« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月29日 (木)

もしかして最後の屋外?

今日は木曜日でクリニックは休診、でもドームも定休日。(>_<)
熱帯魚の水槽が超汚くなってしまったので、連れ合いと二人でお掃除、その後来週の業者さんとの忘年会の商品買出しに。
外は風がものすごく強く(アメダスで風速10m以上)、気温も5度台。
今日は大人しくするしかないか…と思ったものの、3時ころになって風が弱まり、急遽15kmラン敢行となりました。
風が弱まったものの、気温は4度台、時折吹く強い風が身に染みましたが、体が走ることに慣れてきたのか、比較的いい感じで15kmを走り終えました。

1h25m22s/15.1km=5m39s/km。
このペースで42.195kmを走りきれれば、ギリギリでサブフォー達成が可能です。
あと3か月、どこまで距離を伸ばして行けるかですね。(^^)

| | コメント (0)

2012年11月26日 (月)

連荘で15kmラン

昨日とは打って変わって雨の一日でした。
いつもなら2,3日は空けるところなのですが、今週は夜にあれこれ予定が入っていて、ドームで走れるのは今日か週末だけ。
というわけで、連荘になりますが、ドーム40週ラン(15.2km)を敢行しました。
1周=380mの計算が間違っているのか(公称は1周400mだけど四角くは走れない)、深い人工芝で反発力がないからなのか、単調でモチベーションが上がらないからなのか、とにかくいつものように走っているつもりでもラップがあまり上らず、今日も2m16s/1周=5m58s/kmのタイムでした。
まあ、今の段階はタイムより筋肉をきちんと動かしておくことが第一で、来月には少し距離を増やし、1月になったら長距離とスピード練習を織り交ぜて、1/27の湘南10マイルで屋外の雰囲気を味わい、2/24の本番に備えるというのが計画。(あくまで予定ですが…苦笑)
週50km=月200kmを走って、サブフォー目指して頑張らなくっちゃ。(^^)

| | コメント (0)

2012年11月25日 (日)

お天気に誘われて

今日は朝から晴天!
気温も夜中は氷点下になったものの、お日様が出てきて3℃くらいに上昇。
というわけで、今日はロードランを敢行することに。
さすがに走り始めは寒さを感じましたが、いつもよりゆっくり目に、足の着き方を意識して、15.1kmを走り終えました。
タイムは1h27m4s=5m48s/kmで、フルマラソンならほぼ4時間ペース。
これくらいで30kmを楽々走れるようになれば、サブフォーは間違いないんですがねぇ。。。
そうは簡単に問屋が卸してくれないのが現実。(^^;)

| | コメント (2)

2012年11月24日 (土)

東京マラソン2013に出場決定!

3回の抽選に落選であきらめていた東京マラソンですが、ひょんなことから参加ができることなりました。(^^)
昨年は初めてのフルマラソンということで目いっぱい練習していましたが、今年はだらけモードに入ってしまっていたので、これからネジを締め直します。
コツコツまめにドームに通って、たまには長距離も走って、本番に備えなくては!

| | コメント (0)

2012年11月20日 (火)

久しぶりにドームでラン

ウエストが育ってきてしまったので、慌てて今日からドームランを開始しました。
今日はフットサルのため、ドームのランニングコースは半周の折り返し。
走り難いことこの上ありませんでしたが、なんとか10.1km走りました。
57m53s=5m43s/kmでしたが、ロードと違ってなんだか疲れました。(^^;)

| | コメント (0)

やばい・・・(>_<)

アップル撃沈後、東京マラソンも落選の追い討ちがあり、モチベーションダダ下がりでほとんど走らないまま過ごしていたら、ウエストがあっという間に育ってしまいました。
このままでは、数年間積み上げてきた努力が水の泡になりそう…(>_<)

というわけで、記録のためより、体型のためにランニング再開です。(^^;)
すでに外は冬、とても夜間の屋外ランニングは不可能ですから、今晩19時ころからドームでのんびり10kmほど走ってきます。
1人で走るのはつまらないから、一緒に走る人募集で~す。(笑)

| | コメント (0)

2012年11月 8日 (木)

これが正しい走り方?

アップル撃沈後、モチベーションがガッタリと下がってしまい、トレーニングをサボるようになったら、見る見る間にウエストラインが見苦しいことに…(>_<)
そんなわけで、急遽気持ちを入れ替えて、本日10.1kmランに行ってきました。

今日の課題は、勝手に走りのお師匠さんと思っている方の走り方(って、実際には見たことないんですが…苦笑)を真似られるよう「足の小指側で着地」です。
イメージとしては、自転車のペダルをこぐような感じで足を出して、足裏の前方外側から地面に置くように着地し、そのままトレッドミルの上で走るような感じで足を後方に送り出す(蹴り出すではなく滑らせる?)でした。

結果は、、、
いつもと同じピッチ175bpmで、特に早く走ろうとしたわけでもなかったのに、なんとタイムは52m9s、平均5m9s/kmでいつもより30s以上も早いラップでした。

今回小指側着地をしてみて気づいたのは、小指側に意識が行くことで、着地点が中心に寄って状態のぶれが少なくなることと、自然にストライドが伸びるということ。

とは言っても、気持ちよく走れたのは5km位までで、その後はちょっと気を抜くと走りが元に戻ってしまうし、終了後にはいつもとは違って大腿外側に結構な疲れが残りました。

この意識を持ち続けて練習したら、もっと早く走れるかなぁ。。。
ちなみに1/27の湘南藤沢市民10マイルの目標タイムは75分(4m41s/km)です。

| | コメント (1)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »