« 全力走で撃沈 | トップページ | 脚が・・・ »

2013年5月19日 (日)

横浜町菜の花マラソン

13nanohana_5


今日は横浜町菜の花マラソン、今シーズン(年度)最初の大会です。
距離は10kmと短いのですが、その分目一杯のスピードで走るので心臓はバクバクするし、記録を縮めるのもなかなか難しいのが、またちょっと違った楽しみです。

昨年は初参加で45分13秒(4分31秒/km)だったので、今年は最低でも45分切り、狙うは42分台の記録です。

地元の大会、しかもスタートは10:30なので、普通に朝起きて、ワンコの散歩に行って、トーストの朝食を食べて、のんびりと準備ができます。
8時半過ぎにいつもの「ワクチン打って麻疹風疹ゼロ!」の赤Tシャツに着替えて、連れ合いの運転で会場に向かいます。
30分で会場に到着、受付を済ませて貰ったゼッケンは1202番、10km40歳以上の部の2番目でした。(ちなみに1201番は、お友達の薬剤師さんでした)

スタート地点は、目標タイム30-34分、35-39分、40分以上に分かれて並ぶのですが、最初のブロック以外はかなり適当で、「目標タイムだから・・・」とサバ読みが多いようです。
というにれっちも、夢は40分切りということで35-39分のところに並びました。(^^;)

10:30に町長さんの号砲でスタート、マジで40分切りの人も一緒なので、結構なハイペースで進んでいきます。
こりゃちょっとオーバーペースか?と500m過ぎから少し落としたものの、最初の1kmの入りは4分を切っていました。(これはこれで嬉しいことでしたが: 笑)
その後は4分15-20秒/kmのラップで頑張りましたが、あっという間に心臓バクバク、口の中はカラカラになり、「もうちょっと落とした方が…」と弱気の虫が頭をもたげますが、「ここで日和ると目標達成はムリ」と気持ちを奮い立たせ、ラップを守り続けました。

4.5km地点で折り返し、7km地点から1km分調整用の横道に入ったところで、ずっと並走してきた女性ランナーの脚が苦しそうになったので、「ここが頑張りどころ」とラップが落ちないように粘ります。
もう完全に口は開いて、上体も揺れてしまっていますが、あと2.5km、あと2km、あと1kmと自分に言い聞かせながら、必死に手足を動かし続け、(それでもカメラマンの前では平気そうな顔を作って: 苦笑)ゴールを目指しました。

最後の500m位が緩い登りになっているので脚が少しプルプルした感じになってピッチが落ちましたが、ゲストランナーの湯田友美さん(元ワコール)とハイタッチ、右手を挙げてのゴ~ルでした!

記録は42分51秒!!
目標の43分切りを達成できました~~~\(^o^)/

ゴール後、湯田友美さんに記念写真を撮らせてもらって、満足のレースでした。(^-^)/

|

« 全力走で撃沈 | トップページ | 脚が・・・ »

大会報告」カテゴリの記事

コメント

暑くもなく、寒くもなく、走るにはちょうどいい天気になってくれてよかったですよね。(^o^)/
お互いまた来年もがんばりましょ~!!

投稿: にれっち | 2013年5月19日 (日) 16時41分

お疲れ様でした
自分も走りましたが、マラソン大会出場二回目で55分でした。
また来年頑張ります。

投稿: ヨシ | 2013年5月19日 (日) 16時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 全力走で撃沈 | トップページ | 脚が・・・ »