« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

湘南藤沢市民マラソンの結果

本日大会HPに結果が掲載されました。
 公式記録: 1h17m12s 618位/3988人(10マイル総合の部男子)

10マイル男子だけでも、約4000人もの人が走っていたんですねぇ。
その割にはグチャ混みもせず、走りやすくて、いい大会だったと思います。

昨年は、千葉マリンサンスポ・ハーフ、今年は湘南・10マイル、さて来年最初のレースは、どこにしようかな?(^-^)

| | コメント (0)

25kmで撃沈・・・

今、6/9のいわて銀河100kmチャレンジマラソン駅伝部門への参加を画策中。
それに向けて、今日は山を中心に30kmランを敢行したのですが…
やはり山はきついですねぇ。
20kmからの恐山街道の登りは、脚を使い果たしてヘロヘロ・ノロノロとなり、あえなく25kmでリタイアしました。(>_<)
タイムは2h34m49s=6m11s/kmでした。

| | コメント (0)

2013年1月29日 (火)

湘南藤沢市民マラソン

1/27日、江の島で開催の湘南藤沢市民マラソン10マイルの部に出走してきました。
前日むつを発つ時は北日本大荒れ予想でしたが、吹雪はごく一部で無事新幹線に乗車、夜は高校時代の旧友と2時間ほど語らいを楽しみ、大船のホテルにチェックイン。
いつも通りに枕が変わってウトウトとしか眠れませんでしたが(^^;)、朝起きると抜けるような青空!!
朝食を済ませて外に出ると、さすがに0℃そこそこの気温で寒さが身に染みてきましたが、江の島行きのモノレールを降りると、少しずつ高くなってくるお日様が気持ちよく、会場到着時にはランニングウェアでも大丈夫なくらいになりました。
10マイル(約16km)とはいえ本番はついつい力が入るものですから、アミノ酸ゼリーと芍薬甘草湯で脚痙攣予防をして、早めにゲートイン。
10マイルにはゲストランナーで猫ひろしさんも出走、スターターは親子2kmランに出る予定のつるの剛士さんでした。
大会長の挨拶で「大会史上最高のコンディション」という快晴無風の中でレース開始。
江の島を出て湘南海岸に入ると正面には富士山もクッキリと見え、途中で谷川真理さんのハイタッチも受けられて、楽しく10マイルを走り切れました。
大会直前10日ほど、忙しかったり、体調がすぐれなかったりで走れていなかったので、来月の東京マラソンに向けてのスピード練習と考えてラップ5分/kmを目標とし、無事予定通りの完走でした。
(最終ラップで時計の操作を間違えて、正確なタイムは不明 ^^;)
予定外だったのは、10マイルにもかかわらず、終了後左ふくらはぎをつったのと、左足底と右膝に痛みが出たこと。
やはり、ずっと筋トレをサボっていたために、走る筋肉はあっても、保持する筋肉が弱っていたのだと思います。

4週間後はいよいよ東京マラソン。
筋トレも頑張って、目指せサブフォー!!!

| | コメント (0)

2013年1月17日 (木)

ウエーブ スペーサー スノー 2で雪上ラン

今日は右膝の調子も良くなったので、再び雪上ランにチャレンジしました。
先日届いたウエーブ スペーサー スノー 2のデビューです!
試し履きではちょっと大きい…と思ったのですが、厚底パイルソックスを履いて走ってみたら、とってもグッドな感触でした。
実際使ってみての印象は、
1.軽~い
シューズの外側にカバーがついた形ですが、とても軽量にできています。
雪道をゆっくりペースで走る分には、全く重いという感じはありません。
2.暖か~い
通常のシューズは通気性が良い分、正直スースーと寒く、雪解け水で濡れたりすると痛いほど冷たいのですが、このシューズでは最初から最後まで足がポカポカです。
気温が低い中ということもあるのでしょうが、蒸れる感じもありません。
3.滑らな~い
スノーシューズだから当然と言えばそれまでですが、ソールが滑らないので安心して走れます。
さすがに凍っているところや雪がサクサクになっているところは走り難いですが、足を取られるような心配はま全くありませんでした。
難点と言えば、紐を結ぶのに外のカバーがちょっと邪魔なことですが、あとは全くノープロブレムでした!(^0^)

それにしてもSUUNTO AMBITは優れもの。
道路の状態を見ながらコース変更を繰り返しても、しっかりGPSが距離を計測してくれているので、安心して走れます。(^-^)

今日のランは、膝の故障上がりということもあって、無理はせずにゆっくりペースで23kmを2h23m00s=6m12s/kmでした。

| | コメント (0)

2013年1月15日 (火)

ちょっと大きかったかも…

昨日30km走り終えた後に、ウエーブ スペーサー スノー 2が届きました。
ネット情報で「通常使うシューズより1cmくらい大きいほうがよい」とあったので、26.5cmを注文したのですが、ちょっと大きかったみたい…
普通の靴下で履いてみると、かなり紐をきつく締めてもまだホールド感が不足しているような感じです。
26cmだったらピッタンコだったのかなぁ。。。
まあ、寒い冬の間の、スピードよりフォーム重視のランニング用だから、厚手の靴下を履いて走ればちょうどいいのかな?(^^;)

| | コメント (0)

2013年1月14日 (月)

SUUNTOで30kmの雪上ラン

今日は30kmの雪上ランを敢行しました!!
しかも手に入れたばかりのSUNNTO AMBITを装着です。
昨日一応説明書は読んでおいたので、出発準備を済ませて玄関前でEXERCISE MODEに入れてGPS ON。
一番最初はGPS受信に時間がかかる(場合によっては10分)と書いてありましたが、あっけなくGPS OKサインが点灯、さっそくランニング開始となりました。
今までのCASIOと違って、AUTO LAP機能がついているので、1kmごとに勝手にラップが記録されます。
画面には経過時間、瞬間ラップ、平均ラップが表示され、ボタン一つで表示内容を変更できます。
パソコンに接続して、自分で選択した項目を表示できるようなので、もう少し研究してみようかな。
本題のランニングの方は、気温-6度の超低温に加え、歩道は人ひとりがようやく通れる程度の上に昨日半解けした雪が固まった状態で、あまり良くないコンディションだったので、ラップよりもしっかり重心を安定させて走ることを心掛けました。
そんなわけで、30kmを3h9m4s=6m18s/kmのタイムでした。
さすがに脚はボロボロですが、気分は爽快です。(^^)
次はドームでスピードトレーニングかな。

| | コメント (0)

2013年1月12日 (土)

NEW GOODS!

New


今回新しいマラソングッズを入手しました。
一つ目はランニングウォッチ。
SUUNTO AMBITというGPS機能付きの最高級機種です。
これでいちいち地図で距離をチェックしてラップを取らなくても、自動的にラップが出せるようになります。
そして二つ目は雪道用シューズ。
冬期間はドームでの練習が中心ですが、クリニックがお休みの木曜日がドームも定休日のため練習ができません。
そこで雪道用シューズを購入して、天気さえ許せば屋外ランを行う予定です。

これで東京マラソン、自己ベスト更新目指すぞ~!!

| | コメント (0)

2013年1月 8日 (火)

骨盤走法でゆっくりラン

今日は久しぶりのドーム。
土曜日に18kmの屋外ラン、日曜日に安比でスキー、とチョイとお疲れモードだったので、無理はせず、ゆっくりペースの骨盤走法での11.4kmランでした。
サッカーでドームのランニングは半周の折り返しだったので、もしかするともう少し距離が合ったかもしれませんが、タイムは1h11m48s=6m17s/kmでした。

少なくとも週2回のペースを守って、何とか仕上げていかなくては!

| | コメント (0)

2013年1月 5日 (土)

走り初め(^^)

明けましておめでとうございます。

ようやく今年の走り初めが出来ました。(^^)
ドームまで行ったらサッカー大会で使用不可と言われ一旦帰宅、どうしようかと迷いながらも、お天気に誘われて屋外ランを敢行しました。
車道をずっと走るのはなぁ、、、と距離は諦めてのスタートでしたが、その心配は最初の2.5kmまで、そこから先は通学路の確保なのか?バイパスの歩道は見事に除雪されていて、この時期の屋外ランとしては良好なコンディションでした。
とは言っても雪の上、重心がちょっとずれたり、地面を蹴ろうとしたりするとシューズが滑ってしまうので、ストライドは狭め、骨盤走法を意識してのランです。
前半は6m/kmを守って走れましたが、さすがに後半は脚が疲れ始め、トータルタイムは1h49m31s/18.0km=6m5s/kmでした。

今年の夢はサブフォー達成、その第一歩は東京マラソンで自己ベスト更新の4h10m切りが目標です!!

| | コメント (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »