« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月28日 (金)

スピードトレーニング

AOMORIマラソン(ハーフ)まであと9日ということで、スピードトレーニングを敢行。
やまびこまでの5kmをラップ4分台で走るのが今日の課題です。
いつもなら最初の2km位はウォーミングアップのはずですが、今日はそんなことは関係なく飛ばします。
1kmの通過は4m44s、その後も4m50s前後で粘りましたが、さすがに5km通過時は5m10sにラップが落ちました。(>_<)
復路は下りですが、登りで力を使ったのでラップの伸びは乏しく、平均4m25s/km程度でした。
往路24m28s=4m54s/km、復路22m19s=4m28s/km、全体で46m47s=4m41s/kmでした。

これで6月は走行距離200kmを達成できました。
本番では、ぜひ21.0975kmを1時間40分(4m45s/km)で走り切りたいなぁ。。。

| | コメント (0)

2013年6月27日 (木)

恐るべし、アクラポビッチ

Akrapovic1


先日の立ちごけ以来、バイクの重さに対する不安がぬぐえず(>_<)
ネットであれこれ検索かけていたところ、「マフラーを交換すると数kgの軽量化になる」ということを知りました。
とは言っても、マフラーってとっても高価だし、音も気になるし、自分のような下手くそライダーには豚に真珠な気がするし…
それが、先々週ディーラーさんに行った時に見てしまったんです。
商品棚の最下段に目立たな~く展示されていた「アクラポビッチ中古品(OHC用)」を。
お値段は定価のおよそ半額、しかも純正オプションなので車検対応品。
どうしよ~~~って迷った挙句、清水の舞台から飛び降りるつもりで購入しました。
そして今日、装着してすぐ球切れしてしまったフォグの交換と一緒に取付してもらいました。

いやぁ、目から鱗でした。
軽さの話じゃなくて、乗り心地の話。
まずは心配していた音ですが、全然気になりません。
というよりも、純正よりずっと心地よい感じです。
そして圧巻は、走り出してからの違い。
純正マフラーだと、4000回転くらいから振動と音が気になり始め、それと一緒に伸びが悪い感じがあったのですが、アクラポビッチではスルスルスルッとタコメーターが回り、4000回転を過ぎても静かに、かつ何の違和感もなく、5000、6000と針が回って、グングン加速していきます。
2速4000回転で気持ちよさげに60km/h走行できるので、ギヤチェンジもほとんどいらないくらいの感じ。

いやぁ、いい買い物しましたぁ。
もう絶対に純正には戻れませんね。(^0^)/

| | コメント (0)

朝ジョグ-ロング

今日は木曜日、午前中に保育園の健診、昼は市の赤ちゃん教室、夕方に青森へお出かけなので、今朝のジョグはロングバージョンで。
2.7kmまでは連れ合いと一緒に、そこからいつも通り恐山街道を登り、やまびこを少し超えて50分経過したところで反転して自宅まで、13.2kmを1h27m23s=6m37s/kmでした。
これで月間走行距離が199.5kmに。
明日の朝ジョグで200km達成の予定です。(^-^)/

| | コメント (0)

2013年6月26日 (水)

初の月間200km達成か

今朝の朝ジョグで、今月の走行距離が186.3kmになりました。
初の月間200kmまであと13.7km、朝ジョグ続ければ達成可能です。
頑張るぞ~(^0^)/

●今月のラン記録
4火:山ラン16km(1h30m56s=5m41s/km)
5水:朝ラン3km
7金:朝ラン3.5km
9日:いわて銀河100kmマラソン駅伝部門23.7km(1h55m58s=4m53s/km)
11火:朝ラン3.5km、山ラン11.15km(59m44s=5m21s/km)
12水:朝ラン6.11km
13木:朝ラン6.11km、山ラン27.69km(2h54m53s=6m19s/km)
14金:朝ラン6.11km
16日:朝ラン6.11km
17月:朝ラン6.11km
18火:朝ラン6.11km
19水:朝ラン6.11km、山ラン20.53km(2h7m10s=6m12s/km)
20木:朝ラン13.2km(1h30m35s=6m52s/km)
24月:山ラン11.15km(1h3m33s=5m42s/km)
25火:朝ラン4km
26水:朝ラン6.11km

| | コメント (0)

2013年6月24日 (月)

60分jog

週末に宮城県・山形県に行って往復約1000kmのドライブをしたので、3日間ランはお休みしました。
あまり走らないと、脚力が落ちるばかりでなく、すぐにブクブクと太ってしまう体質なので、今日は仕事が終わってから10kmジョグしてきました。
音楽なしで、気持ちよく感じられるペースで走ると、大体6分/km程度になるようで、今日は11.15kmを1h3m33s=5m41s/kmでした。

次のレースは7/7のAOMORIマラソン(ハーフ)ですが、今年コース変更があり、暑い中を時間制限のキツイ浅虫~久栗坂の難所がなくなり、合浦公園~ベイブリッジの2往復となってしまったので、ちょっとモチベーションが上がらない感じです。
まあ、ハーフはフルのための実践練習と思ってはいるのですが…

| | コメント (0)

2013年6月20日 (木)

朝ジョグ-ロング

今朝はまだ昨夜のランの疲れが残っていて、ふくらはぎがパンパン。
それでもワンコの散歩から帰ると、事務長が準備万端で待っていました。
後をついて走るのですが、脚が重いこと。
事務長のペースは今日も丁度7分/km。
それでも2kmくらい走ったころには、少し脚も動くようになり、それなら!とロングランに変更。
ラップはムリして上げずに、ゆっくりと恐山街道を登ります。
やまびこを越えて、ランが50分になったところで折り返し、合計90m35sのLSDとなりました。
帰ってからジョギングシュミレーターで計測したら13.2kmあったので、6m51s/kmと狙い通りのペースでした。
今の目標は、このペースで余裕を残して5時間(フルの距離)が走れるようになることです。
それがクリアできたら、100kmを12時間で走破が見えてくるんだけどな。(^-^)/

| | コメント (0)

2013年6月19日 (水)

久しぶりに、山&街ジョグ

今日は診療終了後に、市の予防接種に出務。
帰宅したらさすがに疲れが出て、カレーライスを食べて、さあゴロゴロしようかなぁ。。。と思ったけれど、何となく物足りなさを感じて…
やっぱり走ってくることにしました。
久しぶりに、栗山の地獄坂~恐山街道~矢立の峠~大平保育園からの坂と、あまりラップは気にせずに、気持ちよく走れるペースで。
とは言っても、最後はさすがに疲れて体の軸がブレブレしてしまいましたが…(^^;)
走行距離は20.53km、タイムは2h7m10sで6m11s/kmのランでした。

| | コメント (0)

2013年6月18日 (火)

一人じゃ続かない

今日も事務長と朝ジョグしてきました。
自宅~一田小前~バイパス~恐山街道入口の2.7kmを一緒に走り、そこで別れて一人恐山街道を1km登って戻る、6.11km(事務長は4km)のいつものコース。
朝ジョグのペースを体が覚えたのでしょう、今日は1kmのラップがほぼピッタリの7分、6.11kmを42m21s=6m55s/kmで走り終えました。
初めのころは7.5分近かったのですから、事務長の走力も少し上がってきたということですね。(^-^)

正直なところ、毎朝走るというのは、ちょっと億劫なところがあります。
それが続いているのは(6/5から始めて、休んだのは4回だけ)、ワンコの散歩から戻った時にランニングウェアで待っている事務長がいるから。
それじゃぁ、やっぱり走ろうか。。。と、半分仕方なく走り始めるのですが、途中からは気分も明るくなり、走り終えるころにはさっぱりとします。

一人じゃないって、素敵なことね~。
二人で行くって、素敵なことね~。

知っている人は歳がばれちゃう、天地真理のヒットソングの世界ですね。(^o^)/

| | コメント (0)

2013年6月14日 (金)

いわて銀河の正式結果

先日のいわて銀河100kmチャレンジマラソンの正式結果がアップされました。
Photo_2
わがチーム麻しんゼロは、9時間36分19秒で、100km駅伝男子の部で12位/18チーム、混合を合わせた全体で29位/47チームでした。
ちなみにトップは上部大学駅伝部(混合)の5時間56分15秒、2位はチームアラタ×TGの6時間5分56秒。
医療関係では、岩手医大消化器内科(混合)が8時間22分36秒で15位に入っていました。

来年は、単独の100kmにチャレンジしてみようかなぁ。。。

| | コメント (0)

ミュージックレスが丁度いい?

昨日の疲れがあからさまに残っていて、脚の裏面はパンパカパン。
それでも、お休みすると癖になるので、今朝も朝ジョグしました。
事務長は体調不良でお休みしたので、ペースメーカーのいない一人ジョグでしたが、「ゆっくりゆっくり」とひたすら念じながら走ったら、6.11kmを41m39s=6m49s/kmと狙い通りのラップ。

ウルトラは、「記録より完走、エイドを楽しみながら走る」ことに目標を定めることにしたので、ミュージックレスが丁度いいのかな?(^-^)/

| | コメント (0)

2013年6月13日 (木)

やはり速すぎたか…

昼の健診から15時に帰宅、夜の予防接種が18時半からなので、その間を使って、ゆっくり山ランを決行することに。
いつもの山ランは恐山街道を釜臥山展望台へ分かれ道までの10.6kmか、その後恐山まで13kmだけれど、今日は初の釜臥山展望台道路のむつ湾展望台までの14km弱(標高差約600m)の往復。
ウルトラを意識して、平均ラップ7分/kmを考えてだったのだけれど、ゆっくり走っているつもりも登りで6m38s/kmと明らかにオーバーペース。
当然下りは早くなって6m2s/kmで、トータルで27.69kmを2h54m52s=6m19s/kmのハイペースとなり、走り終えたときには脚に全く余裕のない状態になってしまいました。
はやく登りで7.5分/kmのペースに慣れて、余裕をもって走れるようにならなくてはね。

| | コメント (0)

今日の朝ジョグ

今朝は、事務長と一緒に朝ジョグ。
事務長のペースに合わせると、丁度予定の7分/km位になるので、あまりあれこれ考えなくて済むので楽チン。(^-^)
自宅~一田小下~バイパス~恐山街道に来たところで約2.7km、事務長はここから恐山街道を下りて自宅に戻る4kmコース、私は逆に1kmほど恐山街道を登ってからUターンの6kmコースなので、ここでお別れです。
一人になるとついついペースが上がりがちなので、「ゆっくり、ゆっくり」と言い聞かせて、6.11kmを42m31s=6m57s/kmと、予定通りのウルトラペースでした。(^o^)/

今日は木曜日、昼間走れる数少ない日ですが、朝からどんぐり劇場、学校健診、午後に乳幼児健診、夜には予防接種とスケジュールビッチリなので、わずかに空いている夕方に、ウルトラペースで25-30km位の山ランの予定です。

| | コメント (0)

2013年6月12日 (水)

一人朝ジョグ

今朝は、連れ合いが足の張りを訴えたので、一人で朝ジョグ。
来年は挑戦をしてみたいと思っているウルトラマラソンも念頭に、ゆっくり7分/kmくらいで走ることにして、37分24秒のランを行いました。
朝はエクサミュージックもGPSウオッチもなしで走るのですが、帰宅後ジョギングシュミレーターでチェックしてみると、
習慣というのは恐ろしいものですねぇ。。。
走った距離は6.11km、ということは6m7s/kmです。
あれっ?予定よりラップ1分くらいも早いじゃん。(>_<)
これでは、ウルトラだと脚が持ちません。
明日はもっとゆっくり目に、同じコースを40分かけて走ってみようっと。

| | コメント (0)

2013年6月11日 (火)

リハビリラン

一昨日のレースから2日、年を考えると今日が一番辛い日かと思っていましたが、意外と脚の状態は良く、今朝は連れ合いと朝ランしてみました。
3.5kmを26m43s=7m38s/kmのゆっくりラン、さすがに最初の500m位は脚が重くてどうなることかと思いましたが、その後はふくらはぎの張りもだんだんほぐれ、最後はいい汗が出てきました。
お昼休みには筋トレもやりましたが、脚の状態は問題なく、これならいけるかも~、と帰宅後に山ランを決行!
やまびこまでの5.5km(up100m)の往復をゆっくり無理せずにと考えてスタートしたはずが、終わってみれば59m44s/11.15km=5m21s/kmでの通常ランで終えました。(^o^)/

| | コメント (0)

2013年6月 9日 (日)

いわて銀河100kmチャレンジマラソン

今日いわて銀河100kmチャレンジマラソンに出場してきました。
一人で100kmではなく、北海道、埼玉、静岡の小児科医仲間と4人で駅伝です。
朝2時にホテルを出発して会場入り、「ワクチン打って、風しん・麻しんゼロ」の赤Tシャツに、大会が準備したお手製の襷を付けての出走です。
Ginga1
駅伝の部には、男子18チーム、混合29チームが出場していましたが、4人チームというのは我々のみでした。(大会要項上は4-7名で1チーム)
駅伝のスターターは、毎年来ているという吉本興業チームの宮川大助・花子師匠でした。
4時に号砲とともにスタート、全員がサブテンの目標に向かってひたすら走り、なんと9時間36分19秒でゴ~~~~ル!!!
Ginga2
男子18チーム中12位でしたが、4人で、しかも平均年齢51.5歳ということを考えると、十分誇らしい成績だったと思います。
ちなみににれっちは、標高差200mの峠の23.7kmを担当し、1h55m58s=4m53s/kmで走り切りました。
ゴール後のビールのおいしかったこと。
何倍も飲んだのと、帰り道があまりにも長くて、疲れ果ててしまいましたぁ。。。(^^;)

| | コメント (0)

2013年6月 7日 (金)

5月のラン

走行距離 
 ・屋 外 6回 102.34km
 ・レース 1回 10km(菜の花マラソン)

平均ラップ 5m27s/km
 ・屋 外 5m34s/km

| | コメント (0)

4月のラン

走行距離 72.62km(4回、すべて屋外)

平均ラップ 5m34s/km

| | コメント (0)

3月のラン

走行距離: 176.6km
 ・ドーム 2回 22.8km
 ・屋 外 7回 153.8km

平均ラップ 5m27s/km
 ・ドーム 5m21s/km
 ・屋 外 5m30s/km

| | コメント (0)

2013年6月 4日 (火)

駅伝前の調整山ラン

いわて銀河100kmチャレンジマラソンまで1週間を切り、体調を崩さないで脚力を維持することが最大のポイントです。
という訳で、今日はレースペースの180bpmからちょっと落として175bpmで、片道8km、標高差280mの調整ラン、本番のコースで言えば、丁度最初の山越え部分にあたる感じです。
登り46m52s=5m51s/km、下り44m06s=5m30s/km、トータル1h30m58s=5m41s/kmで走り切りました。
調整ランでこのペースなら、本番は180bpmにアップするし、アドレナリンも出るでしょうから、+8kmの軽い(標高差100m)の登りがあるものの、平均5m30s/kmは何とかクリアできそうな雰囲気です。

一つ落とし穴があるとすれば、北上の友人にお願いした夕食のお店に、とてもおいしい日本酒が準備されているということでしょうか。(笑)

| | コメント (0)

2013年6月 3日 (月)

菜の花の正式記録

5/19の菜の花マラソンの正式結果が発表されました。
( )内は昨年のもの。

タイム 42分51秒(45分13秒)
総合順位[10km] 75位/444人(91位/387人)
種目別順位[一般男子40歳以上] 27位/156人(35位/128人)

| | コメント (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »