« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

今日のトレーニング

ドーム45周(17.1km) 1時間42分 6分/km

| | コメント (0)

2011年10月29日 (土)

この間のトレーニング

10/24 ドーム45周(17.1km) 1時間43分 6.0分/km

10/28 30kmラン 3時間10分 6分20秒/km

| | コメント (0)

2011年10月22日 (土)

フォアフット走法

来る初フルマラソンに向けて、目標の430(4時間30分)を達成するためには、もう一つステップアップが必要。
そんな中、ランナーズという雑誌に「フォアフット走法」というものが載っていました。
これは、「身体をまっすぐな1本の電柱のイメージにして斜め前に倒し、フォアフット=前足部(母趾球と小趾球を結んだあたり)で着地して、地面を蹴るのではなく押してその反動で前に進んでいく」というものです。
大概のランニング教本には「踵で着地、」と書いてあるのですが、にれっちがこれを実践しようとするとどうしても上体が反り返り、腰が後ろに残り気味になってしまい、ぎこちなかったのですが、このフォアフット走法は実に体にしっくりくる感じです。

| | コメント (0)

今日のトレーニング

ドーム45周 ビルドアップ 1時間42分30秒
 1-8周 2分35秒(6分50秒/km)
 9-16周 2分15秒(5分55秒/km)
 17-24周 2分(5分15秒/km)
 25―27周 1分50秒(4分50秒/km)
 28-45周 2分20秒(6分8秒/km)         

| | コメント (0)

2011年10月20日 (木)

今日のトレーニング

20kmランニング(165bpm)  1時間56分 5.8分/km

| | コメント (0)

2011年10月19日 (水)

昨日のトレーニング

ドーム40週(15.2km) 1時間38分(6.5分/km)

| | コメント (0)

2011年10月17日 (月)

4日走らず

先週木曜日に25kmでリタイアして以来、今日まで4日間走っていません。
別に故障したわけでも、気分が底をついたわけでもなく、仕事やソフトボールの大会で走る時間が取れなかっただけですが。(苦笑)
でも、これまで少なくとも中2日では走っていたので、なんだか変な感じというか、あまり走らないと走れなくなるのでは…と不安が顔を覘かせたりなんかします。
なので、明日は仕事が終わったら、ドームでのんびり90分ランしてこようと思っています。

| | コメント (0)

2011年10月14日 (金)

ちょっと一休みが必要?

アップルマラソンで自分でもびっくりの2時間切りを達成して、ちょっと欲張った気分になってしまったのか?
その後の練習が、15km(6分/km)、10kmビルドアップ(5.5分→5分/km)、恐山往復(26km)、インターバル(6.6分→5.25分/km)とかなりハードなメニューになってしまいました。
昨日はゆっくりロングランしようと6.5分/kmで走ったのですが、朝一走行でエネルギー不足も加わってか、15kmを過ぎたあたりからどんどん足が重くなり、腰が張り、無理して故障は禁物と、25kmでリタイアとなりました。

暫くは欲張らないでゆっくりランを中心に体と相談しながら来年1月の千葉のハーフを目指そうと思います。

| | コメント (0)

昨日のトレーニング

ロングラン 25km 2時間43分 6.5分/km
 ※30kmランの予定だったが、エネルギー切れもあり25kmでリタイア

| | コメント (0)

2011年10月11日 (火)

今日のトレーニング

ドームでインターバール・トレーニング(1周約380m)
 6.6分/kmで5周→5.25分/kmで5周を3セット
 6.6分/kmで8周→全力疾走4.6分/kmで1周
 合計15kmを1時間30分で

| | コメント (0)

2011年10月 8日 (土)

恐山ランはきつかった・・・

いつものコースばかり走っていたのでは、高低差が少なくて走力アップにならないかと考え、今日は思い切って恐山まで往復26kmのランを試みました。

コースは何度も車やバイクで走って知っていたつもりでしたが、やはり自分の足で走るとなると、高低差が物凄くきついことを思い知らされました。
0→5kmで100m、5→10kmで300m登り、ここが最高点で合計400m(40m/km)です。
そこからは逆に10→13kmで180m(60m/km)の下りになります。
当然帰りはこの逆です。

さすがに折り返し前後の6kmは足にきます。
それでも往路1時間34分30秒、復路1時間28分30秒、合計3時間3分で走り切りました。
平均ラップにすれば7分/kmです。

いずれはこのルートを平均ラップ6分/km、2時間半で走れるようになりたいものです。
そうすればフルマラソンで4時間を切れるかな。。。

| | コメント (0)

今日のトレーニング

恐山往復ラン 3時間3分 約26km
 往路 1時間34分30秒
 復路 1時間28分30秒

| | コメント (0)

2011年10月 7日 (金)

昨日のトレーニング

10kmビルドアップラン 53分30秒
  0→6km 5.5分/km
  6→10km 5分/km

| | コメント (0)

2011年10月 4日 (火)

今日のトレーニング

メニュー: 15kmランニング 90分 (6分/km)

| | コメント (0)

2011年10月 2日 (日)

アップルマラソン

アップルマラソン(ハーフ)結果報告

タイム:1時間59分32秒

感想:
やはり練習と本番は違うものですね。
最初はゆっくりがよいと考え、後続ランナーにどんどん抜かれていったにもかかわらず、1kmのラップタイムは5分50秒で予定より約1分も早くなってしまいました。
これではオーバーペースとスローダウンしてさらにどんどん抜かれるも、2kmのラップは6分ジャスト。
これが本番なのか?と、とりあえず10kmまでは6分/kmのペースで、どんなに抜かれて行ってもじっと我慢をしました。
折り返し地点で足の不安は全くなしなのを確認して、5分30秒-40秒/kmにちょっとペースアップ。
最初飛ばしてばて始めた人をチラホラ抜けるようになりました。
これならもしかして2時間切りも可能か?と考え、16km地点でギアを入れ替えスパート。
呼吸は結構苦しくなってきましたが、何とかラップは約5分10秒/kmになり、どんどん順位を上げ、最後の上り坂を駆け上がります。
ゴールに駆け込む直前に目に入った電光時計の表示は1時間59分!
必死でゴールラインを駆け抜けたとき、まだ表示は2時間に変わっていませんでした。

次のレースは1月22日の千葉マリンマラソン。
今度はもう少し足の余裕を残した状態での2時間切りを目指して、あと3か月ちょっとの練習を頑張らなくては。。。

| | コメント (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »