« 朝ジョグ-ロング | トップページ | スピードトレーニング »

2013年6月27日 (木)

恐るべし、アクラポビッチ

Akrapovic1


先日の立ちごけ以来、バイクの重さに対する不安がぬぐえず(>_<)
ネットであれこれ検索かけていたところ、「マフラーを交換すると数kgの軽量化になる」ということを知りました。
とは言っても、マフラーってとっても高価だし、音も気になるし、自分のような下手くそライダーには豚に真珠な気がするし…
それが、先々週ディーラーさんに行った時に見てしまったんです。
商品棚の最下段に目立たな~く展示されていた「アクラポビッチ中古品(OHC用)」を。
お値段は定価のおよそ半額、しかも純正オプションなので車検対応品。
どうしよ~~~って迷った挙句、清水の舞台から飛び降りるつもりで購入しました。
そして今日、装着してすぐ球切れしてしまったフォグの交換と一緒に取付してもらいました。

いやぁ、目から鱗でした。
軽さの話じゃなくて、乗り心地の話。
まずは心配していた音ですが、全然気になりません。
というよりも、純正よりずっと心地よい感じです。
そして圧巻は、走り出してからの違い。
純正マフラーだと、4000回転くらいから振動と音が気になり始め、それと一緒に伸びが悪い感じがあったのですが、アクラポビッチではスルスルスルッとタコメーターが回り、4000回転を過ぎても静かに、かつ何の違和感もなく、5000、6000と針が回って、グングン加速していきます。
2速4000回転で気持ちよさげに60km/h走行できるので、ギヤチェンジもほとんどいらないくらいの感じ。

いやぁ、いい買い物しましたぁ。
もう絶対に純正には戻れませんね。(^0^)/

|

« 朝ジョグ-ロング | トップページ | スピードトレーニング »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝ジョグ-ロング | トップページ | スピードトレーニング »