« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月27日 (日)

昨日のトレーニング

ドーム45周 17.1km 1時間34分44秒 5.5分/km

1-5周 6分/km
6-10周 5.5分/km
11-12周 4.5分/km
13-33周 5.5分/km
34-35周 4.5分/km
36-42周 5.5分/km
43-45周 6分/km

| | コメント (0)

2011年11月21日 (月)

今日のトレーニング

ドーム27周 10km 1時間1分

| | コメント (0)

2011年11月17日 (木)

ヘロヘロの42.3km

今日は気温6-7度、晴れ、微風の絶好のマラソン日和。
ついついお天気につられて、初フル経験してしまいました。
結果は…
やはり30kmを超すと辛くなり始め、35kmの壁は高く聳え立ち、最後はひたすら手足を動かすだけの状態になってしまいました。。。

もっと楽に走れるように精進しなくっちゃ。

| | コメント (0)

今日のトレーニング

42.3km  4時間10分15秒  (5.9分/km)

5km: 27分50秒 (5分34秒/km)
10km: 56分33秒 (28分43秒=5分43秒/km)
15km: 1時間25分7秒 (28分34秒=5分43秒/km)
20km: 1時間54分27秒 (29分20秒=5分52秒/km)
25km: 2時間23分41秒 (29分14秒=5分51秒/km)
30km: 2時間53分16秒 (29分35秒=5分55秒/km)
35km: 3時間23分58秒 (30分42秒=6分8秒/km)
40km: 3時間54分38秒 (30分40秒=6分8秒/km)
42.3km: 4時間10分15秒 (6分47秒/km)

| | コメント (0)

2011年11月14日 (月)

スピード&長距離

430の実現とサブフォーへの挑戦を考えたとき、何が必要か?

まず単純に平均ラップを考えれば、4時間30分=6分20秒/km、4時間=5分40秒/km。
そのためには、もっと早いスピード(5.5分/kmとか5分/km)に慣れて、6分/kmや5.5分/kmで走ることが「楽だ」と思えるようにならなくてはいけません。
と同時に35km、40kmという距離を同じペースで走り続けられる持久力が必要です。

というわけで、今はスピードトレーニングと長距離走を交互に行って、そのレベルを少しずつ上げる努力をしています。
前回6分/kmで35kmを走りきり、今回5分/kmで15km走る経験をしました。

冬の間この練習を繰り返して、東京マラソンでは是非430を実現したいと思っています。

| | コメント (0)

今日のトレーニング

15kmスピードラン  1時間15分42秒  (5分/km)

| | コメント (0)

2011年11月10日 (木)

初めての35km

30kmは何度も走って少しずつタイムも縮まってきていたので、今日思い切って35km走ってみました。
目標ラップは6分/km、ピッチは175bpmで、走る(飛ぶ・跳ねる)というよりは「小走り(飛ばない・跳ねない)」という感じの走法です。
でも、やはり初めて経験する距離というのは難しいものですね。
30kmまで順調に淡々と走れていたのが、未知の世界に入った途端、脚は重くなり、ハムストリングは張ってきて、必死にピッチを守って腕を振るという状態になりました。
それでも目標の6分/kmはクリア、これからも練習を続けて、憧れのサブフォー目指すぞぉ~!!

| | コメント (0)

今日のトレーニング

初の35kmラン、初の175bpm  3時間26分39秒 (5.9分/km)

| | コメント (0)

2011年11月 8日 (火)

今日のトレーニング

15kmラン  1時間23分 (5分30秒/km)

| | コメント (0)

2011年11月 5日 (土)

昨日のトレーニング

30kmラン  3時間3分 (6.1分/km)

| | コメント (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »