« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月29日 (木)

今年のランニング納め

大雪による雪掻きでランニングができずにいましたが、昨日はドームの年内営業最終日、ということで仕事の後で走りに行ってきました。
予定は20km、寒い中なので最初の2kmはゆっくり6分/km程度で入り、その後5.5分/kmにラップを上げたのですが、7kmあたりから足が張り始めました。
それでもラップは守って10kmは55分56秒で通過、どんどん重くなる足をだましだまし、何とか20kmを1時間49分58秒、トータルラップ5.5分/kmで走リ切りました。雪掻きが筋トレになると思っていたのはやはり間違い、1週間のブランクは大きかったですね。
3週間後には千葉マリンでのサンスポハーフマラソン、2か月後には東京マラソンです。
来年も頑張るぞ~~~

| | コメント (0)

昨日のトレーニング

ドーム53周 175bpm 1時間49分58秒 5.5分/km

| | コメント (0)

2011年12月22日 (木)

この間のトレーニング

12/18日・20火  自宅でルームランナー30分

12/21水 ドーム43周(16.3km) 175-185bpmビルドアップ 1時間32分 (5.6分/km)

| | コメント (0)

2011年12月15日 (木)

本日のトレーニング

30.2km-ビルドアップ 2時間55分56秒
 0-20km 175bpm 5.9分/km
 20-30km 175→185bpm 5.6分/km

| | コメント (0)

2011年12月12日 (月)

本日のトレーニング

ドーム53周ビルドアップ 1時間49分35秒 (平均5.5分/km)
175bpmでスタート→185bpmに徐々にアップ
 0-2周:6.1分/km
 3-10周:5.5分/km
 11-20周:5.3分/km
 21-30周:4.8分/km
ビルドアップ終了、175bpmでアフターラン50分
 31-37周:5.9分/km
 38-53周:5.7分/km

| | コメント (0)

2011年12月 8日 (木)

継続は力なり・・・なんですね、やっぱり

先日足を怪我してしまい走ることができず、ようやくランニングを再開しましたが、1週間走らなかっただけで筋肉は衰えてしまうのですねぇ。
金曜日に15km、火曜日に10km弱を走りましたが、結構足に疲れが残りました。
そして今日久しぶりの長距離ランで30km走ったのですが、20kmから足が重くなり、ハムストリングが張って、なんとか30kmを5.9分/kmでクリアしたものの、あと12.195kmを同じペースで走りきる余裕は残っていませんでした。
一番苦手なコツコツ積み重ねることを頑張らなくっちゃ駄目なんですね。

継続は力なり! 肝に銘じます。

| | コメント (0)

今日のトレーニング

30kmラン 2時間56分58秒 (5.9分/km)

| | コメント (0)

2011年12月 7日 (水)

昨日のトレーニング

12/6 ドームで1時間のランニング(約10km)
  ※コース一部使用不可にて距離計測できず

| | コメント (0)

2011年12月 5日 (月)

とうとう外は雪

先週の日曜日に足を怪我してしまい、その後走るのを自重していましたが、金曜日に久しぶりに走ってみました。
無理をしてはいけないと、スピード控えめに1km6分弱で距離も15kmの軽めのランでしたが、やはり間隔が空くと体が鈍るのですねぇ。
10km位から足が重い感じになって、走り終えた後はハムストリングが張っていました。
今日ようやく足の重さが落ち着いたので、明日また走ってみようと思います。
とは言っても昨日から外は雪、単調でつまらないドームでの練習になります。
せめて仲間がいたらいいんでしょうが…

| | コメント (0)

この間のトレーニング

12/2金 15.1km 1時間27分22秒 (5.8分/km)

| | コメント (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »