« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月29日 (土)

やっちまった…(^^;)

アップルまであと1週間、最後の追い込み!
というわけで、今日はレースペースの175bpmのピッチで5分/kmの15kmスピードラン。
快調なペースでラップを刻み、途中11-12kmで少し遅れが出たものの、15.1kmをジャスト1h15m00s(4m58s/km)でフィニッシュ!!

気分よくお着替えしようとしたところ、右のソックスに血。
えっ?何これ??

シャワーで洗い流してみると、右第4趾爪先端部からの出血でした。
傷はごくごく浅くて済んだのですが、本番まで1週間なので無理はできません。
まあ、ちょうどいい休養と考えて、おとなし~く筋トレだけやって過ごすしかありませんね。

| | コメント (0)

2012年9月28日 (金)

冬期間の参戦レース決定

もうすぐ10月ですね。
一般的には冬期間が本番のマラソンですが、にれっちは10/7のアップルマラソンで今年のレースは終了、年末までインフルエンザ予防接種に追われる日々となります。

そして、年明けとともに、関東遠征で新しいシーズンに入ります。
今年は1月に千葉マリンサンスポでハーフを走り、2月にバースディ記念の東京2012フル参戦でしたが、来年は1月に湘南藤沢の10マイル、2月に青梅30kmを予定しています。

湘南藤沢は名前の通り湘南海岸を走るコースですし、距離も16kmと短いので、風さえ強くなければ、いい風景で楽しいレースでしょうね。

一方の青梅は、標高差86mのタフな山岳往復30kmレースですから、屋内練習しかできないにれっちにとっては結構きついかも。
とは言っても、恐山ランの時は、5kmまでに100m、5-10kmでさらに300m、10-13kmも200mと、とんでもない標高差での往復26kmなので、それに比べれば大したことないか。(笑)

| | コメント (0)

2012年9月24日 (月)

あと2週間

ようやく秋らしく朝晩涼しくなり、走るのも楽になりました。
アップルまでもう2週間ですが、先週の30kmランで180bpmでは25kmが限度だったので、本番は175bpmで最後まで5分台のラップを守ることで、4時間10分切りを目指すことにしました。
ということで、今日は本番前最後の20kmランを決行。
175bpmで1h56m51s/20.2km=5m47s/kmとまずまずの走り。
後は今週後半に15km、来週は10kmと5kmの2回走って、10/7の本番を待つことにします。

| | コメント (0)

2012年9月20日 (木)

暑くて走れない…(>_<)

今は秋?それとも夏?今年は本当に異常気象ですね。
北海道マラソン後も30度前後の暑さが続くため、なかなか思ったように長距離練習が出来ません。
今日も30kmランに挑戦したのですが、レースピッチ180bpmでの5m40s/kmの設定目標をクリアできたのは20kmまで、その後はずるずるラップが落ちて行き、結局はヘロヘロで2h54m51s/30.1km=5m47s/kmでのフィニッシュでした。

アップルでのサブフォー達成を目指していたけれど、無理せず慣れている175bpmで自己ベスト狙い(目標4h10m)にしようかな…

| | コメント (0)

2012年9月10日 (月)

北海道マラソンの公式記録発表

本日北海道マラソンの公式記録が発表されました。
公式記録:4h19m22s
個人記録;4h18m51s
順位:3403位/男子6880人

表の通り、25kmまでは29分/km台で走れましたが、その後はズルズルとラップが落ちました。
10/7のアップルでは、最後までラップを維持して走りたいと思います。

目指せ サブフォー !!!

2012hokkaido


| | コメント (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »