« 今日のトレーニング | トップページ | 今日のトレーニング »

2011年11月14日 (月)

スピード&長距離

430の実現とサブフォーへの挑戦を考えたとき、何が必要か?

まず単純に平均ラップを考えれば、4時間30分=6分20秒/km、4時間=5分40秒/km。
そのためには、もっと早いスピード(5.5分/kmとか5分/km)に慣れて、6分/kmや5.5分/kmで走ることが「楽だ」と思えるようにならなくてはいけません。
と同時に35km、40kmという距離を同じペースで走り続けられる持久力が必要です。

というわけで、今はスピードトレーニングと長距離走を交互に行って、そのレベルを少しずつ上げる努力をしています。
前回6分/kmで35kmを走りきり、今回5分/kmで15km走る経験をしました。

冬の間この練習を繰り返して、東京マラソンでは是非430を実現したいと思っています。

|

« 今日のトレーニング | トップページ | 今日のトレーニング »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のトレーニング | トップページ | 今日のトレーニング »