« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月22日 (月)

気持ちよいペースでの120分ラン

今週も天気予報は雨マーク続き、スケジュール帳は予定びっしり。
ということで、雨が上がったので急遽ラン敢行となりました。
週末花巻までタンデムツーリングをした疲れも残っているので、無理はせずに「気持ちよく120分走りきること」を今日の課題としました。
でも、あら不思議、という感じで、ラップはおおむね6分のいつもの気持ちいいランペース。
やまびこまで往復のあと、いつもなら矢立峠を走ってそのまま自宅に戻るコースですが、ちょっと欲張って矢立峠往復に変更してみました。
さほどへばることもなく、無事22.20kmを2h12m27sで走破、平均ラップは5m58s/kmでした。(^-^)/

| | コメント (0)

2013年7月20日 (土)

一人朝ジョグ

今朝は事務長がランお休みということで単独ランしてきました。
6.11kmを気持ちいい感じで走ったら、入りの1kmはお約束の6分、その後少しペースが上がり、最終的には34m23s=5m37s/kmでした。

●今月のラン記録
総走行距離 168.7km

1月:朝ラン6.11km
2火:朝ラン6.11km、山ラン19.41km(1h50m16s=6m41s/km)
3水:朝ラン6.11km
4木:朝ラン4.11km
5金:朝ラン4.11km
7日:AOMORIマラソン・ハーフ(1h39m34s=4m43s/km)
8月:朝ラン4.11km
9火:朝ラン6.11km、山ラン18.81km(2h00m13s=6m23s/km)
10水:朝ラン6.11km
11木:朝ランロング13.2km
12金:朝ラン6.11km
16火:朝ラン6.11km、山ラン22.8km(2h4m50s=5m28s/km)
17水:朝ラン6.11km
19金:朝ラン6.11km
20土:朝ラン6.11km

| | コメント (0)

2013年7月16日 (火)

フルマラソンペースで山ラン

今週は今日を逃すと長距離走れる日がない!
ということで、仕事を終えた後、山ランしてきました。
3か月後のアップルマラソンに向けて、山をサブフォーで走るための練習です。
今日の課題は、5分半/kmの平均ラップでハーフの距離を山で走りきること。
まずは恐山街道を8km地点まで260mの登り、これを46m23s=5m48s/km。
そこから7kmの下りを34m30s=4m58s/km。
ここから矢立峠の4kmを22m37s=5m39s/km。
最後はゆるゆるの下り3.8kmを21m30s=5m37s/km。
合計22.8kmを2h4m50s=5m28s/kmで、予定通りのランが出来ました。(^-^)/

シューズは反発力のないナイキ・フリーラン+3だったので、本番のアシックス・フェザーファイン2なら、目標通りにサブフォーランができるかなぁ。。。

| | コメント (0)

2013年7月15日 (月)

新兵器購入

Featherfine2
2年前にアップルマラソン(ハーフ)に挑戦を決めたとき初めて購入したのは、アシックス・ターサーブリッツ。
「軽い方がいいんじゃないのか」と安易に購入したのですが、明らかにオーバースペックで、諸先輩のアドバイスでお蔵入りとなり、慌てて購入し直したのが、ミズノ・ウェーブライダー14でした。
続いて、東京マラソン(フル)に向けて購入したのが、アシックス・ゲルヌーサトライ6。
その後ウェーブライダーが擦り切れて、リーボック・TAIKAN NK4を購入し、
現在のラインアップは、
 10km:アシックス・ターサーブリッツ
 ハーフ:リーボック・TAIKAN NK4
 フル:アシックス・GEL NOOSA TRI6
 山ラン:ナイキ・フリーラン+3
 朝ジョグ:ミズノ・ウエーブ ホーク 2 ワイド
のなのですが、ハーフとフルがチョット重めに感じていました。
そこで今日十和田に行ったついでに、下田のスポーツオーソリティーに寄って、ニューシューズを購入してきました。
アシックス・フェザーファイン2です!
今後は、ハーフとフルにこのシューズを使い、NOOSA-TRIはウルトラ用に、TAIKANは山ランロング用にする予定。

次の目標は、夢のハーフ1時間30分、フル3時間30分です!
とはいえ、実現するのにはかなり厳しい目標ですが…(^_^)ゞ

| | コメント (0)

2013年7月10日 (水)

ハムストリングが張っている

さすがに目一杯でハーフを走った疲れなのでしょうね、昨日山ランやったら、ハムストリングがかなり張っています。
それでも今朝のジョグはサボらず頑張ってみました。(事務長はお休みで単独ラン)
6.11kmをそれなり走ったつもりでしたが、入りの1kmは6分半、2km過ぎてからようやく6分くらいに上がり、最終的には37m24s=6m7s/kmでした。

●今月のラン記録
総走行距離 102.2km

1月:朝ラン6.11km
2火:朝ラン6.11km、山ラン19.41km(1h50m16s=6m41s/km)
3水:朝ラン6.11km
4木:朝ラン4.11km
5金:朝ラン4.11km
7日:AOMORIマラソン・ハーフ(1h39m34s=4m43s/km)
8月:朝ラン4.11km
9火:朝ラン6.11km、山ラン18.81km(2h00m13s=6m23s/km)
10水:朝ラン6.11km

| | コメント (0)

2013年7月 9日 (火)

120分LSD

一昨日のハーフマラソンから2日、思ったほどのダメージはなかったようで、昨日今日と朝ジョグも無難にこなすことが出来たので、思い切って120分のLSDを敢行することに。
エクサミュージックはなしで、ピッチもラップもあまり気にせず、とにかく120分走りきることを考えて、ややのんびり目のラン開始です。
それでも体がしっかり憶えたんですねぇ、入りの1kmは6分ジャスト!
その後のやまびこまでの登りが6m30-45s/km、下りが6m00-15s/km、再び矢立を登って6m50s/km、後は6m20-30s/kmで、トータル2h00m13s=6m23s/kmでした。
さすがにハムストリングが張っています。(^^;)

| | コメント (0)

2013年7月 7日 (日)

AOMORIマラソンは今年も快晴

今朝4時起きで、始発列車に乗ってAOMORIマラソンに出場してきました。
7時半頃に会場に到着したころは曇り空で涼しげでよかったのですが、その後どんどん空は晴れて…9時50分のスタート時点には完璧な晴天になってしまいました。(>_<)
朝出発時に持ったアミノバイタルウォーター1Lはスタート前までに飲み干し、アミノバイタルプロと芍薬甘草湯を30分前に飲んで、レースには塩熱サプリ4個のみポケットに入れて挑みました。
合浦公園のスタート地点は、目標の1時間40分以内のブロックに並び、号砲とともにスタート、周囲の選手も比較的穏やかなペースで走っていたので、それに合わせていたら、1kmの入りはほぼ5分の丁度いいペースとなりました。
その後は快晴の元のレースなので、無理はせずに15kmまではラップ4分50秒を目安に淡々と走る計画でしたが、片道5kmのコースに4か所ほども準備されていた給水所のおかげで、暑い割には意外と脚が言うことを聞いてくれました。
ベイブリッジの3度の上り下りも無難にこなし、15km過ぎの最後の折り返しからが記録への勝負どころです。
そのままのペースでは1時間40分を切れないので、何とかピッチを上げ、ストライドを伸ばして、ラップを4分30秒を目指します。
最後の4回目のベイブリッジは、後のことは考えずに目一杯で走り抜けましたが、さすがにそこで疲れました。
上体がよれて、脚が思うように動かず、19km-20kmのラップが4分40秒に落ち、「ここまでか・・・」との思いがよぎりましたが、「諦めたら終わりだ、もうひと粘り」と気持ちを奮い立たせて、必死の形相(だったろうなぁ。。。)で手を振り、脚を伸ばし、何とかゴールに駆け込みました。
結果は1時間39分34秒、めでたく目標達成しての自己ベスト更新でした。\(^-^)/

今度の週末が大学の中間試験なので、往復の列車内はずっと教科書読み。
ジェンダー論の教科書14章中11章まで(中間試験は7章までですが)を読み終えることが出来ました。

さあて、今夜はきっとヱビスビールが美味いぞ~~~ v(^^)v

| | コメント (0)

2013年7月 5日 (金)

調整ラン

まだ脚が重だるいのでどうしようか…と迷ったのですが、走らないままにするのもちょっと不安だったので、今日の朝ジョグを最後の調整ランにすることにしました。
今朝は事務長はお休みするとのことで、逆にペースは自由です。
無理は禁物なので4.11kmコースを選択、始めの1kmはウォーミングアップということでゆっくり6.5分/kmで入り、そこからちょっとだけペースを上げて6分/km前後で維持、最後の1kmをレースを意識してスピードアップ、時計を確認したら予定通りの5分/kmでした。
しかし、やっぱり体が重かった。
5分/kmでハーフ走り切るのに、2日の休息で何とかなるかなぁ。。。

| | コメント (0)

2013年7月 2日 (火)

レース前最後の山ラン?

明日から月曜までずっと雨マークなので、AOMORIマラソン(ハーフ)に向けての、おそらく最後の山ランです。
無理は禁物なので、ラップ6分/km以内での調整ランを目論みましたが、ピッチ175bpmだと丁度いい感じですね。
やまびこまでの登りは5m39s/km、下りが5m15s/km、12km地点から矢立の峠越えが6m0s/km、最後はチョット疲れて6m/km前後で、トータル19.41kmを1h50m16s=5m41s/kmでした。
この後は天気と相談しながら、軽いジョグ(6.5-7m/km)を何回かできたらいいな。

本番での自己ベスト更新にはピッチ185bpmの5m0s/km切りでOKですが、目標は高く持って4m45s/km=1h40mです。(^-^)/

| | コメント (0)

2013年7月 1日 (月)

6月のラン記録

●今月のラン記録
総走行距離: 209.5km

4火:山ラン16km(1h30m56s=5m41s/km)
5水:朝ラン3km
7金:朝ラン3.5km
9日:いわて銀河100kmマラソン駅伝部門23.7km(1h55m58s=4m53s/km)
11火:朝ラン3.5km、山ラン11.15km(59m44s=5m21s/km)
12水:朝ラン6.11km
13木:朝ラン6.11km、山ラン27.69km(2h54m53s=6m19s/km)
14金:朝ラン6.11km
16日:朝ラン6.11km
17月:朝ラン6.11km
18火:朝ラン6.11km
19水:朝ラン6.11km、山ラン20.53km(2h7m10s=6m12s/km)
20木:朝ランロング13.2km(1h30m35s=6m52s/km)
24月:山ラン11.15km(1h3m33s=5m42s/km)
25火:朝ラン4km
26水:朝ラン6.11km
27木:朝ランロング13.2km(1h27m23s=6m37s/km)
28金:山スピードラン10.0km(46m47s=4m40s/km)

| | コメント (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »