« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

湘南藤沢市民マラソンの正式結果

今日、1/27の湘南藤沢市民マラソンの正式結果が送られてきました。
10マイル男子の部
タイム: 1h17m12s(ネット:1h16m45s)
種目順位: 725位/5960人
総合順位: 756位/7892人
でした。

| | コメント (0)

楽しく20kmラン(^-^)/

今日の天気は晴れ~~~
ってことで、東京マラソン以降初のランをしてきました。
ずっと山ラン続けてきて体も慣れたのか、いつもの恐山街道(片道5.5kmほど)往復は足取りも軽く、思ったほどの疲れも感じなかったので、そのまま矢立温泉往復も追加して、合計20kmジャストのランになりました。
タイムは1h45m14s=5m15s/kmで、余裕綽々でした。(^-^)/

この感じで山ラン続ければ、6月のいわて銀河駅伝や10月のアップルの山登りもヘイチャラになるかな??

| | コメント (0)

2013年2月25日 (月)

東京マラソンの記録

13


最後までラップが落ちずに走り切れました。
目指せ3時間30分、別府大分毎日マラソン!!(^0^)/

| | コメント (0)

サブフォー達成!!\(^0^)/

130224


2/24の東京はちょっぴり寒いものの晴天の絶好のマラソン日和。
いつものように(前日から)餅とバナナがメインの食事を済ませ、足裏・ふくらはぎ・膝にテーピングもして、お決まりのオレンジ帽子に「ワクチンうって、麻疹風疹ゼロ」赤Tシャツを着て、いよいよ会場入りです。
今年は陸連登録しているので、スタートはAブロックです。(昨年はJブロック)
スタートゲートがすぐ先に見え、開会の挨拶もよく聞こえました。
スタート前にバナナとアミノバイタルプロ、芍薬甘草湯を飲んで備え、9:10に号砲が鳴りスタートです。
さすがにAブロック、後ろの人に抜かれることはあっても、前に出るのに四苦八苦はなく、自分のペースで走ることができます。
それどころか、抑えているつもりが結構なハイペースになっていて、時計とにらめっこしながらペースを一定に保つように気を付けました。
昨年も走っているので、大体どの辺に来たのかも分かっていて、非常に快適なランです。
雪が降ってからも恐山街道ランと、筋トレを続けた成果でしょうか(それとテーピングの効果?)、20kmを過ぎても足に大きな違和感は出てきません。
ラップを落とすことなく25kmも通過、去年は必死でチラ見しかできなかった雷門やスカイツリーも余裕で見ることが出来ました。
30kmを過ぎ銀座に戻っても、まだスピードアップできそうな不思議な余裕も感じるくらいで、最後の佃橋からの小刻みなアップダウンでも、前を走る人の間をゆっくりと縫うように抜きながら走れました。
そしてゴール!
ゲートの時計は3時間56分50秒くらいで、見事目標のサブフォー達成です!!\(^00^)/
さすがに走り終えたら脚がパンパンなのに気づきましたが、攣ることもなく、無事にむつまで帰ってきました。
練習を重ねて、3時間半を切って、夢の別府大分毎日マラソンに出てみたいなぁ~

| | コメント (0)

2013年2月20日 (水)

東京マラソンまであと4日

いよいよ東京マラソンまであと4日。
受付が前日までなので、土曜はクリニックを休診にして上京します。
ここにきて雪がこんもりと降り、明日も同じような天気になりそうな予報なので、本番前最後のランをドームで行いました。
ラップはあまり気にせず、本番用の180bpmのピッチで、足裏の前半分着地を意識して28周、そして最後2周を全力で走ってみました。
タイムは1h05m47s/11.4km=5m46s/kmとぴったんこサブフォーペースでした。
この感じで42.195kmを走りきれたらいいんですけどね。(^-^)/

| | コメント (0)

2013年2月17日 (日)

本番前最後の屋外ラン

天気は晴れ!!
東京マラソンを1週間後に控えて、今日は最後の屋外ランです。
いつも通りに恐山街道を登り、途中大平へ向かう道をさらに登って、往復15.5kmを1h30m4s=5m48s/kmのレースペースでした。
あとは水曜日の夜にドームで軽く走って本番を待ちます。(^-^)/

| | コメント (0)

2013年2月14日 (木)

バレンタイン・ラン(^-^)

今日は2/14バレンタインデーですが、私にとってはいつもの木曜日。(^^;)
朝にスタッフミーティングを行い、どんぐり劇場のさわりに触れてから帰宅。
昼過ぎからは市の乳幼児健診の仕事が入っているものの、もう1週間も走っていないので、屋外ランを敢行することに。
しかし大雪&中途半端な暖かさで道路はザクザク、走るのにはチョット不向き。
ということで、ピッチやラップは気にせずに、とにかく脚に走ることを思い出させることだけを考えることにしました。
いつものように、恐山街道を往復+αで計17.7kmを1h47m52s=6m6s/kmのバレンタイン・ランとなりました。(^-^)

| | コメント (0)

2013年2月 7日 (木)

2日でフルマラソン

今日初めて「2日でフルマラソン」にチャレンジしてみました。
昨日ドームで11.4km走ってきたので、今日は残りの30.8kmを恐山街道&バイパスの屋外ランです。
先月末の湘南10マイル以降始めた筋トレの成果もあるのでしょうか、連日のピッチ180bpmのランにもかかわらず足取りは結構軽く、ラップが6分/kmを超えたのはわずかに4回だけ。
なんと30.8kmを2h57m34s=5m45s/kmで走り切りました。
昨日の11.4kmが1h11m53sだったので、合計で4h9m27s/42.2km=5m55s/kmでした。

本番もこの感じで走れたら、自己ベスト更新は間違いなし、夢のサブフォーも目の前!!\(^0^)/

| | コメント (0)

2013年2月 6日 (水)

久しぶりにドームラン

今日は久しぶりに診療後にドームランでした。
Twitterで「走るぞ~」とつぶやいたら、お師匠さんの金澤さんがわざわざ来てくれて一緒に走ってくれました。(^-^)
一人で同じ景色の中をグルグル回るのと違って、話をしながら走るのは楽しいですねぇ。
あっという間に30周11.4kmのランが終了してしまいました。
1h11m53s/11.4km=6m18s/kmでいい汗かけました。(^0^)

| | コメント (0)

2013年2月 3日 (日)

今日は控えめに…(^^;)

木曜日は山岳30kmランに挑戦して撃沈したので、今日は最初から距離は欲張らないことにして、再度山岳ランにチャレンジしてみました。
恐山街道を片道6km弱の2往復23.55kmを2h25m13s=6m9s/kmで走り切りました。

25kmまでならこのペースでも十分走れますが、問題はここから先。
東京マラソンはほとんど平坦ですが、アップルは片道約10kmの山岳コースありなので、やはり山での30km練習をしっかり取り入れたいところです。
4月末になると恐山街道も開通するので、釜臥山展望台までの往復ランすれば、片道約17km標高差750m位になるので、物凄いハードな練習になるかも・・・(^^;)

| | コメント (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »