« あと5日 | トップページ | これが正しい走り方? »

2012年10月 7日 (日)

アップル撃沈・・・

本日のアップルマラソンですが、見事に後半撃沈しました。(T_T

気温も天候も良く、サブフォー狙いで5.7/kmにラップを設定。
最初の1kmはゆっくり入ったつもりが、下り坂なので5.2/km
そこから微調整しながら、予定通りのラップを重ね、10kmからの1%10m/km)の登りも順調にクリア。

とここまではよかったのですが…

やはり、夏に長距離の練習ができなかったのが響いたようです。
登りで脚を使い切ったらしく、下りに入ってもラップは上がらず、それどころかどんどん足が重くなって、ラップが落ちました。
25km位で既に6.5/km、その後28km位で7/kmまで落ち込み、必死に腕を振って足を前に出しているつもりも、全くダメ。
35km位では左の大腿がつり気味になり、給水所でコールドスプレー。

何度も歩こうかと思いましたが、歩いてしまったら二度と走れないぞ、
次のレースも出られなくなるぞ(精神的に)と自分に言い聞かせて、実際は歩いているのに毛の生えた程度の7/kmを必死に維持しました。

それでも最後500mは、これで終われる、走らなくていいんだと思ったら、
少し足が軽くなって、笑顔でゴール前で待っていた連れ合いの前を通過、新聞社のカメラにも笑顔を見せて写ることができました。(苦笑)

その代り?、ゴール後に荷物置き場に入る10cmの段差を越えた瞬間に
両ふくらはぎを思いっきりつりました。
職員の型がコールドスプレーを持ってきてくれて、何とか歩けるようになりましたが、着替えは24段の階段を上った2階。
結構シビアでしたぁ~。

結果は4時間1448秒。(一応は自己ベスト)
速報順位は、
フル男子50歳以上で138位(エントリー399名、出走数現状不明)
フル男女総合で551位(エントリー1672名、出走数現状不明)

後半歩いている人多数だったから、やっぱり暑さと山の怖さかなぁ。。。

|

« あと5日 | トップページ | これが正しい走り方? »

大会報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あと5日 | トップページ | これが正しい走り方? »