« 新走法? | トップページ | 走り初め(^^) »

2012年12月24日 (月)

陽気に誘われて

Run_412月中に一度は30kmランをと思って、今日夕方からドームランの予定でしたが、あまりの陽気の良さに屋外ランを決行しちゃいました。(^^)

陽気が良いとは言っても気温は氷点下、冬用ウェアに耳当てもしっかりつけてスタート。
ただしシューズはいつものやつなので、スースーと寒さが入り込んできます。
足元があまり良くないので、普段の180bpmのピッチを175に落とし、ラップタイムはあまり気にしないで走ろう!と思ったのですが、ゆっくり走ったはずの最初の1kmは5m30s程度のハイペース、3kmからの栗山の心臓破りの坂を利用して6m/km程度まで落として、とにかく急がず、着地点と骨盤走法だけを意識して走ります。

最初のハイペースのため、1周目の15.1km地点の通過時間は1h28m12s(5m50s/km)となり、後半大丈夫かなぁ、、、という不安がよぎりましたが、やはり現実のものとなりました。
20km過ぎからどんどん足が重くなり、ラップは6m15-30s/kmに落ち、25kmを過ぎると視線もほとんど真下、何度も気持ちを奮い立たせて背筋を伸ばし、骨盤走法を試みますが、長い時間続きません。
結局後半15.1kmは1h33m44s(6m13s/km)かかり、総タイムは3h1m56s(6m1s/km)となりました。

タイムは最初から気にしてなかったんですが、20kmの壁に今回もぶち当たってしまったのが悔しいですね。
年末年始はあまり練習できそうにありませんが、何とか30kmまで余裕で走れる足を作りたいです。


|

« 新走法? | トップページ | 走り初め(^^) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新走法? | トップページ | 走り初め(^^) »