« やっぱり怠け病でした | トップページ | 恐山ラン »

2012年5月20日 (日)

目標にあと一歩届かず(>_<)

今日は菜の花マラソン(10km)、お天気バッチリ、風のない快晴。
って、ホントは曇りの方がいいんだけど。(笑)
スタート1時間ちょっと前に会場について受け付け、ゼッケンは1231。
ストレッチして、軽いランでウォーミングアップ。
10kmの大会は今日が初めて、ペースは入り5分から上げればいいかな?と175-185bpmの音楽を用意していったのですが、これが大失敗でした。
スタート直後からテンポが合わない!!
それもそのはず、1kmのラップは4:18、下手すれば180bpmでも遅いくらい?のハイペース。
無理して突っ込むと後が辛いかな、、、とその後4:30/kmに落としてキープ。
5kmの折り返しあたりでようやくペースがつかめたかと思ったら、やはり無風快晴20℃は水分消費が激しいようで、スタート前に300mlくらい入れた水分もあっという間に枯渇?して、口はカラカラ、つばも出てこない。
給水で口に含んだ水分で何とか脱水をクリアしたものの、後半のペースアップが今一つ思うようにいかず、結局ゴールは45:13で、目標の45分クリアはなりませんでした。
順位は一般男子40歳以上91人中35位。
次に10km走るときは、最初から185bpmかなぁ。。。

|

« やっぱり怠け病でした | トップページ | 恐山ラン »

大会報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっぱり怠け病でした | トップページ | 恐山ラン »