« ウエーブ スペーサー スノー 2で雪上ラン | トップページ | 25kmで撃沈・・・ »

2013年1月29日 (火)

湘南藤沢市民マラソン

1/27日、江の島で開催の湘南藤沢市民マラソン10マイルの部に出走してきました。
前日むつを発つ時は北日本大荒れ予想でしたが、吹雪はごく一部で無事新幹線に乗車、夜は高校時代の旧友と2時間ほど語らいを楽しみ、大船のホテルにチェックイン。
いつも通りに枕が変わってウトウトとしか眠れませんでしたが(^^;)、朝起きると抜けるような青空!!
朝食を済ませて外に出ると、さすがに0℃そこそこの気温で寒さが身に染みてきましたが、江の島行きのモノレールを降りると、少しずつ高くなってくるお日様が気持ちよく、会場到着時にはランニングウェアでも大丈夫なくらいになりました。
10マイル(約16km)とはいえ本番はついつい力が入るものですから、アミノ酸ゼリーと芍薬甘草湯で脚痙攣予防をして、早めにゲートイン。
10マイルにはゲストランナーで猫ひろしさんも出走、スターターは親子2kmランに出る予定のつるの剛士さんでした。
大会長の挨拶で「大会史上最高のコンディション」という快晴無風の中でレース開始。
江の島を出て湘南海岸に入ると正面には富士山もクッキリと見え、途中で谷川真理さんのハイタッチも受けられて、楽しく10マイルを走り切れました。
大会直前10日ほど、忙しかったり、体調がすぐれなかったりで走れていなかったので、来月の東京マラソンに向けてのスピード練習と考えてラップ5分/kmを目標とし、無事予定通りの完走でした。
(最終ラップで時計の操作を間違えて、正確なタイムは不明 ^^;)
予定外だったのは、10マイルにもかかわらず、終了後左ふくらはぎをつったのと、左足底と右膝に痛みが出たこと。
やはり、ずっと筋トレをサボっていたために、走る筋肉はあっても、保持する筋肉が弱っていたのだと思います。

4週間後はいよいよ東京マラソン。
筋トレも頑張って、目指せサブフォー!!!

|

« ウエーブ スペーサー スノー 2で雪上ラン | トップページ | 25kmで撃沈・・・ »

大会報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウエーブ スペーサー スノー 2で雪上ラン | トップページ | 25kmで撃沈・・・ »