h4m49s=6m9s/km)
31土:朝ラン10.0km

| | コメント (0)

2013年8月27日 (火)

1日かけてフルマラソン

今日は朝ランで12.4kmのスピードトレーニング(5m3s/km)を行い、夜は山ランで30kmのペース走(6m9s/km)を敢行、トータルで42.4kmとフルマラソン分走りました。
合計では4h7m28s=5m50s/kmとサブフォーには達しないものの、練習ランとしては十二分の出来でした。
朝ランで膝に負担が感じられたので、夜の山ランは膝にテーピングを行ってみたのですが、それでもやっぱり結構脚に来ましたねぇ~。
明日は朝から用があって走れそうにないので、明後日軽~く朝ジョグして今月のランは終了かな?

| | コメント (0)

2013年8月23日 (金)

最後1kmの全力走

暑さや、気持ちの緩みもあって、朝ジョグで走行距離は稼いでいるものの、中身が薄っぺらい練習になっています。
かといって、夜の長距離ランをバシバシやれるだけの気持ちの強さも・・・
ってなわけで、朝ジョグの最後1kmに全力走を入れてみることにしました。

朝ジョグは、スタートから2.7kmまでは連れ合いと一緒の7~7.5分のラップなので、その後の単独走の登りを6分、下りを5~5.5分に上げて、トータルで6分を切るようにしているのですが、その最後の1kmを4.5分以内まで上げてみました。

今日は最後の全力走1kmが4.3分で、トータル7.4kmを42m59s=5m48s/kmでした。

| | コメント (0)

2013年8月20日 (火)

今月のラン

●8月のラン記録
総走行距離 139.09km

1木:手稲山ラン11.0km(1h8m25s=6m13s/km)
2金:横浜朝ラン9.6km
3土:横浜朝ラン10.0km
6火:朝ラン6.1km、山ラン17.45km(1h42m13s=6m4s/km)
7水:朝ラン4.1km
8木:釜臥山展望台ラン30.7km(3h24m18s=6m39s/km)
10土:朝ラン6.1km
12月:朝ラン10.0km
13火:朝ラン10.0km
15木:朝ラン2.5km
16金:朝ラン6.1km
20火:山ラン15.44km(1h30m23s=5m51s/km)

| | コメント (0)

久々に山ラン

8/18の恐山展望台までのラン以来、ようやくまともに走りました。
恐山街道を4km地点まで登り、そこから矢立峠にまわっての15.44km、久々なので無理はせずにのんびりと、1h30m23s=5m51s/kmの快適ペースでした。
今日は涼しい夜になってくれたので、久しぶりにエアコンなしでもグッスリ眠れそうです。(^-^)

| | コメント (0)

2013年8月15日 (木)

十和田湖は疲れ道~

先月の花巻タンデム一泊ツーリングからおよそ1か月、ようやくバイクにまたがりました。
行先は十和田湖。
と言っても、観光ではなく、スタンプラリーのハンコ押し。
休屋にあるみなとオアシス十和田湖というところなのですが、ネットで検索しても詳しい場所がいまいちよくわかりません。
朝ジョグ(今朝は連れ合いがへばって、2.5km位で終了)の後、シャワーを浴びて、朝食をとって、、、とのんびり構えていたら、出発が8時になってしまいました。
案の定、道路はあちこちすでに混み混みになっていて、流れがすこぶる悪い状況。
気温はどんどん上がって、あっという間に30℃を超え、八甲田に入るころにはすでにお疲れモード。
山の中に入って木々のトンネルをくぐるときは少し涼しかった気もしたのですが、奥入瀬に入って渋滞になり、暑さも全開になってしまいました。。。
ようやく十和田湖についたものの、やはりみなとオアシスの場所が…
バイクを邪魔にならないところに停め、あちこち探して、ようやく見つけた小さな立て看板。
何ちゅうことはない、十和田湖の案内所のことでした。(+。+)
さっさとスタンプを押して、帰り道は奥入瀬を迂回、十和田経由にしましたが、時間帯が時間帯ですから、やっぱり渋滞。
メッシュジャケットも効果なく、ヘロヘロになって帰宅しました。

本日の走行距離 308km でした。

| | コメント (0)

2013年8月13日 (火)

連日のロングジョグ

昨日、今日と、二日連続での朝のロングジョグ。
昨日は連れ合いと息子と三人でスタート。
連れ合いはいつも通り2.7kmまで、帰省中の息子は5kmまで一緒に。
私はその後少しペースを上げながら、10kmを58m20s=5m50s/kmで。
今日は一転して一人ジョグ。
なのでスピードを意識してのランに変更しての10km。
コンプレッションウェアなしなので、かなり疲れましたが、51m51s=5m11s/kmでした。

| | コメント (0)

2013年8月10日 (土)

今月のラン

●8月のラン記録
総走行距離 95.05km

1木:手稲山ラン11.0km(1h8m25s=6m13s/km)
2金:横浜朝ラン9.6km
3土:横浜朝ラン10.0km
6火:朝ラン6.1km、山ラン17.45km(1h42m13s=6m4s/km)
7水:朝ラン4.1km
8木:釜臥山展望台ラン30.7km(3h24m18s=6m39s/km)
10水土:朝ラン6.1km

| | コメント (0)

2013年8月 8日 (木)

初登頂!\(^0^)/

今年マラソンについては二つの目標を立てました。

一つ目は、フルマラソンでサブフォー。
昨年3回のフルマラソンを走り、東京4:22、北海道4:18、アップル4:14と4分ずつの記録更新だったのですが、冬場の山ランの効果があってか、今年最初のレース東京で3:56をマークし、目標達成となりました。(^-^)/

二つ目は、山ランで釜臥山展望台まで走りきること。
いつも走る展望台入口から7km程度の距離なのですが、標高差は展望台入口までが400mで、そこから370mの合計770mになるので、考えただけでもハード。
春に一度チャレンジしようとしたのですが、3km入ったところで無理と判断して引き返しました。
そして今日、再チャレンジしてみました。

走り始めは、いつものコースを1周半の30kmランの予定だったのですが、7km位のところでイイ感じに羽が生えていたので、思い切って予定を変更して展望台ランに。
12km地点の展望台入口までは予定通りのラップ7分弱で、これはいけるかも・・・の予感。
そこから前回引き返した15km地点のむつ湾展望台到着時も、まだ脚には余裕がありました。
しかし・・・
ここからこのコースの辛さを味わされました。
むつ湾展望台を超えるとすぐ比較的急な(標高差40m)下りが300m程あり、そこから再度標高差230mの3.5kmの登りになるのですが、脚が終わりました。
登り始めて1km位から脚が上がらなくなり、上体が揺れ、足取りがふらつき始め、ラップはどんどん落ちて、、、
それでも何とか釜臥山展望台まで到達。
19kmを2h12m00s=6m57s/kmで、ラップ7分を切る目標達成です。
帰りの下りはもう脚が残っていないので、傾斜なりにゆっくり走り、やまびこまで戻ったところで30km地点に到達して終了、連れ合いに連絡して迎えに来てもらいました。
トータル30.70kmを3h24m18s=6m39s/km、疲れ果てました~。

でも、午後から仕事でビールはお預け。(T_T)
これが一番辛いかも~(^^;)

| | コメント (0)

2013年8月 6日 (火)

夜の山ラン

このところずっと朝ランばかりだったので、少し距離を伸ばそうと、今日は山ラン。
コースをいつもとはちょっと変えて、バイパス-栗山地獄坂-恐山街道-矢立周りで走ってみました。
クマが出ると怖いので、ウエストポーチにカウベルを付けて「カランコロン」鳴らしながらのランです。
最近はエクサミュージックレスでも、気持ちよく走るとほぼ6分/kmの一定ペースで走れるようになったので、スントのGPSウォッチの1kmラップのベルもしっかり聞こえます。
後半多少足裏が痛い感じになったものの、17.45kmを1h42m13s=5m51s/kmでフィニッシュでした。
あとはできれば2週に1回くらい30kmランを入れたいところ。
脚の状態さえ問題なければ、明後日午前中に敢行予定です。(^-^)/

| | コメント (0)

アップルまであと2か月

すでに8月も1週間が過ぎようとしています。
気づいてみたら、アップルまであと2か月となりました。
夏場はどうしても真昼のランが厳しいので、ロングランをパスしがちになってしまいますが、それではフルを走り切る脚ができません。
天気予報では明日からはずっと傘なしなので、明後日午前中に30kmランの予定です。
いつもの恐山-矢立ランに、朝ジョグロングを加えると、距離はピッタリ、負荷もそれなりです。
しばらくやっていなかったので、ラップ6分半(200分)で走り切れるかなぁ。。。

| | コメント (0)

2013年8月 4日 (日)

7月のラン

●7月のラン記録
総走行距離 226.06km

1月:朝ラン6.11km
2火:朝ラン6.11km、山ラン19.41km(1h50m16s=6m41s/km)
3水:朝ラン6.11km
4木:朝ラン4.11km
5金:朝ラン4.11km
7日:AOMORIマラソン・ハーフ(1h39m34s=4m43s/km)
8月:朝ラン4.11km
9火:朝ラン6.11km、山ラン18.81km(2h00m13s=6m23s/km)
10水:朝ラン6.11km
11木:朝ランロング13.2km
12金:朝ラン6.11km
16火:朝ラン6.11km、山ラン22.8km(2h4m50s=5m28s/km)
17水:朝ラン6.11km
19金:朝ラン6.11km
20土:朝ラン6.11km
22月:山ラン22.2km(2h12m27s=5m57s/km)
24水:朝ランロング10.0km
26金:朝ランロング10.0km
28日:朝ラン4.1km
31水:手稲山朝ランロング11.0km

| | コメント (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »