« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月20日 (日)

目標にあと一歩届かず(>_<)

今日は菜の花マラソン(10km)、お天気バッチリ、風のない快晴。
って、ホントは曇りの方がいいんだけど。(笑)
スタート1時間ちょっと前に会場について受け付け、ゼッケンは1231。
ストレッチして、軽いランでウォーミングアップ。
10kmの大会は今日が初めて、ペースは入り5分から上げればいいかな?と175-185bpmの音楽を用意していったのですが、これが大失敗でした。
スタート直後からテンポが合わない!!
それもそのはず、1kmのラップは4:18、下手すれば180bpmでも遅いくらい?のハイペース。
無理して突っ込むと後が辛いかな、、、とその後4:30/kmに落としてキープ。
5kmの折り返しあたりでようやくペースがつかめたかと思ったら、やはり無風快晴20℃は水分消費が激しいようで、スタート前に300mlくらい入れた水分もあっという間に枯渇?して、口はカラカラ、つばも出てこない。
給水で口に含んだ水分で何とか脱水をクリアしたものの、後半のペースアップが今一つ思うようにいかず、結局ゴールは45:13で、目標の45分クリアはなりませんでした。
順位は一般男子40歳以上91人中35位。
次に10km走るときは、最初から185bpmかなぁ。。。

| | コメント (0)

2012年5月18日 (金)

やっぱり怠け病でした

昨日は朝ランしたので、あちこちギシギシした感じでしたが、夜はスッキリ(アルコールも結構入ったのですが)眠れました!!
あの辛かった背中の痛みは、やっぱり運動不足が原因だったみたいです。
青森マラソンもあと1か月半に迫っているので、そろそろ真面目に週3ランしなくては。

って、大学の中間試験だった!
今晩走っておいて、明日の午後に受験しなくては。。。

| | コメント (0)

2012年5月17日 (木)

リハビリ・ラン

忙しかったり、天気がよくなかったり、ちょっと体調崩し気味になったり・・・って言い訳して走らないでいたら、あちこち体がギシギシ痛くなり始めた。
とくにここ3日くらいは夜に背中の痛みで目が覚める。
運動不足?と思って今朝1週間ぶりのラン。
15.1kmをゆっくり目で1:27:22=5:47/km。
これで少しは体が楽になるか、それとも逆に…(^^;)

| | コメント (1)

2012年5月 9日 (水)

三日坊主の付け

継続は力なり・・・確かにそうなんですが、できないんですよねぇ、コツコツってのが。
炭火のようにジワジワと長~く燃え続けられたらいいんですけど、現実は新聞紙燃やしたみたいにパッと燃え上ったと思ったらもうお終い。
随分サボっていたのを再開したらあちこち痛い、筋トレの話でした。(^^;)

| | コメント (0)

2012年5月 6日 (日)

ウエストがぁ…

GW前半は4/29がソフトボール春季大会と小田和正コンサート、4/30はオフ。
5/1・2と通常診療でしたあと、GW後半戦に突入も雨!
5/3・4と東北町で開催の中学生ソフトボール東北大会の審判員で出務し、二日間朝から晩まで立ち通し。
5/5は連れ合いとゴルフに行くも、足腰疲れていたせいか(単なる腕の無さか?),スコア もヘロヘロ。(>_<)
最終日の今日は4/28以来の屋外ランをするも、体が重かったぁ。
タイムは15.1kmを1:22:21=5:27/kmでそこそこだったけれど、余裕はなし。
家に戻ってウェアを脱いだら、ウエスト周りに見苦しいお肉がこんもりと…(^^;)
明日から大学の勉強も始まるけれど、心根入れ直して週3ランを頑張って、7月の青森ハーフ、8月の北海道フルに間に合わせなくては!!

| | コメント (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »