« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月28日 (木)

リハビリは山登り3発

右足中指を痛めて1週間ランをお休み、ようやく走れるくらいに回復しました。
天気も絶好の晴天、ということで今日久しぶりのランに。
いつも通りの格好で走り始めたら、2kmも行かないうちに汗が出始め、慌ててウインドブレーカーを脱いで腰に巻きました。(^_^;)
それでも汗がどんどん出る穏やかな小春日和、ピッチは180bpmだけれどストライドを少し短めのゆったりLSDペースで
ということで、今日は恐山街道(やまびこまで)~矢立~松森町まで足を延ばしての山登り3発ランになりました。
23.0kmを2h11m03s=5m41s/kmで、終わってみたらLSDじゃなかったねぇ。。。(^0^)
Run130328

| | コメント (0)

2013年3月25日 (月)

今日もランはお休み

まだ右足中指の痛みがあるし、外は冷たい雨が降っているので、今日もランはお休み。
そのかわりに連日のエアロバイクトレーニングです。
昨日大腿の内側がパンパンになったので大丈夫かなぁ。。。と思いながら漕ぎ出しましたが、意外と平気でした。(^0^)/
アミノバイタルウォーターで水分補給しながら、60分コース終了。
昨日は「痛ててて・・・」と言いながら降りた階段もスタスタッと。
そして、お風呂上がりはお約束のヱビスですっ!!(^-^)U

| | コメント (0)

今日はエアロバイク

いい天気の日曜日だったようだけれど、朝からクリニックで1か月後が期限の原稿書きに着手して、ず~っと籠りっぱなし。
夜は休日準夜当番医の仕事をして、11時に戻ってからエアロバイク。
中間(5/8段階)の負荷から15分ごとにアップして、1時間で20km走行。
やはり走るのとは使う筋肉が違うんだなぁ。。。
太ももの内側がパンパカパンになってます。(>_<)

| | コメント (0)

2013年3月21日 (木)

東京マラソンの正式記録

2013tokyo1_2


正式記録と順位がわかりました。( )内は昨年のもの。
 タイム(グロス/ネット): 3h56m44s/3h56m04s (4h37m15s/4h22m13s)
 男子総合順位(グロス): 6,588位/27,798人(12,804位/27,340人)
 男女総合順位(ネット): 8,288位/34,796人(13,539位/34,660人)
 年代別順位(ネット): 968位/3,382人(1,430位/3,089人)

| | コメント (0)

さすがに脚がパンパン

今日は吹雪きなのでランはお休み、と思ったら意外と風が落ち着いてきて…
ということで、急遽山ラン(恐山街道やまびこ2往復)をすることにしました。
とは言っても、一昨日走った上に、昨日はエアロバイクで喘いだので、ピッチをいつもの180から175bpmに落として、LSDのつもりで走ることにしました。
案の定、走り始めから明らかに脚が重い感じ、入りの平坦に近いところでも6分/kmのペースで、上りに入ったらさらにペースダウン。
下りで少し取り戻して、折り返し地点では6分/kmを少し切るくらい。
途中でカラッと天気が良くなったので、「思い切って180分LSDにしようか」という思いが一瞬頭をよぎりましたが、後半の登りでかなり脚にきた感じがあり、下りになってもあまりペースが上がらなかったので、無理はせずに終了としました。
今日は23.6kmを2h17m13s=5m50s/kmでした。

| | コメント (0)

2013年3月20日 (水)

使う筋肉が違うんだなぁ。。。

昨日22kmランしたし、天気も良くないしで、今日はランはお休みして筋トレ日ということにしました。
でも、丁度届いた今月号のランナーズを読んで、「やっぱり究極の目標はサブスリーだよな、そのためにはまずサブ3.5目指して練習だよな、そっかぁサブスリーの人はこんなに練習してるのかぁ、今みたいに週2回のランと筋トレチョロチョロだけじゃダメなんだなぁ。。。」
というわけで、夜にいつも通りの筋トレメニューをこなしたあと、むか~し購入した安物のエアロバイクにまたがってみました。
値段と経過年数通りの状態で、ペダルを漕ぐとギゴギゴ音と引っかかりがありますが、何とか使えそう。
一番重い負荷にして漕ぎだしてみましたが、いやぁ脚にきました。
10分間必死こいたところでギブアップ。(>_<)
ウォーキングとランニングで使う筋肉が違ったのと同じで、自転車もまた使う筋肉が違うんですねぇ。。。
毎日走るのは負担が大きいので、走らない日は自転車漕ぎにしてみます。
9/15には下北半島ロングライドという下北半島1周のサイクリングイベントがあるみたいなので、これまた車庫で錆びついていそうな安物MTBもどきチャリをひっぱり出してきて、出走目指してみようかな。(^0^)/

| | コメント (0)

2013年3月19日 (火)

山ラン22km

明日は春分の日で休診なので昼間に走ろうと思っていたら、天気予報は雨。
明後日午前ならと思ったら、雨どころか吹雪のマーク。(>_<)
ということで、急遽今晩走ることにしました。
昨日大人買いしたウィダーオールチャージで水分補給(お味はチョット薬臭いレモン水)し、バナナでカロリー充填して、いざ出陣。
一昨日皇居ランで20km走ったばかりだったので、思ったほど軽快とはいかなかったけれど、それでも走り込みが効いているのか、山道もラップはきちんと維持出来ました。
自宅~栗山地獄坂~恐山街道~矢立~大平保育園と経由して、22.3kmを1h59m16s=5m20s/kmでした。
今月は50km/週で走れているので、何とかこのペースを維持して、GWには釜臥山ラン(770m/17km)に挑戦、いわて銀河(200m/5kmの峠越え&100m/8kmの登り)で腕試しして、7月青森ハーフで1時間40分切り、10月アップルでフル3時間45分切りを目指します!! (^0^)/

| | コメント (0)

2013年3月17日 (日)

皇居ラン

昨夜は汐留でリーフレットの会議、いつもなら日曜日もあるのですが、今回はなし。
ということで、今朝は朝6時から静岡の友人と皇居ランをすることにしました。
天気も良いし、東京だから暖かいよね、と思って長袖のインナー上下に短パンとTシャツ(麻疹風疹ゼロ)しか準備してなかったのだけれど、ホテルの外に出たら…寒い。(>_<)
しまったぁ~と思ったけれど後の祭り、仕方がないので友人が止まっている帝国ホテルまでウォーミングアップを兼ねて走ってみたけれど、一向に温まらない。(T_T)
それでも皇居について1/3周するころにはお日様も少し高くなり、だんだんと体も温まってきてポカポカになってきました。
皇居ランする人が多いとは聞いていましたが、理由がわかりました。
あの信号だらけの都内にありながら、1周5km全く信号なしで走れるんです。
これはもう驚きですね。
しかも時計回り、反時計回りで、景色も違うし、アップダウンの感じも違って、楽しい。(^0^)
その後東京タワーを目指して南下しましたが、こっちは当たり前に信号で何度も止められ、ちょっとストレスでした。
それでも東京タワーの真下まで行って見上げられたので、少し満足。(^-^)
折り返して帝国ホテルまで戻って11km位を約1時間、そこで友人と別れましたが、ちょっと物足りない感じがしたので、一人でもう一度皇居へ。
最初の1周は反時計回りだったので、今度は時計回りでピッチも上げて、5kmを約4.5分/kmで走って、その後クールダウンしながらホテルに戻って、トータル20.7kmを1h54m48s=5m32s/kmの快適ランでした。(^-^)/

| | コメント (1)

2013年3月15日 (金)

久しぶりの屋外ナイトラン

道路の雪も解け、夜の気温もプラスになったので、今日久しぶりに屋外ナイトラン。
バイパスから栗山の地獄坂を駆け上がり、恐山街道を片道2kmほど登り下り、矢立温泉経由で戻ってきました。
走行距離は21.2km、タイムは1h55m22s=5m26s/kmでした。
山ラン続けていて、脚の裏側の筋肉がだんだん力強くなってきた感じがしています。
平地を走るより、山を登る方がカイカ~ン!ってちょっと変かな?(^^;)

| | コメント (0)

2013年3月11日 (月)

スピードトレーニング

今日はドームでスピードトレーニング。
2週ごとに全力疾走とクールダウンを繰り返す、7クールのインターバルトレーニングです。
2周のウォーミングアップの後、1クール目から3m10s/2周(780m)=4m3s/kmのハイペースで入ったのはさすがに無謀だったようで、3クール目にギブアップして1周パス(全力1周+クールダウン3周)になってしまったので、その後は少しだけペースを落として、3m15-20s/2周=4m10-15s/kmで予定の7クールを終了しました。
自分でもびっくりしたのは、全力疾走の時でも気持ちのいい走りが出来たことと、途中で一度ギブアップした後にそのままズルズルいかずに再度走れたこと。
お師匠さんのアドバイス通り、「この世界はリアルにやった分だけ成績に反映される」のですねぇ。
今まではレースで完走したときの充実感を求めて、決して楽しいとは思えない練習を積み重ねてきたのですが、このところ走ることが少しずつ楽しくなってきた気がします。(^0^)/

| | コメント (0)

2013年3月 9日 (土)

今日のラントレ

明日は大荒れの天気ということで、雪の合間を縫って、今日午後に屋外ラン敢行!
いつも通りの恐山街道2往復、21.0kmを1h48m50s=5m11s/km。
山ランは、秋まで走っていた街中よりも、上り下りと変化が大きいので楽しいし、脚力もつくから嬉しいし。(^0^)/
でも、全線開通したら標高差がグンと大きくなるから、楽しいなんて言ってられなくなるかな??

| | コメント (0)

2013年3月 8日 (金)

陸連登録

「陸連(青森県陸上競技協会/日本陸上競技連盟)って学校などで競技やっていて、一定の記録がある人だけが登録できるんだよね」と思っていたのですが、実は「希望すればだれでも登録が可能」なことを知り、昨シーズンから登録をしています。
目的は二つ。
一つ目は、陸連公認大会での記録が公認記録になること。
とはいっても、大した記録が出せるわけではないので、自己満足の世界ですが…(^^;)
二つ目は、大会によってはスタートラインに近いところから走れること。
「タイムの遅い陸連登録者が前方からスタートするのはいかがなものか、、、」という議論もあるようで、大会によっては一定のタイム以下の者は一般参加者と同じ場所からスタートになっている場合もありますが、公式記録はスタートの号砲からゴールまでの時間なので、後ろになるとタイムロスが大きくなってしまいます。(ちなみに昨年の東京マラソンは一般参加でスタートラインまで15分、今年は陸連登録参加で1分以内)
にれっちの夢である別府大分毎日マラソンは、エントリー基準が陸連公認大会での3時間30分以内の記録なので、どこからスタートできるかは大きな問題なのです。
いずれにしろ「名ばかり登録者」にはなりたくないので、少しでも良いタイムを出すことができるように努力していこうと思っています。

目指せ3時間30分、別府大分毎日マラソン!!(^0^)/

| | コメント (0)

2013年3月 7日 (木)

恐山街道2往復

今日はお天気も良いので屋外ランしてきました!
恐山街道を冬季通行可のやまびこまで2往復22kmを1h58m27s=5m23s/km。
およそ115mの高低差があるけれど、何度も走っているとあまりきつくは感じなくなりました。
春になって全線開通になったら、まずは標高差400mの10km地点まで足を延ばし、さらには770mの釜臥山展望台までの17km登山ランにチャレンジです!(^0^)/

| | コメント (0)

2013年3月 4日 (月)

スピード練習

今日はドームでスピード練習。
いつもより少しストライドを伸ばして、11.4kmを59m34s=5m14s/km。
暫くは、ドームでスピード、屋外で距離の練習をしていく予定です。

| | コメント (0)

2月のラン

走行距離: 172.55km
 ・ドーム 2回 22.8km
 ・屋 外 5回 107.55km
 ・大 会 1回 42.195km(東京マラソン)

平均ラップ: 5m50s/km
 ・ドーム 6m02s/km
 ・屋 外 5m49s/km

| | コメント (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »