« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

ちょっと失敗・・・

腕振りの大切さを感じて、水曜日にタケダスポーツに行ってポールウォーキングのポールを買ってきました。(2本で3000円弱のお試しレベルの品物ですが)

昨日の午前中に早速歩いてみたのですが・・・
たかがポール片手に歩くだけ、と思ったのですが、とんでもない勘違いでした。
走るのと違って足の力をあまり使えない分、殿筋や腰部の筋肉が動員されるらしく、かなりの筋肉痛になってしまいました。(涙)

大会直前にやったのはちょっと失敗だったみたいです。
明後日のハーフ、大丈夫かなぁ。。。

| | コメント (0)

この間のトレーニング

9/28水: 10kmランニング 60分(6分/km)

9/29木: 30分ポールウォーク

| | コメント (0)

2011年9月28日 (水)

歩き方の練習

昨日本屋さんでマラソンの雑誌を立ち読み。
その中に「みぞおちから足が生えているつもりで歩く練習を」とありました。
意識して歩いてみると、確かに骨盤が楽に動く感じがします。
問題は走る時にも意識できるかどうかですね。
今晩のランのときに試してみようっと。

でも「みぞおちから足が生えている」ところを想像すると、ちょっと・・・ですが。(笑)

| | コメント (0)

2011年9月27日 (火)

いよいよ今週末

いよいよ日曜日はアップルマラソンです。
今週のトレーニングは、軽いランと筋トレ、ストレッチ程度にして、本番に備えます。
目標タイムは2時間15分(平均ラップ6分24秒/km)なので、入りの5kmを7分/km(35分)、5-10kmを6分30秒/km(32.5分)、10km以降を6分15秒/kmで走ればいいことになります。
金・土曜日は雨マークで、日曜日は曇りになるものの最高気温は16度程度と寒くなるようなので、防寒対策しなくちゃだめかな。
それでも東京マラソンよりは暖かいのでしょうね。(笑)

| | コメント (0)

この間のトレーニング

9/26月: 10kmゆっくりラン 70分

| | コメント (0)

2011年9月25日 (日)

この間のトレーニング

9/19月: 30kmランニング 3時間15分

9/22木: 30kmランニング 3時間32分

9/24土: 10kmランニング 1時間4分

| | コメント (0)

2011年9月19日 (月)

リベンジ

今日は大雨が上がったので、外を走ることに。
15kmコース1周の予定でゆ~っくりスタート。
なのに1km地点のラップは6分10秒弱。
あれっ?ちょっと急いだ??もうチョイゆっくり目で…
でも2km地点のラップは6分。
これは走力がアップしたってこと???
ってなわけで、急遽先日の30kmヘロヘロランのリベンジにメニュー変更となりました。
「急がない!」と言い聞かせながらゆっくりペースで走りますが、ラップはずっと同じ。
5km到達は31分、10kmも63分で通過です。
その後少し足が重い感じがしてきたので、12km過ぎでいったん止まってストレッチ。
重い感じが取れはしませんでしたが、ラップは大きくは落ちず、15km通過が94分。
コースを反対周りに走り始めて、19km地点までは6.5分/kmを保ちましたが、次の20kmまでの1kmでラップが7分/kmに落ちました。
その後少し頑張って足を進めて、27kmまでラップは6.5~7分/kmの間で推移。
さすがに最後の2kmで7.2分/km、7.5分/kmと落ちたものの、トータル3時間15分で走り切りました。
リベンジ成功です!!

毎日片足2kmのウエイト着けて筋トレしている効果が出てきたのかな??

| | コメント (0)

2011年9月18日 (日)

この間のトレーニング

9/14水: 30kmランニング 3時間40分(7分20秒/km)

9/17土: 10kmスピードラン 60分(6分/km)

| | コメント (0)

2011年9月16日 (金)

初めての30km

一昨日、初めて30kmのロングランに挑戦してみました。
いつもは7分弱/kmで走っていますが、今回は7分6秒/km(ハーフ2時間半)のゆっくりペースです。
エクサミュージックのテンポを守ってのんびり走ってちょうどこのペース、こんなに遅くていいのかな?というのが走り始めてまもなくの印象でした。
3キロ過ぎの心臓破りの栗山の坂も難なく上れ、1キロごとのラップはほぼピッタリです。
あれよあれよのうちに15kmのコースを1周し、2周目の栗山の坂もさほど苦しい感じはなく過ぎ、これなら楽チン!
と思ったのは20kmまででした。
20-25kmで徐々にラップが7分15秒、20秒、30秒と落ちて行き、思うように足が前に進んでくれません。
だんだんと足裏やふくらはぎ、おしりの筋肉もジンジンして辛くなってきました。
25kmを過ぎるとペースは8分台に突入、必死に足を動かしている感じです。
そして27km地点でまさかのウォークマン充電切れ!
そこから3kmの道のりは、支えてくれる音楽もない中、ただただ家に向かってノロノロと走るだけでした。
結局30kmを3時間40分での走破でした。

まあ、1ヶ月ほど前は15kmから先がヘロヘロだったのを思えば、あと5ヶ月あれば何とかフル走れるようになれるかな・・・

| | コメント (0)

2011年9月14日 (水)

ふくらはぎが・・・

日曜日のドームランニングの時、走り方を変えてみました。
重心が右に片寄らないように左足の踵-第2趾のラインをしっかり意識すること、足裏を天に向けるように蹴ることの二点です。

結果・・・ふくらはぎがパンパンで、夜中に目が覚めてしまいました。
2日間ランニングを休んで、連れ合いにマッサージをお願いし、トレーニングはストレッチと筋トレ(2kgのウェイトを足首につけてのレッグカールやスクワットなど)だけにして、ようやく張りが取れてきたところです。

さて、この先どうなるのか・・・

| | コメント (0)

この間のトレーニング

9/9金: ドーム100分ランニング 約15km

9/11日: ドーム100分ランニング 約15km

| | コメント (0)

2011年9月 8日 (木)

この間のトレーニング

9/6火: 90分LSD 15km (7分/km)

9/8木: 10kmスピードトレーニング 57分 (5.7分/km)

| | コメント (0)

2011年9月 5日 (月)

太極拳

硬い体をストレッチするのに飽きないように?ということで、太極拳を始めてみることに。
とは言ってもきちんと習うわけではなく、DVD付解説書を購入しての独学。
これが結構難しい。
簡化24式というもののうち、今のところ最初の10式までやっているけれど、手順がなかなか覚えられない。
効果が出てくるのはいつのことやら・・・(笑)

| | コメント (0)

この間のトレーニング

9/1木: 20kmランニング

9/4日: ハーフ 2時間25分(7分/km) 

| | コメント (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »