« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月30日 (月)

20kmおばけ

1月に入って練習量が減り、走る距離も短くなっていたのが原因なのか、昨日久々の30kmランをしたら、20kmからどんどん足が重くなり、ペースガタ落ち、結局3時間10分かかって走り終えました。
最初の20kmは6分/kmで予定通りだったので、最後の10kmが7分/kmかかった計算、4週間後の東京マラソンが思いやられます。
もう少し練習回数増やして、2週間後の連休に再度30kmランにチャレンジして調整しなくては…

| | コメント (0)

2012年1月25日 (水)

千葉マリン・サンスポマラソン

タイム: 1時間48分40秒 (5.2分/km)

0-5km:27分07秒(5.4分/km)
5-10km:26分00秒(5.2分/km)
10-15km:25分56秒(5.2分/km)
15-20km:24分32秒(4.9分/km)

| | コメント (0)

2012年1月23日 (月)

辛かった千葉マリン

昨日1/22は千葉マリン・サンスポマラソン大会でした。
冬になって雪が積もってからは、週1-2回程度のドーム・ランだけで、筋トレもおサボり続き、ちょっと不安を抱えてのハーフ第2戦でしたが、結果は…

「冬とはいえ関東だから気持ちよく走れるだろう」

なんて甘い期待を打ち砕く、気温4度、降りしきる雨の中の大会でした。
しかも参加者はハーフ男子だけでも1万人オーバー。
真正直に自己ベストを申告したにれっちは最終グループからのスタートで、スタートラインに到着するまでに所要時間5分、芋の子を洗う状態が延々と続きます。
入りの1kmは5分半ほどでしたが、2km、3km、いつまでたっても芋の子洗い状態。
御法度のジグザグ追い抜き走行で徐々に順位を上げるも、まともに走れるようになったのは7km位を過ぎてからでした。
そのころには雨で全身びしょ濡れ(雨用ジャンパーは着ていましたが・・・)、手はかじかむ感じで、ペースがなかなか上がりません。
さらに筋トレおサボり&前半の無理がたたったのか、14km位で右膝に強い違和感出現。
ここまで来てリタイアは・・・と、だましだまし走り続けていたら何とか違和感が薄らいでくれましたが、結局ゴールは1時間48分40秒で、目標の1時間45分は切れませんでした。

1か月後の2/26は東京マラソンです。
筋トレも再開して、今度こそは目標達成できるように頑張るぞ~!!!

| | コメント (1)

2012年1月 4日 (水)

走り初め

2012年がスタートしました。
今年は1/22に千葉マリンサンスポマラソン(ハーフ2戦目)、2/26東京マラソン(初フル)と年初からレースが入っています。
ところが・・・
年末何かと忙しいのを言い訳に練習が週1程度に減ってしまったせいか、走り初めは5.5分/kmで30km(ドーム80周)の予定が、10km過ぎから足が重くなり、20kmを過ぎて左足小指に違和感を感じ、72周27.3kmでリタイアとなってしまいました。
短距離(15km以内)用のターサーで長距離を走ったのもまずかったようで、小指にはしっかり水疱ができてしまいました。(^^;)
そんなことで走るのを控えては、ますます走力が落ちると思い、今日はウェーブライダーに変更して10kmのビルドアップを行ってきました。
やはり昨秋シッカリ走っていた時と違って、なかなか5分/kmのペースに上げられず、ちょっとガッカリの年明けとなってしまいました。
あと2週間ちょっとで千葉マリンでハーフ2戦目です。
シッカリ走りこんで、1時間50分切り(5.2分/km)に挑戦してきます!!

| | コメント (0)

この間のトレーニング

1/2(走り初め) 27.3km(ドーム72周) 175bpm 約2時間半(タイム保存忘れ)

1/4 10.2km(ドーム27周)ビルドアップ 175→185bpm 52分57秒 5.5分→4.7分/km(平均5.2分/km)

| | コメント (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »